くるっと日和

Just another WordPress site

いつもの洗剤で漂白力をアップさせる方法は?洗剤の選び方は?

      2017/05/11

洗濯してみて、あれ?もうちょっと落ちていて欲しかった!
と思うことはありませんか?
でも、まだ洗濯洗剤はたくさん残っていて買い直しはまだ先。
今回は、いつもの洗剤で洗濯洗剤で、漂白力をアップさせる方法や
部分的な汚れを落とす方法などをまとめました。

スポンサードリンク

いつもの洗剤で漂白力をアップさせる方法は?

いつもなら汚れが落ちるのに、たまに汚れがひどい時って
普通に洗濯しても汚れが落ちきらない時があります。

洗浄力の高い洗剤に切り替えなくちゃ行けないのか・・・
がっかりしてしまいますよね。

でも、いつもの洗剤でそのちょっとしたその汚れ
落とせる可能性がありますよ。

では、その方法をご紹介します。

方法は簡単、いつもの洗剤にトッピングするだけ。

何を?

液体の酸素系漂白剤 です。

これは液体洗剤でも粉末洗剤でも変わりません。

洗剤は購入し直さなくていいのですが
『液体の酸素系漂白剤』は追加で購入してください。

具体的に商品名でいってしまうと 
ワイドハイター 
ブライト 
などが有名ですね。
コンビニでもPB商品がありますね。
それでも十分です。

液体酸素系漂白剤は、
汚れ落ちを手助けするトッピングの役割です。

毎回の洗濯に1キャップ入れ、
いつも通りに洗濯機を回すだけ。

そしていつも通りに干してください。

それだけで、衣類に白さが映えます。

注意して欲しいのは、一人暮らしで洗濯の量が
少ない場合。
その場合は、溜めている水の量が少ない場合が
あります。
そうすると1キャップでは多くなってしまいます。
洗剤の容器の裏に水量に対していれるべき
洗剤量が書いてありますので、それにしたがって
酸素系漂白剤をいれてください。

スポンサードリンク

液体酸素系漂白剤は、消毒液のオキシドールの濃くしたようなものです。
なので、

  • 衣類を殺菌する。
  • 洗濯と同時に洗濯槽も殺菌する。
  • という、洗濯によって良い副産物がついてきます。

    ココでもう一度、注意点です。

    1. 液体酸素系漂白剤は、入れすぎると脱色する可能性があります。
    2. それと同様に、自分が今着ている洋服にも付かないようにしましょう。脱色します。

    3. 直接衣類に塗らないでください。
    4. 液体漂白剤は、手に触れない。(手袋を着用)
    5. 皮が剥ける、傷口にしみるなどして、手が荒れますので注意が必要です。

    液体酸素系漂白を選ぶときのポイント

    液体酸素系漂白剤の中身は各社ほとんど一緒です。
    一番安い商品でも日本製なら大丈夫です。
    先ほどコンビニにもありますと書きましたが、
    セブンイレブンのPB商品は、85円で購入出来るのでお得です。

    まとめ

    お風呂の残り湯(まだあたたかいもの)を使って洗うと
    より効果が期待できます。
    特に冬場は水温が低いので、お湯を使うと汚れ落ちがさらによくなります。
    理由は、洗剤がよく溶けるからです。
    洗浄力は上がるし、お水を節約で一石二鳥!!

    最後までお読みいただきありがとうございました。

    スポンサードリンク

     - 美容・健康・対策 , ,

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    サポウイルスって何?潜伏期間や症状は?ノロと違うの?

    最近は季節に関係なくいろいろな感染性の病気が発生します。 ですが、梅雨の時期はや …

    子供の咳 なぜ長引く?通院するなら何科?考えられる病気は?

    咳で苦しくて辛そうな我が子を見ていると、代わってあげたいと思うのが親心。 どうし …

    夜、興奮して眠れない。リラックス状態にする方法は?

    明日は大切な日。絶対遅刻はできない。早く寝なきゃ! なのに目が冴えてしまって、全 …

    ウエストにくびれを作りたい!オススメ簡単ながらエクササイズ

    ○○日までに、キュッとひきしまったくびれのあるメリハリボディをめざしたい! 例え …

    外反母趾足の痛み 応急処置は?靴選びのポイントは?

    外反母趾寸前までになり、 医者に「症状が落ち着くまでスニーカーにしなさい。」 と …

    お盆中のケガ病気。病院を探す方法は?救急に行く時の注意点は?

    帰省しているときに、子供が発熱! キャンプにでかけたら、ケガをした! 急に虫歯が …

    家庭菜園の台風対策は?やっておきたい7つのこと

    今年は台風の当たり年なのか、次々と太平洋を横断して来て向かっています。 こうなる …

    夏休み明け 疲れ回復は?時差ボケ解消は?仕事モードにするには?

    夏休み、ああ楽しかった、夏休み♪ 海外旅行でのあの体験、バーベキーに花火大会の思 …

    かかとのひび割れ 原因は?治し方は?市販の軟膏でオススメは?

    寒い時期、突然やってくるのが「かかとのぱっくり割れ」 筆者もなったことがあります …

    白髪染め 自宅で上手に染めるには?染めた後のケアは?

    30代から40代で悩み出すのは、白髪。 美容室で染めてもらうと結構な金額と時間が …