くるっと日和

Just another WordPress site

こどもの日 初節句の料理は?お祝い膳は何がいい?

      2017/05/11

スポンサードリンク

ひな祭りといえば、ちらし寿司に蛤のお吸い物など定番料理は有名です。
意外と知られていない端午の節句、つまり子供の日の料理ですね。
ご両親を招いての初節句では何を用意すればいいのでしょう?
お祝いにふさわしいおもてなし料理などをまとめました。

スポンサードリンク

こどもの日 節句の料理は?

節句のお祝いで全国的に有名なのは
粽と柏餅です。

粽は【ちまき】と読みます。
もち米、うるち粉などを水で練り、植物の葉で包み蒸して作ります。
私の住む関東では、笹の葉で包んだものが一般的です。
笹の葉で作るちまきのレシピはこちらから
206af17e25a7387a2582ee6084f5fd05
Cpicon 昔から伝わる*ちまき by けゆあ

ちまきが節句の供物になった理由は、中国からの伝来です。
実は、端午の節句のルーツとなるエピソードで
「屈原という人が五月五日に、自らの命を断ったことを弔うために供えたのが始まり」と
されています。

柏餅は【かしわもち】と読みます。
柏の木は、昔から神聖な木とされ、神が宿っているとされてきました。
新芽が出ないと古い葉が落ちないという性格の木である為

「子供が生まれるまでは親は死なない」=「家系が途絶えない」

スポンサードリンク

という子孫繁栄の意味が込められています。

全国的にちまきを用意するのか?柏餅を用意するのか?では
地域差があり、「関西は粽、関東は柏餅」と分かれる分布になるそうです。

最近では、流通や情報が全国化してきたので
端午の節句といえば【柏餅】というのが主流になってきています。

初節句なら お祝い膳は何がいい?

基本的なお祝い料理を用意します。

  1. 汁物
  2. 焼き物
  3. 揚げ物
  4. 煮物

子供の初節句のお祝いは、男女ともに定番の料理があります。

  1. 赤飯
  2. 鯛の尾頭付き塩焼き
  3. お吸い物

赤飯や鯛はお祝い事の定番ですし、初節句のお祝い膳にぴったりです。
最近は鯛は養殖が主流になってきているので流通はしていると思われますが
鯛が手に入りにくい場合は、カツオ、イサキ、アジなどの季節魚にしてもよいでしょう。
出世魚のカツオ(勝男)は、特に関西地方では好んで出されます。
活きが良ければ初鰹でも良いのでは?(^^)

お祝い膳にオススメメニューをご紹介します。

  • 赤飯
  • 鯛の尾頭付き
  • 竹の子の煮物
  • ちらし寿司
  • はまぐりの吸い物
  • 天ぷら
  • 柏餅、または ちまき
  • ご両親を招いてのお祝いとなるなら
    赤飯は内祝いのお持ち帰り用にして
    華やかにちらし寿司を用意してもいいですね。
    食卓が明るくなります。

    まとめ

    家で用意するのが大変だという場合は、レストランの
    初節句コースがオススメです。
    鯛の尾頭付きを始め、節句にふさわしい料理を用意してあります。
    初めての節句のお祝いです。
    お子さんは1歳未満となると思われますので
    お餅を食べさせる場合は細かく切ってあげてくださいね。
    ちまきも柏餅も以外と粘るので注意が必要です。

    最後までお読みいただきありがとうございました。

    スポンサードリンク

     - 季節・イベント・暦 , , ,

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    幕張ビーチ花火フェスタ2017 アクセス,駐車場,交通規制の情報

    スポンサードリンク ここでは人気花火大会ランキング 関東第6位 第39回千葉市民 …

    子供と2人で、TXを使ってディズニーへ行こう!

    スポンサードリンク ママ一人でベビーカーを押してディズニーは無理かな〜。 そんな …

    冬のアンデルセン公園 楽しみ方は?混雑は?休園日は?

    スポンサードリンク 子どもと行って見たい場所、堂々の第3位! TVで紹介された時 …

    節分 恵方巻きが苦手 他に縁起いいの食材は?献立は?

    スポンサードリンク 最近すっかり節分の仲間入りを果たした恵方巻き。 さて、この恵 …

    節分 恵方巻きの他に縁起のいい食べ物は?献立アイデアは?

    スポンサードリンク 全国的に「節分に恵方巻きを食べる」というのが定着してきました …

    no image
    ディズニーハロウィン仮装ルールは?着替え場所は?混雑具合は?

    スポンサードリンク 子どもはいつでも仮装して入園できますが 普段は大人がフル仮装 …

    花火大会2017 みんなが行きたい花火大会って?ランキング紹介

    スポンサードリンク 今年も暑い夏がやってきました。 花火大会もたくさん開催される …

    クリスマスツリーの足元を華やかに!簡単おすすめアイデア8選

    スポンサードリンク クリスマスツリーって、お店で見るとすごく素敵に見えますよね。 …

    ふなばしアンデルセン公園 料金がお得?無料の日は?混雑予想は?

    スポンサードリンク 子どもと行って見たい場所、堂々の第3位! シルバーウィークも …

    北海道フェアin代々木公園2015楽しみ方は?デング熱は大丈夫?

    スポンサードリンク 北海道フェアが、今年も10月に東京・代々木公園で行われます。 …