くるっと日和

Just another WordPress site

洗濯洗剤 粉末と液体の違いは?選ぶポイントは?

      2017/05/11

初めての一人暮らし、今まで全部、母親に任せてきた家事も
自分でやらなければなりませんね。
その一つが「洗濯」。洗剤って何をどう選べばいいのでしょうか?
今回は、液体洗剤の選び方 粉末洗剤との違いは?選ぶポイントは?をまとめました。

スポンサードリンク

「洗濯の仕方」って小学校の家庭科で習うと思いますが
【粉末洗剤】と【液体洗剤】の違いは習いましたか?

筆者が学生の頃には、液体洗剤がまだなかったので
ちゃんとした違いを覚えたのはつい最近です。(^^;)
それもそのはず、液体洗剤って2000年代に入ってからメジャーになった
洗剤なんです。

というわけで、一番最初に、今更聞けない洗剤の違い
(つまり、ちょっとおせっかいな)説明をしますね。

液体洗剤の選び方 粉末洗剤との違いは?

液体洗剤と粉末洗剤のメリットとデメリットで比べていきます。

  粉末洗剤 液体洗剤
メリット 価格が比較的安い
粉末なので軽い
油汚れに強い
水に溶けやすい
皮脂汚れに強い
色落ちがしにくい
すすぎが1回ですむ(製品による)
柔軟剤が要らない(製品による)
デメリット 洗剤がカスが残る可能性
生地への影響が出やすい
よくすすがなければいけない
柔軟剤は必須
価格が高い
液体なので重い
洗浄力にかける

ざっとあげるとこんな感じです。

洗濯洗剤 選ぶポイントは?

自分の用途にあった洗剤を選ぶこと。
洗濯事情に合った、つまり、自分の洗濯物の汚れに応じて洗剤を使いましょう。
先ほどの表にもありましたが、液体洗剤と粉末洗剤には特性があります。

液体洗剤が向いている人

  • おしゃれ着が多い
  • ワイシャツの襟や袖の皮脂の汚れを落としたい

粉末洗剤が向く人

  • 泥汚れがひどい
  • おしゃれ着が少ない

さて、ここで出て来た「おしゃれ着」とは、色の淡いものや デリケートな素材のこと。
ワイシャツの襟や袖の皮脂の汚れが気になる方は、液体洗剤を直接えりや袖につけて
から洗うと汚れ落ちが違います。
普段着でよくある綿・麻・合成繊維などは
液体洗剤でも粉末洗剤でも普通に洗えます。
(合成繊維の中にも、洗えない物があるので製品タグを参照のこと)

スポンサードリンク

仕事やスポーツなどで泥など頑固な汚れがつく場合は粉末洗剤がオススメです。

また、コストパフォーマンスでいうと
液体洗剤なら柔軟剤が入っている物があるのでそれ1つで済みます。
さらにすすぎ1回というタイプは水道代も節約できますね。

粉末洗剤は、柔軟剤は別途必要ですが、粉末洗剤自体が安いので
液体洗剤よりもコストパフォーマンスがいい場合があります。

スーパーの特売で安くなるのは、粉末洗剤がダントツで多いです。
理由は商品自体が軽いので、輸送費が安く済むという見解が有力です。

ぶっちゃけ、どの洗剤が一番よく落ちるのか?

洗剤は、どれが一番良く落ちるのか?知りたいですよね〜
というわけで近所のクリーニング屋さんに聞いたことがあるのですが

ぶっちゃけ「日本の洗濯洗剤」なら、大体どれもよく落ちる。

と言われました(^^;)
日本の消費者は厳しい目を持っています。
少しでも他社より落ちる評価が出ると途端に売れなくなります。
ロングセラーの商品は、それをクリアしているので
失敗したくない場合は、それを選べばいい。
そうアドバイスされました。
ロングセラーといえば、こちらですね

  • トップ
  • アタック
  • この2つは、ロングセラーで常に人気があるものです。
    筆者も使っていますが
    洗浄力は同じような感じなので、後は自分の求める付加価値ですね。
    他に洗剤を調べたい場合は、楽天市場がオススメ。
    みんなのレビューや新しい商品、人気ランキングも一覧で検索できます。

    まとめ

    コストパフォーマンスなのか、襟汚れを落としたいのか
    はたまた泥汚れを落としたいのか
    面倒なのが嫌なら、液体洗剤ですすぎ1回をオススメします。
    香りがきついことがあるので、それは店頭で確認してくださいね。

    最後までお読みいただき、ありがとうございました。

    スポンサードリンク

     - 洗濯・掃除 , ,

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    洗濯機 何年で買換える?長く使うには?1年間で1番安くなる時期は?

    家族で使う洗濯機って、大型だし高額ですよね。 買い替えを考えているなら、やっぱり …

    洗濯機の処分方法は?NGな事は?費用は?安く処分するには?

    長い間お世話になった洗濯機。 処分する時にはどうすればいいのでしょうか? 今回は …

    洗濯物 シャツの黄ばみ除去するには?匂い取りは?ケアは?

    脇の下にできるイヤ~な汗じみ。 夏場の汗は、衣類に黄色いしみを残してしまい困りま …

    一人暮らしの洗濯機 サイズは?相場は?選び方の注意点は?

    一人暮らしを始めようとした時 家電やインテリア選びはとっても楽しいですよね。 で …

    洗濯機ゴミ取りネット 純正の相場は?代用品は?100均のネットは?

    洗濯機を長く使っていると破れることがあるゴミ取りネット。 我が家の洗濯機も10年 …