くるっと日和

Just another WordPress site

ベランダ用鯉のぼり 誰が買う?相場は?選ぶポイントは?

      2017/05/11

スポンサードリンク

初めての男の子のお孫さんの誕生。
マンションだから狭いし、鯉のぼりはいいよ。と言われても
やっぱり贈りたい「鯉のぼり」。
今回は、ベランダ用鯉のぼり 誰が買う?相場は?選ぶポイントは?をまとめました。

スポンサードリンク

鯉のぼり 誰が買う?

鯉のぼりは、男の子が産まれるとお祝いとして贈られる物ですが

嫁に出した側の実家が買うのか?
それとも夫の側の実家が買うのか?
それとも夫が買うのか?

最近では
少子化ということもあり、贈り物をする回数も減り、
カワイイ孫には自分が買ってあげたいという気持ちがどちら側にもアリ、
これで親族が揉めることもあるとようですね。

では、いったい誰が購入するのが本来なのでしょうか?

一般的には、妻側の実家が用意するもの 

とされています。
ただし、地域の風習によっては、変わる場合もありますので
伝統がある場合は、それを優先してください。

その理由としては、

昔は、親との同居が当たり前の時代。
そして、今も名残がありますが
嫁に行ったらそちらの親と一緒に住むことが
当たり前でした。
すると、嫁に出た娘は夫側の人間になってしまうので
自分の家に帰省することがなかなか出来なくなることも
当たり前でした。
ただし、出産の為に帰省することは
よくありましたので、出産は実家で、その後しばらく体調が整うまでは
実家で暮らすというのも当たり前でした。
ですが、その期間が過ぎると孫と娘はあちらに帰ってしまいます。
すると今度は病気でもない限り、実家に帰るということが
難しく、孫の顔も見ることが出来なくなります。

そのため、娘は大切にされているだろうか?
ひどい仕打ちをされていないだろうか?
はたまた一説には、
嫁の実家は、こんなに立派な準備ができる財力があることを
見せ、娘に嫌な思いをさせないためとも言われています。

と、妻側の両親が鯉のぼりを準備をするのは、
孫を想う気持ちだけでなく、自分の娘のことを想った親心からと言われています。

今と違って昔は男尊女卑の地域もたくさんありましたから
余計心配だったのでしょうね。

現代では、核家族化が進み、
男女雇用均等法もでき、昔ほどの世の中ではなくなりましたが
近ければ別ですが(^^;)やはり嫁に行くと、実家にちょくちょくは帰れません。

ここはやはり、妻側の実家で鯉のぼりを準備して
お祝いとして、夫の家に持って行くというのが筋としてはいいと考えられます。

初孫なので、両家でお祝いを出したいということであれば
どちらかが鯉のぼり、もう片方が兜(かぶと)にする。という方法もあります。

せっかくのお祝いです。
両家でもめるのは嫌ですよね。
もめそうな場合は、お孫さんの父親である家長が
しっかりと両家の話し合いをつけて、
鯉のぼりをどうするのか?をまとめるのがいいでしょう。

さて、鯉のぼりも現代の住宅事情に合わせて様変わりしています。
一戸建てで庭があれば、支柱を立てて、大きな鯉のぼりも泳がせることができますが
一戸建てでも借家であったり、マンションやアパートではそれは難しくなります。

そこで登場するのが、従来より小さい鯉のぼりです。

ベランダ用鯉のぼり 相場は?

ベランダ用鯉のぼりは、すっかり世間に認知されて種類が豊富!
そしてこコンパクトなので手入れも楽ということで人気があります。

価格は、1万円から10万円程度と幅広いですが、人気の相場は
3万円台のものを選ばれる方が多いようです。

理由としては、安すぎでは生地も心配だし
お祝いの贈り物として、後から何か言われるのでは?という考えもあるようですが
一番は、お祝いの金額が大体の場合、3万円が基準となっているという
ことがあげられるでしょう。

メーカー側もその辺りを考慮しているのか
3万円〜5万円台の鯉のぼりに力を入れているようにも伺えますね。

ベランダ用鯉のぼり 選ぶポイントは?

