くるっと日和

Just another WordPress site

スタッドレスからノーマルへ履き替え 関東はいつ頃?夏も履いてていい?

      2017/05/11

寒い冬が去り、春になるとスタッドレスからノーマルタイヤに履き替えますが
さて、みなさん、タイヤは、いつどこで履き替えていますか?
2月ではまだ雪が降るかも?かといって4月までではタイヤの寿命が・・・。
自分でやれないけど、どこで履き替えるといいんだろう?
今回は、スタッドレスからノーマルへ履き替え 関東はいつ頃?夏も履いてていい?をまとめました。

スポンサードリンク

スタッドレスタイヤ履き替え いつ頃?

まず、一般的に【ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤへの履き替え】は
全国で雪や道路の凍結状況が変わるので、履きかえましょう。という決まった月はありません。
だいたいニュースで初冠雪と話題になると
「お、そろそろか?」と気になりだしますよね。
関東ですと平均して11月下旬か12月半ばからです。
【関連記事】スタッドレスタイヤ交換時期はいつ?タイヤの寿命は?選び方は?

冬の間は、スタッドレスタイヤを履いてしまえば
いつ雪が降っても、道路が凍結しても、とりあえず安心なのでいいのですが
問題は、

  • いつノーマルに戻すのか?
  • 冬でなくてもずっと履いていてもいいのか?
  • 燃費は変わるのか?
  • いつがいいのか?何を判断材料にするのか?

    先に結論から言いますと、
    気温が月平均8度以上の季節になったら、履き替える。

    筆者は、ディーラーでいつもタイヤを履き替えているのですが
    (お茶もお菓子も出てくるし、テレビもあるし、子供の遊び場もあるし)
    そこのメンテ担当さんに聞いた話。

    【まず、ノーマルからスタッドレスへの履き替え】
    気温が平均して6度を下回ると雪が降る確率が高くなってくるので
    それを目安にノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに履き替える予約を取る。

    【次にスタッドレスからノーマルへの履き替え】
    反対に、月平均8度を超えるようになったら、道路の凍結はない。
    なので、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに履き替える予約を取る。

    え?でも3月も降ることがあるよね?と筆者は思って
    気象庁の過去30年データを調べたところ
    (1981〜2010年までのデータです)
    関東で3月に雪が降ったのは、1回で積雪1cm。
    2010年以降の3月に雪は降っていません。
    だいたいが1月〜2月中旬に降っていました。
    詳しくは気象庁ホームページでご確認ください。データページはコチラ

    スポンサードリンク

    そして、気温8度って、関東の3月の平均温度でした。
    これは、メンテさん、結構信用できるかも?
    そう思って、筆者はいつも2月下旬から3月、車に装備されている気温計で
    外気温が8度を超えるようになったら
    スタッドレスタイからノーマルタイヤに履き替えています。

    スタッドレスタイヤ 夏も履いていていい?

    筆者の友人には、アウトドアが趣味な方がいるのですが
    「意外と夏も履いてるよ〜。理由?取り替えるの面倒だから〜(^^;)」
    なんて人がいるので、それは一般道で大丈夫なのか?と
    聞いてみたら

    筆者は詳しくないのでうまく説明できないので友人の言葉をそのまま書きますね。
    「山ではグリップが効くのでかえっていい」
    と言っていましたが、趣味でない人は山行かないし・・・

    「法的にはスタッドレスタイヤを1年中履いていても問題はない。」
    そうなのですが、
    「平地では性能が(ノーマルに比べて)やっぱり悪いかな?」
    とのこと。

    「ABS付きだと結構早くABSが動作するのが分かる。
    場合によっては恐くで使えないと思うかも知れないよね。慣れだよ(^^)] だ、そうです。

    つまり、運転が並な筆者のようなおばちゃんには危険ってことか?

    また、燃費ですが
    「ノーマルでもスタッドレスタイヤでも燃費は変わらない」
    だそうです。

    さて、その他、いろいろタイヤチェーン店やスタッドレスタイヤに関する
    口コミなどなど調べてみると、やっぱり「性能が悪い」ということと
    寿命があげられています。
    スタッドレスタイヤの寿命は平均して3年と言われています。
    (コレに関しては新しい性能のものがどんどん開発されているので
    買い替えが早いから3年なのでは?という友人もいますが)

    スタッドレスタイヤの安全寿命のためにも、用事が済んだら
    やはりスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに履き替えた方がいいでしょう。

    まとめ

    いかがでしたか?
    スタッドレスからノーマルへの履き替え目安は
    平均気温8度より上か下か?を参考にしてみてください。
    不安な場合は、3月終わりまで履いていてもいいのではないでしょうか?
    命には変えられません(^^)v
    関東地方限定で話をすすめてきましたが
    タイヤの履き替えに関しましては、日本全国、北から南まで
    縦に長いので、一概に言えません。
    なので、その地域にあったスタッドレスタイヤの履き替えを行ってくださいね。

    最後までお読みいただきありがとうございました。

    スポンサードリンク

     - 生活一般 , ,

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    子供の銀行口座 印鑑は作る?いつ作る?素材は?

    赤ちゃんが産まれるとお祝い金などを貯金するケースが多いですよね。 お子さん名義の …

    結婚準備 ダイエットは必要?期間は?みんな何をした?

    結婚前の準備で、まず女性が一番気になるのは ウエディングドレスを着たときの自分の …

    洗濯部屋干し 早く乾かすには?役立つグッズは?干し方は?

    梅雨や秋や冬の長雨、仕事の忙しさで、夜に洗濯して そのまま部屋干しなんてことも。 …

    新車は1年間でいつ買うのがお得?いつから交渉する?我が家はこうした

    車を買うなら、できるだけ安くお得に買いたい! 家計を守るママとしては、パパが「コ …

    年末年始に歯が痛い!応急処置は?市販の薬は?歯科医を探すには?

    年末年始や祝日に急に歯が痛くなると いつも通っている歯科医が休みで困りますよね。 …

    no image
    運動会お弁当、全員分作る?分担してもいい?下ごしらえは?

    初めての我が子の運動会。 スポンサードリンク 初めての運動会となれば、両家の親も …

    コストコなぜ人気?年会費なしで買い物は?核家族で得するコツは?

    TV特集、活用術の本、ブログでもレシピを公開されるCostco。 飲食店や大家族 …

    手作りウェディングボード大きさは?予算は?コツは?

    2人の新しい門出を祝う結婚式。 最近は結婚式場だけでなくレストランウエディングや …

    愛犬を花火大会に連れて行っていい?花火恐怖症は?対策は?

    日本の夏。 風物詩と言えば「花火大会」ですね。 人間には楽しみなイベントですが、 …

    親知らず抜歯後 いつまで痛い?早く治すためには?

    親知らずの抜歯って、抜いたあとも結構大変。 麻酔が切れた後の何とも言えないあのズ …