くるっと日和

Just another WordPress site

アサリとハマグリの見分け方 美味しいアサリって?オススメレシピは?

      2017/07/05

潮干狩りって楽しいですよね。つい夢中になってしまいます。
さて、取った貝って、どれが何か?見分けがつきますか?
今回は、潮干狩り アサリとハマグリの見分け方 その他の貝って何取れる?をまとめました。

スポンサードリンク

潮干狩り アサリとハマグリの見分け方

潮干狩りって、結構な金額がかかるので、元を取らなくちゃって
おもっちゃう筆者です(^^)v
さて、潮干狩りで取れる貝って1種類だけではありません。
さっそく、一番多く取れる貝の、その特徴を紹介しますね、

アサリ

潮干狩りといえば圧倒的に取れるのがアサリ。
スーパーにもよく並んでいるので姿はご存知の方が多いでしょう。

  • 殻長・=4cmぐらい
  • 色=黒、白、茶、白黒、白茶、青白などなど

asari

おや?色は1つじゃないんですね。
アサリを見分けるコツは、『貝紋様』です。
三角形の頂点(2つの貝がらがつながっているところ)から、
口に向かって放射状に細い筋が細かく入っています。
貝同士をこすりあわせると「ガリガリ」っとなりますよ。
柄は縦、横、幾何学などさまざまです。

ハマグリ

  • 殻長=8cm
  • 色=白、栗褐色、黒褐色など

特徴は、丸みを帯びた三角形。
hamaguri
アサリとは逆で、殻の表面は滑らかで、貝に丸みをおびていて
横からみても厚みがあります。
色は白っぽいものや薄茶色が多いです。

ハマグリの貝殻は、その貝の対でしか形が合わないことから
平安の昔に、『貝あわせ』の遊びに使われたんですよ。
たくさん取れて、美味しくいただいたあとは、
貝の内側にイラストやカルタの対文を書いて
お子さんと貝あわせの遊びをしてみてください。
以外と盛り上がりますよ。

美味しいアサリって?

貝殻の色が白黒、水色、茶色、紫色など模様や色がはっきりしているもの。
反対に、全体的に黒っぽい色のものはあまり美味しくありません。
沖側に棲息していて。貝殻が薄く平べったいアサリがおいしいといわれます。
また、岩場のアサリの方がおいしいといわれていますが、
岩場は危険も伴いますので、お子さんがいる場合は避けましょう。
沖の方に行く場合は、潮の満ち引きをよく考えてから行きましょう。

全国の潮干狩り会場を検索するなら、楽天ノートが便利です。
みんなの口コミや周辺の行楽情報なども一緒に検索することが可能です。
★潮干狩り会場を検索するなら、楽天ノート★こちらのリンクからどうぞ♪

アサリと大葉のスパゲッティ
アサリと大葉のスパゲッティ

料理名:アサリと大葉のスパゲッティ
作者:coolchild

■材料(2人分)
スパゲッティ / 200g
アサリ / 20個
大葉 / 6枚
ガーリックオイル / 大さじ2
EVオリーブ油 / 大さじ1
鷹の爪 / 適宜
刻みパセリ / 適宜
塩 / 適宜
酒(アサリ蒸し用) / 1/4カップ
水(アサリ蒸し用) / 1/4カップ

■レシピを考えた人のコメント
アサリの濃厚な旨味と大葉の風味がやみつきです。

スポンサードリンク

あさりごはん
あさりごはん

料理名:あさりごはん
作者:香 奈 美

■材料(3人分)
米 / 2合
あさり / 200g
青ネギ / 適量
-調味料- /
アサリの茹で汁 / 360cc
塩 / 小さじ2/3
しょうゆ / 20cc
酒 / 20cc

■レシピを考えた人のコメント
アサリの季節には是非一度は作ってください!!超おすすめレシピです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

★おいしい!【はまぐりごはん】
★おいしい!【はまぐりごはん】

料理名:蛤の炊き込みご飯
作者:どんぐり0番地

■材料(3人分)
はまぐり / 適量(6~10個位)
米 / 2合
酒 / 大さじ2
しょうゆ / 大さじ1
塩 / 小さじ1
刻み海苔 / 適量

■レシピを考えた人のコメント
ごはんに蛤のエキスがしみ込んで…おいしい!

はまぐりの酒蒸し
はまぐりの酒蒸し

料理名:はまぐりの酒蒸し
作者:キー子0914

■材料(3~4人分)
はまぐり / 約15個
酒 / 1/2カップ

■レシピを考えた人のコメント
調味料はお酒だけでおいしく出来ます。蒸し汁も入れてください。

潮干狩り その他に取れる貝は?

その他にもたくさん取れます。

  • シジミ
  • バカ貝
  • シオフキ貝
  • サルボウ貝
  • カガミ貝
  • マテ貝

などなどです。
その地域によって、取れる貝が違ってきますので
潮干狩り会場の係の人に聞いてみてくださいね。

まとめ

シーズンまっただ中には、アサリが足らなくて
早朝にアサリを撒いている・・・(^^;)
なんてウワサがたつほど(実際足らない年はあるらしい)
アサリが大量に取れることがあるそうです。

たくさん取れたら、貝を良く洗って、塩抜きしてから
食べてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 食品・保管・レシピ , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

メロンの成分や栄養価は?からだによい効能は?

果汁たっぷりのメロンは夏の果物の代表格ですね。 このメロン、甘いだけではありませ …

簡単 梅干しの作り方 道具は家にあるもので代用できる!

和風弁当に欠かせない梅干し。 これがあるだけで、味のアクセントになりますよね。 …

水出しコーヒーとは?作り方は?オススメのコーヒー豆は?

暑い季節になると飲みたくなるのがアイスコーヒー。 ペットボトルに入って売っている …

お弁当を腐らせない工夫とは?NG食材は?注意ポイントは?

春夏秋冬、どの季節のお弁当でも気を付けたいのは食中毒。 その原因になるのは食材の …

栗 おいしい茹で時間は?簡単な皮むきは?冷凍できる?

秋の味覚、栗!実はナッツ系。 他のナッツ系は脂質が多いのですが、栗はでんぷんが多 …

栗が最も甘くなる時とは?おいしくする方法は?簡単レシピつき

生の栗が手に入って、さぁすぐにいただこう!と煮てみたら・・・ 甘くなーい!おいし …

栗の甘露煮 賞味期限は?冷凍できる?簡単アレンジレシピは?

栗の甘露煮がおいしくできた! だけど、一度にたくさんは食べない。 美味しいから無 …

ブロッコリー 買う時のポイントは?長持ちさせる保存法は?

ブロッコリーって、買って来たはいいが、すぐに使わない場合、 保存方法によってはダ …

運動会のお弁当 忙しい朝を時短する調理のコツは?詰め方の工夫は? 

運動会のお弁当って、子供の好きなおかずばかりにすると、 毎回同じメニューになって …

レッグチキン&丸鶏を美味しく温め直す方法

クリスマスになるとチキンが食卓にあがりますね。 買ってきたのはいいけど、冷めたチ …