くるっと日和

Just another WordPress site

起きたら目が腫れていた!原因とは?すぐにできる解決法とは?

      2017/05/11

朝起きてビックリ!鏡を見たら、目がぼてっと腫れてる。
そんな〜(泣)今日は出かけなくちゃいけないのに早く直さなくちゃ!
しかし、目が腫れたのには原因があります。
今回は、起きたら目が腫れていた!原因別3つの解決法とは?をまとめました。

スポンサードリンク

朝、目が腫れた!原因って何?

朝起きた時にまぶたが腫れぼったい時ってありますよね。
この腫れぼったいまぶた。
私も実は何度も経験がありますが、
朝起きて、鏡を見たらそこには老けた自分がいるし!
なんとか誤摩化そうとアイメイクをしてもキレイにできず最悪!
つけまつげなんて全然決まりませんよ。

どうしてこんなことになってしまったのでしょう?
病気以外で、朝起きたら腫れていたまぶたには、そうなった原因があります。

【考えられる原因とは】

  • 寝不足の疲れ目
  • 前日泣いた
  • 塩分を多めに摂った
  • 枕をして寝なかった

これらのことが考えられます。
前日までなんともなかったまぶたが腫れるという事は、
ほとんどの場合、前日寝る前に『何かをした』事によって
目が腫れるケースが多いのです。

では、ここからは腫れた理由とともに、改善方法を紹介していきます。

朝、目が腫れた! すぐにできる解決法とは?

理由その1 寝不足による疲れ目

仕事が連日忙しかったり、翌日大切な用事があって
眠れなかったりして寝不足になった時も
目が腫れることがあります。

理由その2 前日泣いた

夜寝る前に感動する映画などを見て、泣いた時。
号泣するあまり、ハンカチや手で思わず目をこすって
涙を拭ってしまった。
なんてことはありませんか?

これ、目にとってNGです。
まぶたの血行不良の引き金となってしまうとともに
強くこすってしまうと場合によっては眼球もキズづける原因になります。

目周りの皮膚は、人の皮膚の中でも特に薄く出来ています。
そのため、ちょっとした事でキズがついたり、血行不良になったりして
すぐにむくんでしまい、腫れてしまいます。
次回、映画を見て泣いた時には、
そっとハンカチやティッシュで涙を吸い取ってこすらないようにしましょう。
また、次の項目のむくみにも関連しますが、
お酒を飲みながら泣き映画を見るとかなりの確率で次の日、目が腫れます。
私は何度もやっており、後悔しております(^^;)

塩分を多めに摂った&枕をして寝なかった

この2つは、実はどちらも「むくみ」です。

むくみは、余分な水分や老廃物が体内に溜まることによって起こります。
これらは本当なら体内を循環し、体の外に排泄されます。
ところが、塩分を摂りすぎると、体の機能がついていかずに
排泄されなくなってしまうことがあります。
塩分に含まれるナトリウムが、体中に余分な水分を取り込んでしまうからです。
夜遅くにラーメン、塩分の多い食べ物をたくさん食べることは控えましょう。

寝る前に塩分の高い食事を摂っちゃった!!
そんな時は、ちょっと枕を高くして寝ましょう。
先にも触れましたが、心臓より頭の位置が低いと頭の方に
余分な水分が溜まります。
なので、ちょっと寝にくいかもしれませんが、応急処置で
タオルなどでちょっと枕を高くして横になりましょう。
でもほんとは塩分の取り過ぎは健康の為にも避けた方がいいですね。

スポンサードリンク

自分に合わない枕は、ムクミやすい?!
また、高すぎる枕や低すぎる枕もむくみの原因の1つです。
横になった時、頭が心臓よりも高い位置にならないと、
血の巡り方に影響して、朝起きた時に顔やまぶたのむくみが
起きやすくなりまする。
解決策としては、自分にあった枕を探すことが1番の解決法です。

オススメは高さの調整ができる枕です。

私も高さ調整可能な枕を使っています。
「布団の西川」の店舗で購入した物なのですが、
高さ調整ができる枕は、実際に計測して調整する必要があるので
面倒だと思うかもしれませんが、顔のむくみ対策としてもいいです。
それから計測時に「肩が凝りやすいんです」というと
それも考慮して高さを作ってくれます。
肩が凝っている人にもオススメです。

すぐにできる解決法とは?

