くるっと日和

Just another WordPress site

ちょっとひと手間!特売ステーキ肉を高級な味にする2つの裏技

      2017/05/11

スポンサードリンク

とろけるような高級ステーキ、TVで見るたび食べたくなります。
しかし、なかなか気軽に食べられないですよね〜。お値段が・・・(@@)
そこで今回は、ちょっとひと手間かけると特売ステーキ肉を高級な味にする裏技をご紹介します。
家族に美味しい物を食べさせたい主婦の愛ですね(^^)

スポンサードリンク

ちょっとひと手間!特売ステーキ肉を高級なステーキの味にする裏技

まずはステーキ用のお肉を購入して来てください。
付け合わせはお好みでOKですが
ステーキの付け合わせ野菜のオススメは

  • スィートコーン
  • ポテト
  • 人参
  • タマネギ
  • ブロッコリー

などです。
付け合わせにダイエットで今話題の「ブロッコリースプラウト」をのせてもいいですね。

ステーキ肉の下ごしらえ

焼く2時間前くらいから冷蔵庫から出して常温にしましょう。

ステーキ肉は 筋切り をします。

ココがポイント!
焼く10分ぐらい前になったら、炭酸水 にお肉をつけておきます。
炭酸水素ナトリウムが、肉が持つタンパク質を溶かし柔らかくしてくれます。
常温に戻してから、炭酸水につけることで、お肉が柔らかくなります。

炭酸水がなかったら、コーラなどでもいいですよ。
そのかわり、焼く前にコーラを水洗いしてください。
調味料や油などがコーラと混ざります。

ではここから焼きに入ります。

炭酸水から出したステーキ肉は、クッキンクペーパーで軽く水気をきり
塩コショウで好みの下味をつけます。
フライパンを熱して、そこへ肉を入れて、両面に焼き色をつけます。
中まで火が通らないように、高温で表面を焼いて。ください。

両面に焼き色がついたら、火を消します。
そして、肉にアルミホイルをかぶせて包み余熱で火を通します。
時間は5分~10分です。肉の火の通し加減はお好みです。

アルミホイルから取り出したら、好みの大きさにカットして召し上がってください。
アルミホイルに包む時間は、お好みの焼き加減になるように調整してくださいね。

ちなみに、ミディアムレア状態にするのに、約5分くらいアルミホイルで包むといいですよ。

さらに!もう1つご紹介。
お肉を柔らかくする方法ではなく、安いお肉の味を高級肉に近づける裏ワザです。
必要なモノはお肉と 牛脂 です。
そう!肉売り場でもらえるあの白い脂の固まりです。

やり方は簡単。

  1. 牛脂を薄くスライスしておきます
  2. ステーキ全体に、まフォークで穴をあけます。
  3. スライスした牛脂を、ステーキの表裏に貼り付けます。
  4. ラップで包み半日ほど冷蔵庫で寝かす
  5. 常温に戻してから味付けして、焼きます。

ポイントは、高いお肉の牛脂を使うこと。
するとより美味しい高級肉の味に近づきます。

↓美味しいステーキ肉を食べたい!それならコチラもオススメ↓
岩塩プレートです。
ヒマラヤ天然岩塩から良質のミネラルと遠赤効果を生み出します。
焼いた時に出る肉の余分な脂を岩塩が吸収するので美味しいのにヘルシー。
焼網やホットプレートなどに乗せ、岩塩プレートが熱くなって来たら
その上で食材を焼きます。

肉を美味しく焼くプレートにはこの他にも種類があります。
他の商品の人気や口コミを見るなら楽天市場のみんなのレビューが役に立ちます。
やっぱり評判がいいものを選びたいですよね(^^)v
↓こちら↓からどうぞ!

まとめ

ちょっとした工夫で、お肉を美味しくすることができます。
誕生会、雛祭り、こどもの日などみんなが集まるイベントや
お花見、行楽、バーベキューなどのアウトドアでも
使えそうなワザです。
試してみてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 食品・保管・レシピ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

栗の甘露煮 賞味期限は?冷凍できる?簡単アレンジレシピは?

スポンサードリンク 栗の甘露煮がおいしくできた! だけど、一度にたくさんは食べな …

土用 妊婦はうなぎを食べちゃダメ?食べるならどれぐらい?

スポンサードリンク 妊婦はうなぎを食べてはいけないって昔からよくいいますよね。 …

no image
美味しいウナギを見分ける方法は?自宅で美味しく食べるには?

スポンサードリンク 土用の丑の日。といえはウナギ 商店街やスーパーに入るとぷーー …

no image
運動会お弁当、全員分作る?分担してもいい?下ごしらえは?

スポンサードリンク 初めての我が子の運動会。 初めての運動会となれば、両家の親も …

そうめん 食べやすい盛りつけは?七夕飾りそうめんアイデア選も。

スポンサードリンク 暑くなると食べる機会が増える「そうめん」 氷で冷やして、ざっ …

卒・入学 自宅でお祝い 夕食の献立何がいい?和風・洋風

スポンサードリンク お子様の卒・入学おめでとうございます。 特別な日のだからこそ …

ブロッコリー 買う時のポイントは?長持ちさせる保存法は?

スポンサードリンク ブロッコリーって、買って来たはいいが、すぐに使わない場合、 …

オクラって生で食べるの?料理法は?ゆで時間はどれぐらい?

スポンサードリンク いまさら聞けない料理の基本ってありますよね。 旬野菜「オクラ …

チアシードの栄養は?効果的な食べ方は?注意点は?レシピ付き

スポンサードリンク 今大人気の健康食品”チアシード” スーパーフードとして、アメ …

大根 選び方のコツは?保存方法は?冷凍はできる?

スポンサードリンク 一月の旬の野菜、大根。 煮物、おでん、サラダ、大根おろしなど …