くるっと日和

Just another WordPress site

羽毛布団  手入れは?干し方やNGは?収納時、圧縮袋は使っていい?

      2017/05/11

寒い冬には欠かせなかった「羽毛布団」。
暖かくなって来たら、次の冬に向けてお手入れしておきたいですよね。
羽毛布団って、手入れを正しく行えばずっと温かく使えるお布団です。
今回は、羽毛布団  手入れは?干し方やNGは?収納する時、圧縮袋は使っていい?をまとめました。

スポンサードリンク

羽毛布団の干し方 羽毛の特性と普段の手入れ

羽毛は、放湿発散性(湿気を外に出す)に優れていて、
そのため湿気が布団の中に溜まりにくいとされる素材です。
また、弾性回復率(押しても元に戻る性質)に優れています。

こうして書き出してみると普段の手入れが楽な羽毛布団ですが
実はとてもにデリケートです。
せっかくいい物を購入しても、手入れを間違えると
その性質を十分に使いこなせないまま交換に・・・なんてことも。

ですが、扱いのポイントに気をつければ長い期間、使えます。

羽毛布団の干し方 NGなこと

普通布団を干す場合は、ベランダや干し竿に掛けて、天日に干しますよね?
ですが、羽毛布団では、天日干しはやらなくていいのです。

もちろん、やってもいいですが、
先ほどの羽毛の特性でも触れたとおり、
羽毛は、湿気を外に出すことに優れていて、湿気が布団の中に溜まりにくい素材です。
なので、湿気の溜まりやすい昔ながらの布団のように
頻繁に干して乾燥させる必要ないのです。

羽毛布団は陰干しで十分!
部屋の中で、窓など風通しの良いところで干し棒にかけて
陰干しするだけで十分湿気が逃げます。
なので、普段は押し入れにしまわずに、室内干ししておくと
毎日気分よく寝ることができます。

羽毛布団の天日干しがしたい!

とわいえ、羽毛布団を日にあてないとなんとなく菌やダニが気になる・・・とういう場合は
日光消毒のために日干ししたいですよね。
その場合は、月に1~2回天気のいい日に1~2時間程度を目安に行いましょう。
ここで注意したいのは、
布団カバーを掛けたままで干すことです。
直射日光によって羽毛布団の生地が痛まないようにするためです。

便利なアイテムがあります。
布団干し袋です。
花粉やほこり黄砂もシャットアウト。
鳥の糞からも守ってくれるので安心です。
このようなカバーは、花粉症の人は持っていてもいいかもです。
元々カバーがついていれば羽毛布団は痛むのを
おさえてくれますので、是非カバーはかけたまま干してください。

それからもう1つ重要ポイント
それは 羽毛布団を干した後 です。

ついやりがちなのですが、羽毛布団を叩くのはNGです
特に布団叩きで、羽毛布団を叩くのはやめましょう。
羽毛布団の生地を痛めると糸も痛みます。羽毛が出でくる原因になります。

羽毛布団ってキルトステッチがかかっていますよね?
それは、羽毛が、ある程度の空気が布団の中に入っているから
暖かいのです。
生地が傷んでそのかさ高がなくなると羽毛も亡くなってしまいますが
かさ高も保てなくなり暖かさが減り、羽毛布団の寿命が縮まります。

羽毛布団のキルティング部分に溜まったホコリ、が気になる場合は、
掃除機で、軽く吸って取り除きましょう。
または、軽く手ではらって取り除きましょう。

これだけは、絶対やめよう!!羽毛布団のNG

羽毛布団をご家庭の洗濯機で、洗濯することはしないで下さい。
自宅でやっても大丈夫という情報があるのですが、
羽毛布団の寿命を確実に縮めます。中に入っている羽毛が折れて、
羽毛が持っている性能すら奪ってしまう場合もあります。

ここは羽毛布団を取り扱っている店の店員さんにきいたのですが
羽毛布団には、細かい羽毛が吹き出さないように、高密度織り生地に目詰め加工というのが施されています。
洗濯することで、その計算された目詰め加工にダメージが出てしまうそうです。

スポンサードリンク

それと、羽毛は、大量の水分を含むと羽毛同士絡まってしまい膨らまなくなり、
ふっくたしなくなるそうです。
その結果、乾きにくいし、よく乾かないことで羽毛布団内部でカビが発生
更にその臭いが出てきます。
乾いても偏りが生じて、保温性が低下する可能性が出てきます。

羽毛布団 収納する時は?圧縮袋は使っていい?

