くるっと日和

Just another WordPress site

こいのぼりの手入れ 洗濯は出来る?保管方法は?

      2017/05/11

スポンサードリンク

こいのぼりって、飾り終わったらどうしてますか?
そのまま箱に入れてます?
濡れたままだとカビの原因になります。
今回は、こいのぼり手入れ 洗濯は出来る?保管方法は?をまとめました。

スポンサードリンク

こいのぼり手入れ 洗濯は出来る?

こいのぼりは、取り扱い説明書に禁止が記載になっていなければ
洗濯をすることが可能です。

ただし、口輪の金具が破損したり、生地が破けたりするので、
こいのぼりは洗濯機には入れません。

こいのぼりの洗濯は、つけおき手洗いで行います。

こいのぼりの洗濯方法手順

  1. お風呂の浴槽に、人肌程度のぬるま湯をこいのぼりが浸るぐらい入れます。
  2. こいのぼりが入る大きい桶(農業用可)があればそれでもいいです。

  3. 中性洗剤を溶かします。
  4. ℓに合わせて量を入れてください。

  5. 数時間つけ置きする。
  6. 1〜2時間置いておくといいです。

  7. もみ洗いする。
  8. 汚れの気になる部分だけを優しくもみ洗いします。

  9. 干す。
  10. 水気を切って、ベランダなど物干しにかけ、日陰干しします。

こいのぼりの洗濯 注意点

  • 金箔つきのこいのぼりの場合
  • 細心の注意をしてください。
    金がはがれてしまうので、金箔部分はもみ洗いは避けます。

  • 洗濯後は、絞らない。
  • こいのぼりの生地が痛むのとしわになるので、水は切るだけにします。
    しわを伸ばしてたたみ、上から手で押して水を切っても大丈夫です。

  • 必ず、影干し
  • こいのぼりを濡れた状態で日光に当てると、色落ちや色移りの原因になるので必ず陰干しします。

  • アイロンはNG
  • 金箔がはがれたり、生地を傷めたりする原因になるので、アイロンはNGです。
    仕上がりをキレイにするためには、干す前にシワを伸ばしておけば大丈夫です。
    畳む時にもしわに注意してしまいます。

    こいのぼりの金具部分は?

    これはお店の人に聞いたのですが、
    こいのぼりには、矢車や回転球などの金具部分ですが
    主にブリキが使われています。
    そのため、そのままにしておくとサビてしまいます。

    保管する前に、金具部分にフッ素樹脂を含む油を塗って
    お手入れをするとよいそうです。

    こいのぼり 保管方法は?

    洗濯して乾燥したこいのぼりは、しわを伸ばしてたたみます。
    購入した時に入っていた箱に入れれば大丈夫です。

    直射日光が当たらず、できるだけ湿度がない場所が保管場所としてよいでしょう。
    押し入れなら天袋が最適です。
    ただし、ネズミ被害に気を付けてください。
    ひな人形もそうですが、良い生地が使われていたり、箱をかじられる被害がでます。

    こいのぼりはナイロン・ポリエステルの製品がほどんどです。
    防虫剤を入れる必要はないでしょう。

    まとめ

    せっかくお祝いでいただいたこいのぼりです。
    長く大切に使いたいですよね。
    使い終わったらメンテナンスをして、また来年空に泳がせてあげましょう。

    最後までお読みいただき、ありがとうございました。

    スポンサードリンク

     - 美容・健康・対策 , , ,

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    衣類の泥汚れ 落ちにくい理由は?効果的に落とすには?

    スポンサードリンク 部活やスポーツチームに参加しているお子さんを持つママにとって …

    耳が乾燥してかゆい!それアレルギーかも?緩和する方法は?

    スポンサードリンク 秋も深まると空気が乾燥してきますね。 乾燥の季節はお肌も乾い …

    髪の悩み くせ毛を治すお手入れは?ドライヤーの掛け方は?

    スポンサードリンク 雨が降れば湿気でうねうね・・・ 暑い季節になれば頭皮にかいた …

    梅雨のダニ対策、布団やベッドのケア方法は?

    スポンサードリンク 朝目覚めて、腕や足にポツポツ赤い跡・・・そして、体がかゆい! …

    台風・豪雨 洗濯物が乾かない!早く乾かす方法は?

    スポンサードリンク せっかく洗ったのに、洗濯物が生乾きに・・・ 特にベビー服や子 …

    かかとのひび割れ 原因は?治し方は?市販の軟膏でオススメは?

    スポンサードリンク 寒い時期、突然やってくるのが「かかとのぱっくり割れ」 筆者も …

    IHの焦げの原因は?対策は?簡単にキレイにする方法は?

    スポンサードリンク IHクッキングヒーターって、以外と早く頑固な焦げつきができて …

    おたふく風邪でも熱がない?検査ですぐわかる?お風呂や外出は?

    スポンサードリンク おたふく風邪といえば、ほほがぷっくり腫れて、痛くてご飯も食べ …

    白髪染め 自宅で上手に染めるには?染めた後のケアは?

    スポンサードリンク 30代から40代で悩み出すのは、白髪。 美容室で染めてもらう …

    家庭菜園の台風対策は?やっておきたい7つのこと

    スポンサードリンク 今年は台風の当たり年なのか、次々と太平洋を横断して来て向かっ …