くるっと日和

Just another WordPress site

エイプリルフール由来は?ルールがある?どんな嘘ならいい?

      2017/05/11

4月1日といえばエイプリルフールですね。
最近は企業までがエイプリルフールを宣伝活用する時代になりましたが
中にはちょっと悪ノリし過ぎでは?と思う事も・・・
実は、エイプリルフールって、ルールがあるのをご存知ですか?
今回は、エイプリルフール由来は?ルールがある?どんな嘘ならいい?をまとめました。

スポンサードリンク

エイプリルフール 由来は?

エイプリルフールの由来については、諸説ありますが、
有力とされているのは中世フランスです。
実は、16世紀のヨーロッパでは、3月下旬が年末新年で、
4月1日には新年を祝うお祭をしていました。

日本も旧暦では、農耕の季節に合わせて
節分が大晦日でしたから、世界も同じように
農耕に合わせていたのでしょうね。

ところが、1564年にフランスの国王シャルル9世が、
200px-CharlesIX
(出典:wikipedia)

「1月1日を新年とする」
という新しい決まりを作りそれを運用しました。
なかば勝手に新年を変えられた国民たちは目が点です。
「おいおい、何勝手な事やってんだよ」
と言わんばかりに、国王への批判も込めて
「4月1日は嘘の新年」として、みんなで大騒ぎをするようになりました。

これに怒ったシャルル9世は、嘘の新年などけしからん!と
国民を処刑してしまいました。

フランスの人々は、この悲しい出来事を忘れないように
そして、この事件への抗議の意味を込めて、
その後も毎年4月1日になると盛大に「嘘の新年」を祝うようになった。
というのがエイプリルフールの始まりとされています。

エイプリルフールのルール 許される時間がある?

エイプリルフールにはルールがあります。
それは、時間。
「エイプリルフール、嘘をついてもいいのは午前中だけ」
1日中嘘をついて騒いでいていいわけではないのです、

これにも由来があります。

イギリスには オークアップルデー(毎年5月29日)
という習わしがあります。
この日は王政復古の記念日で
これは『オーク=樫(かし)の実』を身につけ、
国王に忠誠を誓うという行事です。

スポンサードリンク

この日にオークを身につけていない人は、
なぜ身につけていないのか?を責められます。
ですが、それを責められるのは午前中だけ。
午後になれば、責められることはなくなリます。

それを流用して、エイプリルフールで嘘をついていいのは午前中だけ、
となったというのです。

エイプリルフール どんな嘘ならいい?

いくら嘘をついてもいいといっても、どんな嘘でもいいというわけではありません。
エイプリルフールについていい嘘は、
嘘と分かって笑えるもの
みんなが笑って「なぁ〜んだ、エイプリルフールか〜」
と言ってくれるような軽いものです。

なので、
「○○さん、亡くなったんだって」とか
「△△さん、前科があるんだって」とか
「事故をおこしたからお金を貸してほしい」←これ詐欺罪ですよ。

エイプリルフールでは、ジョークで済まされないような嘘はついてはいけません。
特に人の生死や信用に関わるような嘘はつかないでくださいね。

そして、エイプリルフールのルールはもう1つ
午前中についた嘘は、午後にはネタばらしをすること。
「あれはウソ!エイプリルフールでした」と嘘をついた人に
正直に告白するのがルールです。

それはそうですよね。
ずっと信じたままでは大変です。

さらにルールというか、ジンクスがもう1つ
エイプリルフールについた嘘は叶う事がない。
たとえば、みんなが笑って許される嘘だからといって

「ダイエットで5キロ痩せたの!」とか
「結婚することが決まりました」とか

近い将来、実際に叶いそうなことなのに、エイプリルフールに嘘として言ってしまうと
叶うのが遅くなる。または叶わない。と言われています。
その1年間は叶わないというウワサ・・・

まとめ

毎年、どんな嘘をつこうか?と考えるのは頭も使うので
脳の活性化にはよさそうなエイプリルフール。
今年もいろんな嘘がSNSで拡散されそうですね。
嘘か誠かしっかり見極めて、必要以上に慌て驚かないようにしましょうね(^^;)
それから、実は叶わせたい夢や願望をエイプリルフールのネタに
使ってしまわないように気をつけましょうね。

スポンサードリンク

 - 季節・イベント・暦 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

青森ねぶた祭 見所の日は?オススメスポットは?宿取りのコツは?

東北、真夏の祭典といえば「ねぶた」ですよね。 特に青森ねぶた祭りは、期間が約1週 …

常総きぬ川花火大会2017 見どころは?無料駐車場は?穴場は?

平成29年8月11日(金・祝日)に行われる茨城県「常総きぬ川花火大会」 全国の有 …

処暑とは?いつ?意味は?行事食は?季節オススメレシピも

通知文などでみかける「処暑の候」 これって、いつのこと?何の意味? 今回は、この …

足立の花火 会場図は?混雑回避するなら?車いすでも大丈夫?

2017年7月22日に開催される足立の花火大会 大勢の人が観賞に訪れるこの大人気 …

こいのぼり 出す時期は?雨の日ってどうする?しまう時期は?

ゴールデンウィークが近づくと鯉のぼりを見かけるようになりますね。 この鯉のぼりは …

お盆の新幹線混雑予想は?楽に予約をするには?

お盆の帰省といえば、新幹線の乗車率が毎年話題になります。 毎年の事ながら非常に混 …

鏡餅 意味は?いつからいつまで飾る?正しい飾り方は?

お正月飾りの一つ、鏡餅。 お正月だからといってなんとなく飾っていませんか? 今回 …

なばなの里イルミネーション見所は?混雑は?評判は?

イルミネーションを楽しめる季節がやってきましたね。 今回は全国イルミネーションラ …

イースターってなに?いつなの?何をして楽しむ?

イースター。 最近やっと日本で聞くようになったイベント名ですね。 いったい何なの …

足利フラワーパークイルミネーション 混雑は?寒さは?感想も

あしかがフラワーパークのイルミネーションは 日本夜景遺産「関東三大イルミネーショ …