さて、まずは季節の変わり目で布団を入れ替えるとき
布団を袋に入れる手順をお話ししますね。

1、不織布の袋かケースを準備
最初に入っていた付属の不織布(ふしょくふ)袋に入れれば、問題ありません。
最初にフタを開けて準備しておきましょう。
畳んでからだと、フタを開けている隙に羽毛布団がふんわり元通り?!
「えらいこっちゃ!」になります(^^;)
筆者、何度もやっております。
なので、袋のフタを開けて、手の届くところにおいておきます。

2、布団を広げる
裏面(体があたる方)を上にしておきましょう。
羽毛布団に限ったことではありませんが、布をたたむ時は
中表と言って裏側を内側にして畳みます。

3、縦にたたむ
品質表示ラベルが見えていると後で確認する時に楽なので
ラベルが見えるように、縦に三つ折りにたたみます。
なので、ラベル側が最後になるように、ラベルの着いている反対側からたたみ始めます。
ここでポイントは
上からおさえこみながら、たたむこと。
空気が入っているので、ゆっくりぎゅーっとね!
畳み始める側の真ん中あたりに自分がいると上下に手が届き
いいですよ。
そのままローリングのように三つ折りにしていきます。

4、横にたたむ
このとき、そのまま手を離すと元の木阿弥です!
真ん中部分が上にくるようにして置いて、
広がらないようにしましょう。

そして、下側からまた三つ折りにします。

5、袋に入れます
この時に手を離すと・・・わかりますよね。元の木阿弥です。
作業をやり直しになるので、ぎゅっと抑えておきましょう。
上側になった布団のはじっこと真ん中部分を握っておき
袋にいれます。
入れる前に体を使って上からぎゅーーーーっと圧をかけて
小さくしておくと入れやすいです。
ラベルが見えるように入れましょう。

6、フタをしめます。
ここでも体を使って圧をかけて、空気を抜きながらファスナーを閉めます。
力仕事なので、ここは全身でがんばってください。

7、フタが閉まればできあがり

羽毛布団に布団用圧縮袋は使っていい?

さて、収納がふんだんにあれば、普通の不織布(ふしょくふ)袋でもいいのですが
収納が限られていて、できればスペースを確保したい。
そんな時に思いつくのは「布団用圧縮袋」ですね。

基本的に羽毛布団は、布団圧縮袋の使用は止めた方がいいです。
特に注意が必要なのは、フェザー入りの羽毛布団。
圧縮すると、羽軸が折れて元に戻りませんよ。

じゃあ、できないの?

できないこともないですが、掃除機で空気を抜くビニールのタイプは避けましょう。

圧縮袋には、ビニール性で真空にするもの以外に、
不織布や通気性のある素材でできているの羽毛布団専用の袋があります。
それを利用しましょう。

空気を抜いて真空にする圧縮袋には劣りますが、
羽毛布団のかさを半分くらいに減らせます。
不織布でできているので、通気性が確保され
カビの心配も少なく、心配な羽毛が傷むこともないように設計されています。

収納する手順は、先に話した通りです。

まとめ

筆者も冬物の羽毛布団を持っていますが、
袋に入れるのが毎回大変です。
ですが、羽毛布団はいいものですと高価ですし
長い期間使いたいですよね。
お手入れをしっかりして、大切にしまいましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 生活一般 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

正月太り すぐに戻る?美容にもいい簡単野菜スープでデトックス

飲み過ぎ、食べ過ぎでお正月太り。 正月休みの短期間で2〜3キロは太ってしまいます …

インフルエンザ予防接種 料金値上がり?何が違うの?流行時期は?

10月1日からインフルエンザ予防接種が始まりました。 実は筆者の近所の小学校では …

年末年始に歯が痛い!応急処置は?市販の薬は?歯科医を探すには?

年末年始や祝日に急に歯が痛くなると いつも通っている歯科医が休みで困りますよね。 …

ブロッコリースプラウトは本当に痩せるのか?3ヶ月実践!その結果は?

TV番組で驚きのダイエット効果が!と話題になり、 スーパーの商品棚から一瞬で消え …

楽天 ふるさと納税 ポイントは付く?例外は?ポイント払いは?

ふるさと納税ってお礼の品がお得だし嬉しいですよね。 楽天市場でも申し込めるのをご …

子供の銀行口座 印鑑は作る?いつ作る?素材は?

赤ちゃんが産まれるとお祝い金などを貯金するケースが多いですよね。 お子さん名義の …

スタッドレスからノーマルへ履き替え 関東はいつ頃?夏も履いてていい?

寒い冬が去り、春になるとスタッドレスからノーマルタイヤに履き替えますが さて、み …

台風で飛行機欠航 いつ決まる?どうすればいい?費用は?

海外旅行へ行く事になっているのに、天気予報で海の上に白い渦がみえる ガーーーン( …

洗濯部屋干し 早く乾かすには?役立つグッズは?干し方は?

梅雨や秋や冬の長雨、仕事の忙しさで、夜に洗濯して そのまま部屋干しなんてことも。 …

手作りウェディングボード大きさは?予算は?コツは?

2人の新しい門出を祝う結婚式。 最近は結婚式場だけでなくレストランウエディングや …