くるっと日和

Just another WordPress site

ふきのとう 栄養は?アク抜きは必要?保存は?レシピも紹介

      2017/05/11

スポンサードリンク

まだ肌寒い時期、もうすぐ春だな〜と思う頃、
ふっと庭先をみるとこっそり出ているのが「ふきのとう」です。
今回は、春をつげる野草の1つふきのとうについてまとめました。

スポンサードリンク

ふきのとうの食べ方

冒頭で「庭先に」と書きましたが、これは田舎ならではの現象ですね(^^;)
でも、
筆者宅の庭には、「ふき」も「ふきのとう」も出てくるんですよ。
ふきのとうは、「蕗の薹」と書きます。
フキの花茎のことです。
fukinotou

フキノトウの旬は、初春
地方によって違うのですが、基本的に雪が解け始めた頃です。

ふきのとう 栄養は?

ふきのとうは、カリウムを豊富に含んでいて
塩分を排泄する役割があり、高血圧に効果が期待できます。
足などの「むくみ」をとる作用もあるそうですので
むくみやすい人は期待したいですね。

ふきのとうは独特の苦みがあります。
これは「アルカノイド」という成分、
肝機能を強化し、新陳代謝を促進します。

ケンフェールという成分も含んでいて
活性酸素などの発ガン物質を抑制する効果が期待できます。

ふきのとう アク抜きは必要?

ふきのとうは、フキと同様にアクが強い食べ物です。
なので、和え物やおひたしの場合は、アク抜きが必要です。

天ぷらの場合はアク抜きは必要ないので
そのまま揚げるだけです。

アク抜きは簡単!

  1. 鍋にお湯を湧かし、塩をひとつまみ加えて、
    ふきのとうを入れます。
  2. 蓋をして3~4分茹でます。
  3. 茹で上がったら冷水にさらします。

おいしいふきのとうの選び方は?

締まりがあって、つぼみがまだ硬く閉じているもの。
花芽が見えるかな?見え始めたかな?位までが美味しいです。

大きくなった物は苦味も強く美味しくないです。
小ぶりの物を選びましょう。

ふきのとう 保存方法は?

ふきのとうは乾燥しやすいので、ポリ袋やジップロックなどの保存袋に
入れて冷蔵庫に入れておきましょう。
できるだけ早め1週間以内には食べる事をオススメします。

冷凍の場合、
先に記載したように茹でてアクを抜いた状態で冷凍します。
使いやすいように、ラップで小分けにしてつつみ、保存するといいですよ。
使うときは自然解凍。
1ヶ月程度は大丈夫ですが、旬を過ぎると季節を感じられないので
春の間に食べてくださいね。

ふきのとうレシピ

ふきのとうの天ぷら
7745c7c485f6b3aebeb4b04ed8ba79fb
Cpicon 初めてのふきのとうの天ぷら♪ by くいっくひ*よ*こ

ふきのとう味噌
1297bea47723078d9eddd758555b2b97
Cpicon 春の訪れ、ふきのとう味噌。 by ち~sun

ふきのとう味噌を使ったアレンジレシピはいかがでしょう?
ふきのとう味噌スコーン
8511577d5fcf569971f807b7a9071868
Cpicon Tの春ですスコーン♪ふきのとう味噌 by たぬぴぃ★

ふきのとうの豚バラ巻き
38cbdd13c876d500f92e20ccfefdee22
Cpicon 『ふきのとうの豚バラ巻き』 by まぁぁぁぼう

まとめ

小さい頃は、フキもふきのとうも苦くて苦手でしたが
大人になってからはこの独特の苦みが晩酌にもってこい!ということに
気がつき、春の定番になりました。
筆者は天ぷらが一番好きですが、みなさんも
ふきのとうを見かけたら是非食べてみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 食品・保管・レシピ , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

夏休みの昼ごはん献立は?作り置きのコツは?買い弁でもいい? 

スポンサードリンク 夏休みに入り小学生のお子さんをお持ちのママの頭を悩ませている …

no image
運動会お弁当、全員分作る?分担してもいい?下ごしらえは?

スポンサードリンク 初めての我が子の運動会。 初めての運動会となれば、両家の親も …

栗 おいしい茹で時間は?簡単な皮むきは?冷凍できる?

スポンサードリンク 秋の味覚、栗!実はナッツ系。 他のナッツ系は脂質が多いのです …

美容にいい?よもぎを食べる意味や効能とは?

スポンサードリンク 春になると店頭に並ぶようになる季節の和菓子といえば よもぎを …

鏡餅にカビ 生えても食べられる?取り方は?食べ方アレンジは?

スポンサードリンク 1月11日(地域によっては15日)は、鏡開きの日 さて、食べ …

納豆 痛風にはよくない?食べていい量は?一緒に食べるといいのは?

スポンサードリンク 大豆製品である納豆は、昔から健康に良い食品として知られていま …

水出しコーヒーとは?作り方は?オススメのコーヒー豆は?

スポンサードリンク 暑い季節になると飲みたくなるのがアイスコーヒー。 ペットボト …

そら豆 栄養・ゆで方は?簡単な皮の剥き方は?保存は?

スポンサードリンク そら豆のシーズンです。 我が家は畑でそら豆、エンドウ豆など豆 …

お花見弁当 作る時のポイントは?彼が喜ぶおかずは?量はどれぐらい?

スポンサードリンク さまざまな花が開花する頃は、デートもピクニックってことありま …

ぶどう保存方法は?冷凍できる?簡単に皮をむく方法は?

スポンサードリンク 果物のおいしい季節になりました。 観光に出かけたお土産に、ぶ …