くるっと日和

Just another WordPress site

お中元 親戚には贈る?どこまで?相場は?タブーは?

      2017/05/11

スポンサードリンク

結婚し、家長になって初めてのお中元。
贈る相手って、悩みますね。特に親戚にもあげるの?
確か親は親戚に持って行っていたような・・・
今回は、お中元 親戚は贈る?どこまで?相場は?タブーは?をまとめました。

スポンサードリンク

お中元 親戚は贈る?

結論から言うと、贈って大丈夫です。

お中元とは、日本ならではの慣習で
お世話になった方への感謝や健康を気遣う気持ちを表すものです。

昔は、田植え、収穫、家を建てる、新年の準備、結婚などなど
家どうしの助け合いによって、生活のさまざまな事が成り立っていましたから
親戚の力というのは、とても大切でした。

お中元は、年頭から中元(旧暦の7月15日)まで
「半年間お世話になっって、ありがとう」というお礼に贈ります。
それと同時に、
夏の暑さで体調を崩さないでくださいね。という、
季節の挨拶の意味合いもあります。

これらの意味を理解してから考えてみると、
自分がいつもお世話になっていて感謝の気持ちを伝えたい。
そしてこれからも仲良くしていたい。という相手は

  1. 両親
  2. 親戚
  3. 仲人さん
  4. 上司
  5. 習い事の師匠

などなどが当てはまりますね。

どこまでの親戚に贈るのか?

さて、本題の親戚にもお中元は贈るという事がわかったところで
問題はどこまでの親戚に贈るのか?です。

  1. 自分の両親(別居していた場合)
  2. 妻の両親(別居していた場合)
  3. 本家
  4. 今でも行き来がある親戚

一般的に多いのは、上記のようになります。
これに、親戚が仲人をしてくれたなら加わります。
何親等までという明確な血筋ではありません。

本家とは、自分の家のルーツになった家のこと。
だいたいは自分の父方の実家です。

迷った時は?

自分は行き来がない。または、親しいのかよくわからない、
血が近しい親戚でも交流がまったくない場合などは
迷いますよね。
そんな場合は。

  • 結婚式に参列してくださった方
  • お祝いを頂いた方
  • ここは外さずに贈っておくと問題ないでしょう。
    血が近しい親戚でも、交流がまったくない場合などは
    お中元を出す必要はないでしょう。

    夫婦でしっかりと話し合って、リストアップ。
    その後、
    自分の両親にこれでいいのか?を確認しましょう。

    自分は知らなかったが、実はものすごく世話になっている親戚がいるかもしれません。
    ただし、その場合は、ご両親からお中元を贈るという話になると
    思いますが、将来的なことを見越して、
    そんな親戚がいることを覚えておくことも必要です。

    私の場合は、独身時代は行き来がなかった遠縁の親戚に
    出産した時から、お中元を贈るようにしています。
    なぜって、保育園で使うこども服のおさがりを貰ったり
    三輪車ももらったし、砂場の作り方など、
    アドバイスをいろいろしてもらったりして、かなり役に立ったのです。
    これからも人生の先輩としてお世話になりたいと思った
    ので、遠縁ですが、お中元を贈るようにしています。

    親戚に贈るお中元は

    • リストアップ
    • 検討
    • 決定

    という流れでスムーズになります。
    なので、できれば六月末か7月上旬にはリストができていると望ましいですね。

    親戚へのお中元 人気の品は?

    一般的なお中元の相場は3,000円~5,000円です。
    予算は贈る相手やお付き合いの関係により変えましょう。
    ご両親や仲人さんなら5,000円を選ぶ方が多い傾向です。

    お中元のタブーって知っていますか?

    実はあるのです。

    身に付ける物は避けましょう。

    特にスリッパ、靴下、靴などは「踏みつける」という意味を持っていて
    送り先に嫌われます。

    刃物や風鈴などの割れ物は「切れる」「壊れる」ことを連想させるため、
    特に希望がない限り避けた方が無難です。

    お中元を贈る時期は、7月の中旬頃までです。
    季節を感じる贈り物が喜ばれます。
    食べ物や飲み物など消費できる物が人気です。

    それから送り先の家族構成も気になさるといいでしょう。
    家族が多いなら、量が多い方がいいし
    家族2人なら、少なめ
    肉より魚が好きな家なら肉は贈らない。
    酒が好きなら、お取り寄せの珍しいお酒

    などなど、各家庭に合わせて品物を選ぶといいですよ。

    ネット通販で、お中元ランキングに必ず入ってくるのは
    酒、涼しげな水菓子、そうめん、ジュース(カルピスは人気)
    お取り寄せスイーツ、お取り寄せ酒のつまみ

    などです。

    お中元の品物を調べるなら、楽天市場がオススメです。
    人気順に検索したり、みんなのレビューを見たりして
    いい物かどうか?を判断することができます。
    こちらのリンクどうぞ

    まとめ

    最近では、お中元とお歳暮両方でなく、一年の感謝を込めて
    お歳暮だけ贈る人も増えてきていますね。
    なので、若い世代でお中元も大事にして、贈り物をすると
    「そんなに大切に思ってくれていたのか!」と
    喜ばれますよ。
    特に昭和40年前半以前の方には(^m^)
    心象がいいようですよ。

    最後までお読みいただきありがとうございました。

    スポンサードリンク

     - 教養・雑学・マナー , ,

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    結婚式ご祝儀袋 処分していい?再利用方法は?

    スポンサードリンク 結婚式の後、頂いたご祝儀の金額を確認して、ほっと一息ついた時 …

    写真だけの結婚式 準備は?指輪は必要?親族への連絡は?

    スポンサードリンク 近年では、入籍だけのカップルも増え、写真だけを記念に撮る 写 …

    風水 玄関で運気UP 方位とラッキーカラーは?置くと良いものは?

    スポンサードリンク 年末になると「来年はいい年になるといいな」と誰もが思いますよ …

    iPhoneで花火をキレイに撮るコツは?設定方法は?

    スポンサードリンク 花火大会に行くと、花火を撮影したいとiPhoneを頭上に上げ …

    婚約指輪、結婚後いつ付ける?活用法、ワザ

    スポンサードリンク 婚約期間中は、うれしくて身に付けていた婚約指輪。 結婚後はキ …

    退職届 提出する時期は?退職願との違いとは?誰に出す?書き方は?

    スポンサードリンク さまざまな理由で、今の職場を離れたい。 そう思ったら会社に提 …

    パンケーキとホットケーキって何がどう違うの?

    スポンサードリンク 最近人気の「パンケーキ」 でも、ホットケーキと何が違うの?っ …

    久々の暑中見舞い返信はする?いつまでに?注意点は?

    スポンサードリンク しらばく連絡がなかった懐かしい恩師・知人から暑中見舞いを受け …

    婚姻届いつ頃準備する?土日もOK?ダウンロード可能?

    スポンサードリンク 大好きな彼氏からプロポーズされ、新しい門出を迎える二人。 入 …

    「防災の日」なぜ9月1日なの?2つの理由は?

    スポンサードリンク 2018年はまだ夏休みの方もいると思いますが、9月1日って、 …