季節になり挙げられている鯉のぼりをよく見てみると
概ね最大2m長さ

  • 吹き流し
  • 真鯉
  • 緋鯉×2

の4つとポールがセットになっているものが多いです。
ネット通販の会社でも押しているのはこのタイプが多いです。

では、人気が分かったところで選ぶ際のポイントです。
まず、生地、大きさ、鯉の数、メーカーによって違いがあります。

こいのぼりの生地

生地はナイロンとポリエステルの2種類が主流です。
ナイロン製は1万円〜購入できます。
ポリエステル製は2万円台からになります。
オススメは、ポリエステル製です。

ナイロン素材やポリエステル素材のものの違いですが
保管状態に気を遣わなければいけないことがあげられます。

4月〜5月は、気候が安定せずに急な強風日や雨の日もあります。
風の強い日なら落下や破損の危険性も考えなければなりません。
雨の日なら、雨で濡れたあとそのままにしておくと
直射日光が当たっていると生地が劣化します。

共働きなら日中に鯉のぼりを取り込むことが困難です。
(その場合は、休日だけ外に出すという手もあります)
手入れがどれぐらいできるのか?も選ぶポイントになりますね。

ナイロン製の場合
こいのぼりを雨などで濡れたまま放置すると、
色柄が映ってしまう恐れがあります。
ですが、その反面、日光に強く、色が退化しにくいのが特徴です。

ポリエステル製の場合
軽くて耐久力のある丈夫な素材です。
他の生地よりも色が鮮やかで軽く、
弱い風でもさらさらと泳ぐようにできています。
雨で色落ちする心配がないこと、色落ちの心配もあまりありません。
ナイロンよりも染めの定着率が強いことがあり、
長く鮮やかな色を保つのが特徴です。

デザインは、ナイロンでもポリエステルでも
昔ながらのもの、オリジナルのもの、いろいろあります。
メーカーや職人さんの名なども照らし合わせて
気に入った物を購入すると良いでしょう。

居住スペースのベランダの広さ

ベランダにもいろいろタイプがあります。
手すり、柵のあるタイプ
柵がなく壁があって上部に手すりのあるタイプ
何もついていない壁タイプ
などなどです。

ベランダ用こいのぼりは、取りつける金具がセットになっています。
お孫さんが住んでいる家のベランダの形状にあったものを選ぶことが大切です。

事前に見て確認することが望ましいですが
遠方の場合は、写真に撮ってもらい送ってもらうといいでしょう。

その際に、ベランダの広さ、手すりの幅など金具が合うかどうか?
のサイズチェックも必要です。

手すりや柵に取り付けられない場合は?
スタンド型のもので立てる物があります。
これなら雨の日でも、室内でこいのぼりを飾れます。
ただし、サイズが高さのチェックも忘れずに行いましょう。

その場合の選び方ですが、
「どこでもスタンド」付き という名前でセット売りされている物を
選び、検討してください。

商品検索には楽天市場がオススメです。
商品詳細も見られますが、実際に使った感想も見られるので
安心ですね。

まとめ

実は、最近の住宅事情でタワーマンションなどは
ベランダに物を出すことを禁止している場所があります。
マンションの規約によっては、ベランダに、こいのぼりを飾れない
場合がありますので、購入前に規約を確認してもらいましょう。
その場合は、室内用の超小型タイプもあります。

住宅事情にあった鯉のぼりを贈ってあげるのも
お子さんのためになりますので、よくご検討してみてくださいね。

最後まで、読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 季節・イベント・暦 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

湘南ひらつか七夕まつり 見どころは?何時まで?駐車場やトイレは?

スポンサードリンク 関東三大七夕祭りの一つ「平塚七夕まつり」 湘南ひらつか七夕ま …

節分 恵方巻きの他に縁起のいい食べ物は?献立アイデアは?

スポンサードリンク 全国的に「節分に恵方巻きを食べる」というのが定着してきました …

越谷花火大会 2017 見どころは?トイレや屋台は?穴場スポットは?

スポンサードリンク 埼玉県越谷市で開催される「越谷花火大会」は、 他の花火大会と …

冬のアンデルセン公園 楽しみ方は?混雑は?休園日は?

スポンサードリンク 子どもと行って見たい場所、堂々の第3位! TVで紹介された時 …

足立の花火大会2017 見どころは?穴場スポットは?

スポンサードリンク 約100年の歴史があり、毎年7月下旬に開催される足立の花火大 …

利根川大花火大会2017 見どころは?場所取りは?駐車場は?

スポンサードリンク 利根川大花火大会は、茨城県境町で行われる「さかいふるさと祭り …

北海道フェアin代々木公園2015楽しみ方は?デング熱は大丈夫?

スポンサードリンク 北海道フェアが、今年も10月に東京・代々木公園で行われます。 …

中秋の名月2015年はスーパームーンなの? よく見える時間は?

スポンサードリンク 2015年の中秋の名月は9月27日、実はスーパームーンの前日 …

板橋花火大会見どころは?穴場スポットは?場所取りは何時から?

スポンサードリンク 花火大会の目玉と言えば仕掛け花火。 ナイアガラの滝もその1つ …

幕張ビーチ花火フェスタ2017 アクセス,駐車場,交通規制の情報

スポンサードリンク ここでは人気花火大会ランキング 関東第6位 第39回千葉市民 …