くるっと日和

Just another WordPress site

ブロッコリースプラウト・ダイエット味は?効能は?どれぐらい食べる?

      2017/05/11

TVで放送されたダイエット企画で
「ブロッコリースプラウトを食べるだけで2週間でお腹回り-9㎝も痩せた」と話題になりました。
2016年になった現在も、スーパーでは入荷するとすぐ売り切れ!となっているブロッコリースプラウト
今回は、ブロッコリースプラウト・ダイエット効能は?味は?どれぐらい食べる?をまとめました。

スポンサードリンク

ブロッコリースプラウト その味や効能は?

ブロッコリースプラウトとはブロッコリーの新芽のことですが、
低カロリーで栄養価が高い食べ物です。

見た目は、カイワレ大根と似ていますが、
根の長さがカイワレ大根より短いし細いのでコンパクトにみえます。
価格は税抜き96〜98円の間で市場に出回っています。

主な生産会社は、高成分野菜
出荷している「村上農園」さんです。

高成分野菜とは、ビタミンや植物由来の有用成分(ファイトケミカル)などのうち、本来野菜にごく微量にしか含まれない、もしくはまったく含まれない成分を、技術を用いて高い含有量にした野菜のこと。
出典:「村上農園」ホームページより

味は?
見た目は、カイワレ大根に似ています。
ですが、カイワレ大根のような辛みはほどんどありません。
食感も同じようですが、細いので味わうっていう感じではないです。
香りはないに等しいので、気になることはありません。

では、何がダイエットや美容に向いているのでしょうか?

ブロッコリースプラウトのダイエット効果

ブロッコリースプラウトには、さまざまな栄養素が含まれています。

ビタミンCはレモンの2倍
色素の生成を抑え肌のハリを促すなど、日焼け予防に欠かせないですね。

疲労回復・抗酸化力
疲労回復に効くビタミンB1や抗酸化力の強いビタミンAも豊富に含んでいます。

そして一番の特徴は
スルフォラファンという栄養素です。

ダイエットに重要なのは「肝臓」

肝臓が私たちの体にとって重要な役割をしていることは、ご存知の方が多いと思います。
食べ過ぎや飲みすぎなどすると、肝臓で分解できる容量を超えてしまい、
その結果、肝臓の機能の一つ、脂肪の代謝利用が、
低下して、肝臓が処理しきれなかった脂肪がたまり肥満に繋がっていきます。
つまり、この肝臓の働きが悪くなってしまうと、体に入った糖分や脂肪を分解できなくなり
ダイエットをしても効果が出ない体になってしまうのです。

そこで、今回注目されたのがスルフォラファンです。
その効能は

スポンサードリンク
  1. 肝機能を高める
  2. 新陳代謝が上がる
  3. 抗酸化作用

などがあり、ダイエットに嬉しい効果をもたらししてくれます。
そして、うれしいことに便秘解消にも効果が期待できるのです。

ブロッコリースプラウト どれぐらい食べる?

スルフォラファンの抗酸化作用の持続力は、約3日。
なので、1週間に1パック食べれば効果が期待できます。

具体的には、1回20gを摂取すればいいのだそうです。

オススメの食べ方は?

スルフォラファンを上手に摂るには「生」で食べるのが一番いいです。
その理由は、
スルフォラファンは、スプラウトに含まれているのではなく、
「前駆体」と「酵素」で存在しています。
噛むことでその構造を壊して、2つがくっつくことで
スルフォラファンに変えることが出来るのです。
そして、「酵素」は非常に熱に弱いので加熱に向いていないことが上げられます。

専門家の著書を読んだところ
小腸の中にも酵素は存在していて、ブロッコリースプラウトの前駆体は
この酵素でも合成することができるそうです。
なので、生で飽きたら、焼いたり煮たりしても大丈夫ですよ。

もっとすごいスプラウトがあった

実は、村上農園さんの商品には「ブロッコリースーパースプラウト」という、
更に多くのスルフォラファンを多く含んだものがあります。
見た目はなんだかよくないんですが(^^;)
母が食べたところ、味はブロッコリースプラウトと変わらないといっていたので
見かけたら試してみてくださいね。
サプリメントとしても商品が売っているので調べてみてください。
商品の検索には、楽天市場が便利です。
みんなの口コミや評価も載っているので、それを参考にしてみて
商品を購入するといいですよね。
楽天ならポイントも溜まるので更にお得です。

まとめ

実は筆者、1月からブロッコリースプラウトを育てています。
理由はスーパーに売っていないからなのですが
園芸店で種を買って(種は1袋100円)
室内で簡単に育ちます。
だいたい1週間です。
スーパーで売っているのも100円程度で安いのですが
種らから育てるともっとお得です。
試してみてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 生活一般 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

親知らず抜歯後 いつまで痛い?早く治すためには?

親知らずの抜歯って、抜いたあとも結構大変。 麻酔が切れた後の何とも言えないあのズ …

楽天 ふるさと納税 ポイントは付く?例外は?ポイント払いは?

ふるさと納税ってお礼の品がお得だし嬉しいですよね。 楽天市場でも申し込めるのをご …

愛犬を花火大会に連れて行っていい?花火恐怖症は?対策は?

日本の夏。 風物詩と言えば「花火大会」ですね。 人間には楽しみなイベントですが、 …

コストコなぜ人気?年会費なしで買い物は?核家族で得するコツは?

TV特集、活用術の本、ブログでもレシピを公開されるCostco。 飲食店や大家族 …

スタッドレスからノーマルへ履き替え 関東はいつ頃?夏も履いてていい?

寒い冬が去り、春になるとスタッドレスからノーマルタイヤに履き替えますが さて、み …

会社の送別会の挨拶 乾杯は?送る側は?送られる側は?

退職や転勤などで行われる会社の送別会。 会となれば必ずあるのが「挨拶」です。 こ …

ブライダルフェア 1人でも大丈夫?いつ頃から行く?注意点は?

ブライダルフェアは、結婚式を挙げるつもりなら参加しておきたいイベントです。 本来 …

竹を減らしたい!増えた竹の対策は?除草剤は効く?

竹の根は、1年で約8メートルも伸びるのをご存じですか? 自分の敷地内とはいえ、増 …

年末年始に歯が痛い!応急処置は?市販の薬は?歯科医を探すには?

年末年始や祝日に急に歯が痛くなると いつも通っている歯科医が休みで困りますよね。 …

結婚準備 ダイエットは必要?期間は?みんな何をした?

結婚前の準備で、まず女性が一番気になるのは ウエディングドレスを着たときの自分の …