くるっと日和

Just another WordPress site

ブロッコリースプラウト・ダイエット味は?効能は?どれぐらい食べる?

      2017/05/11

TVで放送されたダイエット企画で
「ブロッコリースプラウトを食べるだけで2週間でお腹回り-9㎝も痩せた」と話題になりました。
2016年になった現在も、スーパーでは入荷するとすぐ売り切れ!となっているブロッコリースプラウト
今回は、ブロッコリースプラウト・ダイエット効能は?味は?どれぐらい食べる?をまとめました。

スポンサードリンク

ブロッコリースプラウト その味や効能は?

ブロッコリースプラウトとはブロッコリーの新芽のことですが、
低カロリーで栄養価が高い食べ物です。

見た目は、カイワレ大根と似ていますが、
根の長さがカイワレ大根より短いし細いのでコンパクトにみえます。
価格は税抜き96〜98円の間で市場に出回っています。

主な生産会社は、高成分野菜
出荷している「村上農園」さんです。

高成分野菜とは、ビタミンや植物由来の有用成分(ファイトケミカル)などのうち、本来野菜にごく微量にしか含まれない、もしくはまったく含まれない成分を、技術を用いて高い含有量にした野菜のこと。
出典:「村上農園」ホームページより

味は?
見た目は、カイワレ大根に似ています。
ですが、カイワレ大根のような辛みはほどんどありません。
食感も同じようですが、細いので味わうっていう感じではないです。
香りはないに等しいので、気になることはありません。

では、何がダイエットや美容に向いているのでしょうか?

ブロッコリースプラウトのダイエット効果

ブロッコリースプラウトには、さまざまな栄養素が含まれています。

ビタミンCはレモンの2倍
色素の生成を抑え肌のハリを促すなど、日焼け予防に欠かせないですね。

疲労回復・抗酸化力
疲労回復に効くビタミンB1や抗酸化力の強いビタミンAも豊富に含んでいます。

そして一番の特徴は
スルフォラファンという栄養素です。

ダイエットに重要なのは「肝臓」

肝臓が私たちの体にとって重要な役割をしていることは、ご存知の方が多いと思います。
食べ過ぎや飲みすぎなどすると、肝臓で分解できる容量を超えてしまい、
その結果、肝臓の機能の一つ、脂肪の代謝利用が、
低下して、肝臓が処理しきれなかった脂肪がたまり肥満に繋がっていきます。
つまり、この肝臓の働きが悪くなってしまうと、体に入った糖分や脂肪を分解できなくなり
ダイエットをしても効果が出ない体になってしまうのです。

そこで、今回注目されたのがスルフォラファンです。
その効能は

スポンサードリンク
  1. 肝機能を高める
  2. 新陳代謝が上がる
  3. 抗酸化作用

などがあり、ダイエットに嬉しい効果をもたらししてくれます。
そして、うれしいことに便秘解消にも効果が期待できるのです。

ブロッコリースプラウト どれぐらい食べる?

スルフォラファンの抗酸化作用の持続力は、約3日。
なので、1週間に1パック食べれば効果が期待できます。

具体的には、1回20gを摂取すればいいのだそうです。

オススメの食べ方は?

スルフォラファンを上手に摂るには「生」で食べるのが一番いいです。
その理由は、
スルフォラファンは、スプラウトに含まれているのではなく、
「前駆体」と「酵素」で存在しています。
噛むことでその構造を壊して、2つがくっつくことで
スルフォラファンに変えることが出来るのです。
そして、「酵素」は非常に熱に弱いので加熱に向いていないことが上げられます。

専門家の著書を読んだところ
小腸の中にも酵素は存在していて、ブロッコリースプラウトの前駆体は
この酵素でも合成することができるそうです。
なので、生で飽きたら、焼いたり煮たりしても大丈夫ですよ。

もっとすごいスプラウトがあった

実は、村上農園さんの商品には「ブロッコリースーパースプラウト」という、
更に多くのスルフォラファンを多く含んだものがあります。
見た目はなんだかよくないんですが(^^;)
母が食べたところ、味はブロッコリースプラウトと変わらないといっていたので
見かけたら試してみてくださいね。
サプリメントとしても商品が売っているので調べてみてください。
商品の検索には、楽天市場が便利です。
みんなの口コミや評価も載っているので、それを参考にしてみて
商品を購入するといいですよね。
楽天ならポイントも溜まるので更にお得です。

まとめ

実は筆者、1月からブロッコリースプラウトを育てています。
理由はスーパーに売っていないからなのですが
園芸店で種を買って(種は1袋100円)
室内で簡単に育ちます。
だいたい1週間です。
スーパーで売っているのも100円程度で安いのですが
種らから育てるともっとお得です。
試してみてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 生活一般 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

インフルエンザ予防接種 打つ時期は?運動会や行事があったら?

インフルエンザの予防接種が始まりましたね。 さて、お子さんをお持ちのママが悩むの …

子供のマイナンバーカード すぐ必要?有効期限は?管理は?

マイナンバー、みなさん通知は無事に届きましたか?  国の広報が「マイナンバーカー …

ブロッコリースプラウトは本当に痩せるのか?3ヶ月実践!その結果は?

TV番組で驚きのダイエット効果が!と話題になり、 スーパーの商品棚から一瞬で消え …

コストコなぜ人気?年会費なしで買い物は?核家族で得するコツは?

TV特集、活用術の本、ブログでもレシピを公開されるCostco。 飲食店や大家族 …

ブライダルフェア 1人でも大丈夫?いつ頃から行く?注意点は?

ブライダルフェアは、結婚式を挙げるつもりなら参加しておきたいイベントです。 本来 …

お餅は美容に効果あり?効能は?太りにくい食べ方は?

お餅って美味しくて、食べ始めるとついつい手が伸びますよね。 筆者は定番ストーブの …

羽毛布団  手入れは?干し方やNGは?収納時、圧縮袋は使っていい?

寒い冬には欠かせなかった「羽毛布団」。 暖かくなって来たら、次の冬に向けてお手入 …

使い捨てカイロ 早く温めるには?効果的な場所は?再利用は?

朝早い時や、外での活動が長いとき、役に立つのが使い捨てカイロ。 でもこの使い捨て …

正月太り すぐに戻る?美容にもいい簡単野菜スープでデトックス

飲み過ぎ、食べ過ぎでお正月太り。 正月休みの短期間で2〜3キロは太ってしまいます …

洗濯部屋干し 早く乾かすには?役立つグッズは?干し方は?

梅雨や秋や冬の長雨、仕事の忙しさで、夜に洗濯して そのまま部屋干しなんてことも。 …