くるっと日和

Just another WordPress site

片付けいらず!牛乳パックと電子レンジで超簡単な生チョコレシピ

      2017/05/11

本命・友チョコ・義理チョコ・自分チョコ
たくさん用意するのならコスパが気になるところ。
そんな時はやっぱり手作り!そして、道具も少ない、手間も少ない!
牛乳パックと電子レンジは、最強の友なのです(^^)v
手間や片付けが面倒な時に、ぴったりな私のレシピです。

スポンサードリンク

バレンタイン 手作りで人気チョコは?

本命・友チョコ・義理チョコ・自分チョコ全部に使えるのは
定番のチョコレート菓子ですね。

製菓菓子メーカーのアンケートランキングをみると
1位 生チョコ        約40分
2位 トリュフ        約60分
3位 ガトーショコラ     約90分
4位 チョコブラウニー    約50分
5位 チョコスティックケーキ 約60分
6位 ガナッシュカップ    約70分
7位 マカロン        約60分
全てのレシピ、あら熱をとるまたは冷やし固める時間は、のぞく時間です。
みんなの一番人気は生チョコ
トリュフも人気がありますが、丸く加工するのに手間がかかるって言うのが2位の理由かな?
マカロンも人気があがって来ていますが、バレンタインデーではやはり生チョコが不動の人気です。

人気があるっていっても、生チョコって作るの難しそうって思います?
いえいえそんなことありません。
筆者がいつも作っているレシピなら、なんとボウルも型枠もいりません!
つまり食器の洗い物が超少ないレシピなのです。
たくさん作るなら材料も使い切り!
切りがいいのがGOODなレシピです。

超簡単 生チョコレシピ

必要な材料と道具は、以下の通りです。
材 料(約10人分)
板チョコ   8枚
純生クリーム 200ml
ココアパウダー適量
牛乳パック  2つ
スプーン、包丁、チョコを入れるプレゼントケース
電子レンジ
ラップ 

チョコを固める容器を作ります。

1、乾かした牛乳パックを横に切ります。
IMG_6006
均等に半分ではなく3分の2と3分の1ぐらいの割合で切ると作業がしやすいです。
4つの型枠が出来ます。
深い2つはチョコを調理するもの。
浅い1つはココアをまぶすもの(バットの役割)
最後の浅い1つは、整形した生チョコを置いておくものです。

2、空いているそそぎ口をセロテープで止めます。
そそぎ口を折り目に沿って畳むと四角になります。
外側をセロテープで止めておきます。
電子レンジでの加熱は1分ないので、溶けたりしませんし
ラップも巻くのでチョコに影響ないので安心して下さい。
IMG_6007
ポイント

※少ないチョコの量で作った場合※
生チョコの厚みがでないので写真のようにちょっと短めにしてもいいです。
IMG_6008

3、牛乳パックの内側にラップを敷いておきます。
IMG_6021

生チョコの作り方です。

1、板チョコを割り、深い方の牛乳パックにいれます。
1つの型に4枚分いれます。
IMG_6021

2、生クリームをいれます。
生クリームは1つの枠(板チョコ3枚)に、100cc入れます。
生クリームは植物性のものでもいいですが
美味しく作るには純生クリームの方がいいです。
お試しや自分のオヤツ用で作るなら植物性の方が安く済みます(^^;)

スポンサードリンク

3、電子レンジで加熱
600ワットで、40秒加熱します。
チョコが固かったら20秒ずつ加熱してください。
牛乳パックは1つずつ入れてください。
IMG_6024

4、スプーンで混ぜる
IMG_6025
ちなみに筆者はスプーンもコンビニでもらったもの(^^;)

5、混ぜたら冷やす
IMG_6026
冷蔵庫で2時間〜4時間よく冷やします。
冷やしが足らないとラップから離れません。

6、形を作り、ココアにまぶす
残っている牛乳パックにココアを入れておきます。
固まったチョコを包丁などで任意の大きさの四角に切って、ココアに絡めます。
適度にココアがついたら、もう1つ空いていた牛乳パックに移します。

