くるっと日和

Just another WordPress site

ロタウィルス予防接種 受けられる期限は?費用は?助成金は?

      2017/05/11

ロタウイルスは感染力が非常に強いので、赤ちゃんがかかると
死に至ることもある病気です。
ワクチンが開発されて、予防接種ができますが
ロタウイルス予防接種には受けられる期限があることはご存知でしょうか?
今回は、ロタウィルス予防接種 いつからいつまで?費用は?助成金は?をまとめました。

スポンサードリンク

ロタウィルス予防接種 いつからいつまで?

ロタウイルスの予防接種は、インフルエンザと一緒で「任意」接種になります。
つまり希望すれば受ける事ができるものです。
ですが、いつでも受けられるというものではありません。

ワクチンは2種類あります。
それぞれ受ける事ができるのは次の時期となります。

Aロタリックス(2回接種の場合)
1回目は生後6週間以降であり生後20週までに受ける。
2回目は生後10週以降であり生後24週までに受ける。
重症のロタウイルスによる下痢に対する効果:71.7~92.4%
ロタウイルスによる入院を防ぐ効果:69.6~93.5%

Bロタテック(3回接種の場合)
1回目は生後6週以降であり生後24週までに受ける。
2回目は生後10週以降であり生後28週までに受ける。
3回目は生後14週以降であり生後32週までに受ける。
重症のロタウイルスによる下痢に対する効果:88.3~100%
ロタウイルスによる入院を防ぐ効果:90.5~98.2% 

予防接種で注意したいこと

赤ちゃんは、生後3歳までの間に、というか順調にいけば2歳までには
予防接種は概ね打ち終わることができますが、とにかくたくさんあります。

なので、予防接種の計画をしっかり立てて、ロタウイルスの予防接種を入れて行かないと
予防接種を受けられなくなるのです。

市町村の係から「予防接種一覧」と「助成チケット」が届いたら
すぐに計画に取りかかってください。
もし、うまく計画が立てられない時には、保健センターの保健婦さんに
相談するといいですよ。
かかりつけの小児科があれば、その窓口で予約がてら相談してもいいでしょう。

スポンサードリンク

ロタウィルス予防接種 費用は?

ロタウイルスの予防接種費用ですが、居住する場所によって金額が違います。
都道府県をランダムに数件調べてみると予防接種1回につき、
平均して1万円前後となります。
他の予防接種が無料なので高めの値段に感じますね。

そして、ロタウィルス予防接種は、2回タイプと3回タイプの2種類があります。
その都度料金がかかります。つまり総額平均2〜3万円です。

ロタウイルス予防接種は任意となりますので、
予防接種を受け付けてくれる医師とよく相談してください。

ロタウイルス予防接種 助成金は?

赤ちゃんの「予防接種」というものは、受けるべきものに関して
ほとんどに助成金がつけられていて、無料チケットがたくさん届きますね。
なので、ロタウイルスも当然、国が助成してくれるもの。。。
これはNGです。現在のところロタウイルス予防接種は実費扱いになっています。
筆者の住む茨城県も全額負担ですね。

ただし、たくさんのママ達や医師からの要望があったため
助成を受けられる自治体が増えてきています。

例えば

北海道沼田町 全額助成(町委託の医療機関のみ)
秋田県由利本荘市 一部助成
宮城県登米市 全額助成
栃木県大田原市 半額助成
茨城県 阿見町 一部助成
千葉県 八千代市 一部助成
愛知県名古屋市 半額助成
鹿児島県 一部助成
沖縄県国頭郡金武町 一部助成
ざっと調べただけでも、これだけ助成が受けられる場所が増えてきています。
助成の金額は書く都道府県によって違いますが
1回1万円を払っていた時に比べれば、だいぶ家計にも優しくなってきましたね。

お住まいの自治体に助成制度があるかどうかは、
各市町村役所のホームページや
保健センターまたは福祉課に問い合わせるといいでしょう。
予防接種、町委託の小児科に一度確認してみてもいいですね。

まとめ

ロタウィルスの予防接種は生ワクチンです。
注射を受けた後、4週間たたないと
別のものは受けられないそうなので、
計画的に予防接種を受けてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 子育て・教育 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

子供の扁桃腺と熱 対処は?市販薬は効く?通院は何科?

小学校の低学年ぐらいまでは扁桃腺が腫れて、よく高熱が出ます。 子供が高い熱を出し …

保育園 七夕の願い事 子供らしい可愛いお願いって?

七夕が近づくと、「短冊にお子さんのお願いごとを書いてください」 という連絡が保育 …

ランドセル選び方のコツは?いつ買う?お得な季節は?

幼稚園年長さんの子供さんを持つママさんにとって、 卒園とともに気にかかるのはラン …

七五三 男の子は何歳?数え年と満年齢って?早生まれは?

小さなお子さんを持つ親御さんにとって 一体自分の子供が何歳で、七五三を祝えば良い …

保育園と幼稚園と認定こども園の違いって?

実は知らないこの違い。 今回は、子どもを「園」に預ける際に覚えておきたい 保育園 …

りんご病 妊婦は要注意!どんな病気?赤ちゃんへの影響は?予防法は?

妊娠初期の妊婦さんが、冬に気をつけなければならない病気といえば インフルエンザと …

幼稚園行きたくない!年少さんの理由は?登園させるコツは?

土日や3連休を挟むと、お子さんが幼稚園に行くのをしぶることってありませんか? 「 …

赤ちゃんにお年玉はあげる?相場は?お金以外でもいい?

お正月と言えば、子供が楽しみなのはお年玉。 大人はちょっと苦いですが(^^;) …

赤ちゃんの読み聞かせ いつから始める?選び方は?オススメの本は?

赤ちゃんや幼児がいるママさん。 お子さんに読み聞かせしてあげていますか? 小さい …

お盆 お盆玉とは?相場は?いつあげる?

お盆玉。聞いたことありますか? え?お年玉じゃないの?と思いますよね。 実は、こ …