腫れてしまったまぶたは、そのままにしていても
なかなか元に戻りません。
家にあり、起きてすぐに準備できるものを使って改善する方法をご紹介します。

時間があるなら『入浴』

シャワーよりも湯船につかって、体全体の血行をよくしましょう。
この時に、まぶたはこすらないこと。

『温冷タオル』

時間がないなら温冷タオルを使いましょう。
美容室で首の下に温タオルをいれてもらうと頭がすっきりしますよね。
それを目にもやってあげます。

できれば心臓よりも頭を高くした状態で横になった方が
血行の流れがよくなります。
095
【やり方】
1、冷たいタオル
2、温かいタオル
を交互に2分程度、
目の上に置いて、血行を良くします。

【タオルの作り方】
氷水に浸けて冷やします。
冷たいタオルは凍らせた保冷剤をタオルでくるんでもOK。
なければ冷凍庫に濡らしたタオルをいれて冷やしてもOKです。
温かいタオルは、お湯の中に入れてもいいですが
時短するなら、タオルを水で濡らして軽く絞り、電子レンジで1分チンします。
1分レンジに入れるだけでも深部がかなり熱くなりますので、当てる前に一度開いて畳み直しましょう。
火傷には注意!

まぶたのマッサージ

さらにマッサージをしてみましょう。
目の周りをマッサージによって溜まった老廃物を流すことが期待できます。
まぶたと一緒に顔全体もスッキリさせることが可能です。

ここで注意ポイントです。
目の皮膚はとてもデリケートにできています。
力を入れずに優しく軽くマッサージしてください。
一分マッサージのやり方が動画にありましたのでシェアします。

まとめ

前日夜に、明日、目が腫れそうかも。と思ったら
枕を必ず使用してむくみを抑える予防をしましょう。
その際、少しだけ枕を高くして寝るといいですよ。
泣いた場合は、目はぜったい擦らずに、優しくハンカチでポンポンと拭き取りましょう。

ちなみに、まぶたが腫れる病気もありますので、
痛みや湿疹、目ヤニなどが出ている場合は、
すぐに眼科へ通院してください。
【関連記事】はやり目とものもらいは違う!感染するのは?予防策は?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 美容・健康・対策 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

乳がん検診マンモグラフィー 痛みを軽減するには?何歳まで受ける?

乳がん検診で、マンモグラフィーを受ける時のメリットは、 見つけることが困難な、小 …

白髪染め 自宅で上手に染めるには?染めた後のケアは?

30代から40代で悩み出すのは、白髪。 美容室で染めてもらうと結構な金額と時間が …

乳がん予防 なりやすい要因は?自分でわかる?対策は?

女性なら誰でもなる可能性がある乳がん。 この乳がんにはなりやすい生活習慣があるの …

ノロウイルス 子どもが感染したら?症状は?治療や対応は?

乾燥の季節、それとともに猛威を振るうのがノロウイルスです。 特に気をつけたいのが …

夏休み明け 疲れ回復は?時差ボケ解消は?仕事モードにするには?

夏休み、ああ楽しかった、夏休み♪ 海外旅行でのあの体験、バーベキーに花火大会の思 …

耳が乾燥してかゆい!それアレルギーかも?緩和する方法は?

秋も深まると空気が乾燥してきますね。 乾燥の季節はお肌も乾いていてカサカサしてき …

トリプルパワーウェーブって効果ある?私の体験記とみんな口コミ紹介

女神のマルシェで「トリプルパワーウェーブ」を買ってみました。 注文の仕方から届く …

子供の熱中症、症状・チェック方法は?スポーツ時の予防方法は?

最近は1学期中に運動会やスポーツ大会などの行事を行うことが多くなってきました。 …

乳がん検診 どこで受けるの?20代は?検査方法や費用は?

乳がん検診に行った方が良いとはわかっていても、 しかし、どこで受けられるの?と疑 …

お盆の新幹線 自由席に座るには?攻略はコレ!

自由席とは乗車はできますが、座席が指定されていないので、座れる保証がない席のこと …