くるっと日和

Just another WordPress site

2016年 GWは何連休?9月の連休は?8月の新祝日にも注目!!

      2017/05/11

スポンサードリンク

気がつけばもう2月も終わり、3月。
すぐに新年度の4月がやってきます。するとすぐにやってくるのがGW(ゴールデンウィーク)です。
2016年は、何日間連休なのでしょう?
そして昨年はバラ色だった9月の連休「シルバーウィーク」はどうでしょうか?
2016年 GWは何連休?期待したい8月の新祝日に注目!!をまとめました。

スポンサードリンク

2016年 GWは何連休?

この記事を書いているのがすでに3月なので、
過ぎてしまった月に関しては割愛させていただきます。

新年度が始まるとすぐにやってくるのがゴールデンウィーク。
ゆるーく休みを過ごすから予定はまだいいか〜という方もいれば
せっかくの連休だから家族と一緒に遊びに行くぞ〜という人もいます。
旅行に行くなら早めに予定をたてれば、旅行会社の早割が使えますよね。

ゴールデンウィークの連休は
4月29日(金)30日(土)
5月3日(火)4日(水)5日(木) が連休です。
さて、これだけみるとゴールデンでないな〜と思うかもしれませんが
カレンダーで土日をいれてみましょう。
すると・・・
imgres
58c753afdef6e52299ea088939aa0c36

2日と6日が平日なので、暦通りなら飛び石連休となります。
ここでこの2日間にお休みを貰えるなら
最長で10日間の休みになる人もいるかもしれませんね。
これなら思う存分連休を楽しむ計画が立てられます。
10連休なら、海外旅行も余裕のスケジュールが組めるはず。

ただし、近年テロや様々な事故が多発していますので、
行き先に関しては、十分考慮して選んでくださいね。
旅行会社選びも、安いだけではなく
「テロや事故など安全面はどうか?」と相談して、
しっかりした危機管理リサーチの答えが返ってくるところを選ぶといいですよ。

シルバーウィークは期待できない?

2015年は、ゴールデンウィーク並に連休ができた9月のシルバーウィーク。
2016年は・・・
17日(土)18日(日)19日(月)です。
imgres-3
うーーん。2015年と比べるとやっぱり期待はずれな感じがしますね。
ですが、3連休なので、前日の午後からでかければ、けっこうゆっくりすることができます。
そして、22日に祝日が入り、平日1日入れてまた週末なので
ここに有給休暇を入れれば、2回連休が続く形になります。
どちらかはゆっくり、片方は出かけるということにしてもよさそう。
秋は、稲刈りの時期なので、お子さんと行くなら稲刈り体験なんていうのもいいかも。

8月の新祝日は?

ニュースをご覧になっている方はもうご存知かもしれませんが2016年から
8月に新しい国民の祝日が施行されます。

それが 8月11日 「山の日」 です。
この山の日ですが、
imgres-2
ご覧の通り、お盆とはくっついていません。
うむむっなぜお盆とつけて、連休になるようにしなかった!と思うかもしれませんね。

それには理由があって、お盆の入りの前日「12日」は
「日本航空123便墜落事故」があった日なのです。
この墜落事故の日を祝日にすることに反対の声が多かったという説があります。
確かに、あの事故を日本国民は忘れてはならないと思います。
追悼が行われる日に、祝日だ〜と喜ぶのもおかしな話ですよね。

8月の山の日施行で連休が可能に?

11日に祝日が施行されたので、12日に夏休みを取って、
その後、お盆休み(夏季休暇)をあてれば、6連休になります。

実はもっと連休にできそうな予感もあります。

実は、8月(お盆)って、大体の会社で夏季特別休暇を設定していますよね。
もし夏季休暇が5日あるなら、有給休暇1日プラスするだけで11連休にできるのです!
(夏季休暇が3日あるなら、有給休暇3日プラス)

8月11日(木) 山の日
8月12日(金) 有給休暇
8月13日(土) 休日
8月14日(日) 休日
8月15日(月) 夏季特別休暇
8月16日(火) 夏季特別休暇
8月17日(水) 夏季特別休暇
8月18日(木) 夏季特別休暇
8月19日(金) 夏季特別休暇
8月20日(土) 休日
8月21日(日) 休日

と、このように、夏季休暇と有給休暇をここに持ってくることが可能なら
11連休となります。

そうなると、いつも混んでいる新幹線も早めに帰省できる人
通常通り13日に帰省できる人と分散されて、帰省ラッシュが緩和されるかもしれませんね。
上手に日にちをずらして、帰省するといいかも。

その他の祝日による連休はこちら

7月
16日(土)17日(日)18日(月)

10月
8日(土)9日(日)10日(月)

12月
23日(金)24日(土)25日(日)

その他
年末に仕事納めで28日にあれば、29日から連休となる人も多いですね。

2017年の1月正月をみてみると1(日)2(月)なので、仕事始めが4日になり
これまた連休が短いですね。
ですが7、8、9日ですぐ三連休なので、ゆっくり仕事モードに戻せそうです。

まとめ

子育て中心で家にいると祝日だということを忘れてしまい
でかける計画をついギリギリにしてしまい遠方に行けない筆者です(^^;)
子供が小さいのでまだいいのですが、大きくなってくると
行きたいところもあるでしょう。
みなさんは、カレンダーをしっかり確認して
楽しい休日を過ごしてくださいね。

スポンサードリンク

 - 季節・イベント・暦 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

足利フラワーパークイルミネーション 混雑は?寒さは?感想も

スポンサードリンク あしかがフラワーパークのイルミネーションは 日本夜景遺産「関 …

針供養 いつどんなことをするの?関東なら?自宅でもいい?

スポンサードリンク 2月には、日本古来から行われている行事が結構あります。 針供 …

目黒さんま祭 家族で楽しむには?。さんま祭は2回ある?

スポンサードリンク 20周年を迎える目黒さんま祭りといえば、宮城産のさんま、無料 …

立秋 暑いのになぜ秋がつくの?行事は?食べ物は?

スポンサードリンク 立秋とは、8月08日〜8月22日頃の期間を指します。 ちなみ …

花火大会2017 みんなが行きたい花火大会って?ランキング紹介

スポンサードリンク 今年も暑い夏がやってきました。 花火大会もたくさん開催される …

11月14日埼玉県民の日がお得!無料施設は?割引き施設は?

スポンサードリンク 11月、実は県民の日が多い月なのです。 11月13日は茨城県 …

手作り友チョコ 簡単でかわいいレシピ8選!大量生産も

スポンサードリンク 友チョコって結構たくさん配るからコストがかかって大変。 そん …

仙台七夕まつり日程は?おすすめは?お得に観光するには?

スポンサードリンク 「たなばたさん」と呼ばれる仙台七夕まつりは、毎年200万人以 …

クリスマスツリーの足元を華やかに!簡単おすすめアイデア8選

スポンサードリンク クリスマスツリーって、お店で見るとすごく素敵に見えますよね。 …

ふなばしアンデルセン公園 料金がお得?無料の日は?混雑予想は?

スポンサードリンク 子どもと行って見たい場所、堂々の第3位! シルバーウィークも …