7、できあがり
そのままテーブルに並べる場合はお皿に。
プレゼントするならパッケージに入れます。
2e8875894c01b6967e0477a66067c01b8318fcca.33.2.3.2
四角でなく丸くすれば、トリュフにもなります。

作り方で注意することは
1、生クリームは多く入れない。
  多く入れるととっても柔らかくなって舌触りがいいのですが成形しにくくなります。
2、混ぜた後ラップが浮いていないがチェックしてから冷やす
  混ぜているうちにラップがずれるので、四隅をできるだけ
  牛乳パックに近づけておきます。
3、形が悪い隅のチョコは丸めてトリュフにしてしまいましょう。
  チョコは手の熱で簡単に溶けるので丸めやすいです。

牛乳パックやラップはそのままゴミ箱へポイ!
後片付けはスプーンや包丁だけ

以上が筆者がいつも作っている簡単生チョコのレシピです。
筆者は四角くキレイに切るのも面倒なので、手で丸めてトリュフにしちゃいます。(^^;)

アレンジして、溶かしたチョコをガナッシュカップに流し入れてもいいし
スプーンに乗せて固めれば、可愛いスプーンチョコの出来上がり。
こんな感じ↓
imgres
Cpicon バレンタインに☆子供と簡単スプーンチョコ by くろみーみ

ココアのかわりにチョコスプレーでコーティングすれば・・・
094ea99af1955e2814ee5bea06eeb41a
こんなかわいい「まっくろくろすけ」にもなります。
Cpicon 友チョコに☆まっくろくろすけケーキポップ by ピポポタマス

まとめ

今回はバレンタインデーということで10人分のレシピですが
もっと量を減らしても大丈夫ですよ。
板チョコ2枚に生クリーム40〜50ccです。

生チョコを作る日は、できれば2日前ぐらいがいいと思います。
2016年のバレンタインデーは日曜なので
金曜日の夜に作れば、ちょうどいいかな?
あまり日持ちしないので、冷蔵しておいてくださいね。

是非一度お試しください.

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 食品・保管・レシピ , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

市販うなぎをふっくらさせる裏技は?家にある物で簡単な温め法は?

市販のうなぎ、どうやって食べてますか? レンジで温めるだけだとなんだか美味しくな …

余った冷やし中華のタレ活用法は?美味しかったレシピ7選のご紹介

冷やし中華のタレだけが余ってしまうことはありませんか? 我が家は瓶で買っているの …

鏡餅にカビ 生えても食べられる?取り方は?食べ方アレンジは?

1月11日(地域によっては15日)は、鏡開きの日 さて、食べようかと上のお餅を持 …

夏バテで食欲がない時にオススメ 簡単レシピ5選

真夏の暑い日は、食欲がなくなりますね。 「食べたくない・・・」そんな気持ちを吹き …

菜の花 栄養は?保存方法は?オススメレシピは?

まだ肌寒い2月頃から徐々に黄色い鮮やかな花を咲かせる菜の花。 もうすぐ春なんだな …

湿気った蚊取り線香 使えるようにするには?湿気ない保管方法は?

雨で湿気ってしまった蚊取り線香、昨年の残りの蚊取り線香が湿っぽい? もう一度使え …

ゴーヤ 苦くないものを選べる?苦みの取り2つの方法と保管方法は?

ゴーヤは健康良いことで一気に夏野菜の仲間入りをしましたね。 でも、栄養があり健康 …

栗 おいしい茹で時間は?簡単な皮むきは?冷凍できる?

秋の味覚、栗!実はナッツ系。 他のナッツ系は脂質が多いのですが、栗はでんぷんが多 …

夏休みの昼ごはん献立は?作り置きのコツは?買い弁でもいい? 

夏休みに入り小学生のお子さんをお持ちのママの頭を悩ませているのは、お昼のメニュー …

レッグチキン&丸鶏を美味しく温め直す方法

クリスマスになるとチキンが食卓にあがりますね。 買ってきたのはいいけど、冷めたチ …