くるっと日和

Just another WordPress site

保育園入園式 0〜2歳児の服装は?ママは?先生に聞いてきました!

      2017/05/11

スポンサードリンク

年度途中からでも様々な理由で入園することが可能な保育園ですが
4月から入園すると「入園式」がありますね。
0〜3歳児の場合、お子さんの服装、撮影などなどどうすればいいのでしょう。
今回は保育園入園式 0〜2歳児の服装は?ママは?先生に聞いてきました!をまとめました。

スポンサードリンク

保育園入園式 0〜3歳児の服装は?

筆者が入園事前説明会で、副園長先生に聞いてきたことを元にお話しします。

保育園での生活服は、その保育園によって細かなルールがあります。
その細かな指定に関しては入園説明会にて、しっかり聞いて来てくださいね。

で、基本的な保育園の生活着は、0〜2歳児までは制服などはありません。
なので普段着なのですが、全体説明であったのは、
「着替えがしやすい、華美ではないシンプルなもの。名前を必ず記入のこと」だけでした。
入園式についても、次回の健康診断のときに「しおり」を配布しますね。
と、これだけでした。

え?それだけ?っていうか、それじゃ入園式の服装準備できないけど?
と心の中で思ったので説明会が終わってから副園長先生に質問してきました。
以下、副園長先生のお話をまとめたものです。

保育園は、仕事を持つご両親に代わって小さいお子さんを保育する場である。
幼稚園でなく保育園にくる場合、経済的に大変な家庭の子もいるので
服装に関しては、できるだけ華美ではないものが望ましい。

保育園の0〜3歳児が多い入園式は、どちらかというと
「歓迎会」のような雰囲気で、温かくアットホームにすすめて行きたい。
なので、お子さんは本当ならば、普段着で十分なのです。

と副園長先生はおっしゃっていました。
付け加えて
「それでなくても、今のお子さんは普段着もおしゃれだから十分よ!」
入園式の服装でちょっと悩んでいまして・・・と言うと
「入園式はそのご家庭の事情でさまざまですけど・・・
入園式は門出で記念だからと新しく購入して七五三のものを
着用してくる子もいるけどそこまでしなくていいかしら?
入園式には、歓迎のあそび活動も少しあるから
ちょっとおしゃれな感じのカジュアルで、動きやすい方がいいですよ」
と、お話しされました。
そうか!歓迎の遊び活動があるなら、パーティや礼服など着ていると動きにくいですね。
お子さんが保育園に早く慣れることの方が重要ですよね。

小さい子のフォーマルはない!

それと入園年齢が3歳スタートの幼稚園児と違って、
保育園は0~2歳と小さいので、礼服はサイズ的にほとんどないのが実状です。
筆者もネットやデパートを見て歩きましたが、入園準備コーナーにある
礼服は110cmサイズ〜の展開です。
礼服用靴もだいたい15cmからですね。

筆者は、2歳の娘には、娘が気に入っている白ワンピースと紺カーディガンを
着せて行きました。

0歳のお子さんは、お食い初めに着たんだろうな?と思うフォーマルな服が数人。
1歳以上のお子さんは、半数近くが新しいけどカジュアル普段着で、
先生方も普段の保育時の服装だったのでフォーマルでなくても娘は目立つ方でしたね。
気合いを入れ過ぎないほうが無難かもしれません。
ただ、これから先、入園・入学は小学校までないので、晴れの門出で
お祝いだからということで、フォーマルを着せてもいいでしょう。
このあたりはご家庭の方針になるでしょう。

ママの服装はどうか?

この点についても、華美にしなくていい。と副園長先生はいっていました。
特に、0歳から保育園に入るとなると、オムツ替えもあるし、
お腹がすけばミルクもあげなければなりません。
あまり派手でない、キレイ目カジュアルが望ましいそうです。
中にはジャージできてしまう方もいるそうですが、それは変な意味で
目立つので止めましょう。
キレイ目カーディガンにワンピース
昨年流行った春ブラウスにガウチョまたはスカーチョを合わせてもいいかも。

ワーキングマザーなら、仕事に着ていくスーツが多いそうです。

持っておくといいのは、地味すぎず、派手すぎず、年中使えるスーツです。

筆者は、セットではなく、セールの時に、
ブラウス、スカート、ジャケットをバラバラに購入しています。
ポイントとしては、購入したものをiPhoneの写真で撮っておいて
コーディネートして行くこと。
これで相当お特に揃えられますよ(^^)
【関連記事】

ちなみに筆者は、仕事で使っていたセミフォーマルのスーツで行きました。
ちょっと目立つかな?と思ったけど、若いママさんは、もっと華やかなので
そうでもなかったかな(^^)

まとめ

保育園のイスは、普通のパイプイスのように高い位置に座れるものではなく、
お子さん用のとても低いイスです。
足が自然に開いてしまうこともありますので、スカートで行く場合は
膝下を隠せるように、スカーフなどを持って行くといいですよ(^^)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 子育て・教育 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

保育園 七夕の願い事 子供らしい可愛いお願いって?

スポンサードリンク 七夕が近づくと、「短冊にお子さんのお願いごとを書いてください …

子供の扁桃腺と熱 対処は?市販薬は効く?通院は何科?

スポンサードリンク 小学校の低学年ぐらいまでは扁桃腺が腫れて、よく高熱が出ます。 …

赤ちゃんの読み聞かせ いつから始める?選び方は?オススメの本は?

スポンサードリンク 赤ちゃんや幼児がいるママさん。 お子さんに読み聞かせしてあげ …

自由研究 時間がない!簡単オススメな研究は?まとめ方は?

スポンサードリンク なつやすみ、そろそろ焦せる、お盆過ぎ。 筆者は、いつもお盆過 …

保育園と幼稚園と認定こども園の違いって?

スポンサードリンク 実は知らないこの違い。 今回は、子どもを「園」に預ける際に覚 …

ランドセル選び方のコツは?いつ買う?お得な季節は?

スポンサードリンク 幼稚園年長さんの子供さんを持つママさんにとって、 卒園ととも …

内祝いはいつまで?準備は?親や友人へ選び方のコツ

スポンサードリンク 出産祝いのお礼に贈る「内祝い」は、センスのいいギフトを選びた …

簡単おやつ 子供と一緒にできるレシピ クッキー編

スポンサードリンク 食べたくなったら すぐに作れるオヤツ何かないかしら? しかも …

赤ちゃん夏の暑さ対策 冷房はつける?設定温度は?寝る時は? 

スポンサードリンク まだ梅雨にも入っていないのに毎年5月になると急に暑くなります …

りんご病 妊婦は要注意!どんな病気?赤ちゃんへの影響は?予防法は?

スポンサードリンク 妊娠初期の妊婦さんが、冬に気をつけなければならない病気といえ …