くるっと日和

Just another WordPress site

パンケーキとホットケーキって何がどう違うの?

      2017/05/11

スポンサードリンク

最近人気の「パンケーキ」
でも、ホットケーキと何が違うの?って思いませんか。
呼び名の違いは?入っている内容は?
今回は、パンケーキとホットケーキって、何がどう違うの?をまとめました。

スポンサードリンク

パンケーキとホットケーキって何がどう違うの?

最初に成分的な話。

パンケーキとホットケーキに入っている基本的な材料は、ほぼ同じです。

主なる材料は、小麦粉、ベーキングパウダー、卵、砂糖、塩、牛乳 です。

フライパンで焼いた円形または楕円形に焼いたお菓子 で同じです。

ではいったい何が違うのでしょう?

実は、厳密な定義はないのです。

ですが、一般的に というか日本ではですが
パンケーキは、生地を薄めに焼いて、朝食などのおかず
(例えば、ベーコンやスクランブルエッグ)などとと一緒に食べるもの。

ホットケーキは、生地を厚めに焼いて、蜂蜜やメープルシロップなどをかけて
おやつの時間やデザートとして食べるもの。

と言う感じに区別されています。

赤いパッケージのホットケーキミックスを発売してる有名メーカーさんでも、
『ホットケーキは甘くて厚みのあるもの。
パンケーキは食事に合うように、ホットケーキに比べ甘さが抑えられたもの』
と定義しています。

ホットケーキって和製英語?

「ホットケーキ」は、海外では「パンケーキ」と呼ぶのが一般的です。
「ホットケーキ」は、コンセントやジーパン、ワイシャツなどのように
英語圏では通用しない和製英語ということなのでしょうか?

と思って、『pancake』と『hotcake』で検索したところ

こんなGoogle画面が・・・
pancake011

hotcake011

左上の赤枠を見てください。
pancake 218,000,000 件
hotcake   429,000 件
確かに、『pancake』と『hotcake』では
ヒットする数は全く違います。
どうやら世界では、やはりパンケーキの方が一般的なようです。

つまり、ホットケーキは和製英語?

いいえ。

そうともいいきれません。
実は、「飛ぶように売れる」という慣用句があるのですが
その表現は
『sell like hot cakes』
なのです。

これは、英語圏で通用する慣用句です。
なので和製英語でないことがわかります。

ホットケーキは元々パンケーキとして伝わって来たのです。
ですが、昭和の始めにとある会社から
「ホットケーキの素」という名前でホットケーキミックスが発売されました。
牛乳と卵を混ぜて焼けば簡単にできるこのお菓子は大ヒットしました。

温かいお菓子だったので、「温かい=ホット」なので
ホットケーキとして発売されました。
それが日本にホットケーキという名前が定着した由来と
言われています。

どら焼きもパンケーキ?

実は、小麦粉、ベーキングパウダー、卵、砂糖、塩、牛乳 などを混ぜて焼いた物は
パンケーキの一種になるそうで、世界的観点から見ると
どら焼き=ジャパニーズパンケーキ だそうです。

じゃ、タイヤキや大判焼き、お好み焼きは??

パンケーキはその国の文化によって形が変わりますが

  • 小麦粉、卵、砂糖、塩、牛乳などを練ってつくった生地を
  • パン(フライパンのような物)で焼いたもの
  • は、大雑把にですが(^^;)
    パンケーキ類に入るのではないか?という見解のようですね。
    たくさんの見解があってどれが有力かは決めることができかねました。
    文化論になってしまうので、これ以上は調べるのをやめましたが
    「とにかく美味しく食べられればいいってことかな?」と
    私は最終的に思ってしまった次第。

    まとめ

    ホットケーキとパンンケーキには厳密な違いはありません。
    強いて言えば、厚さでしょうか。
    世界には小麦粉をつかったフライパンで焼いたお菓子の読み名には
    ホットケーキ、パンケーキの他にガレットなどもあります。
    日本人に分かりやすいネーミング
    それがホットケーキだったということでしょうね。

    スポンサードリンク

     - 教養・雑学・マナー , ,

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    no image
    愛犬のトリミング、お店で頼む時にやっておくべきこと

    スポンサードリンク 今日で3月も終わりです。春の陽気ですね。 愛犬コーギーのくぅ …

    高齢者講習は義務?いつから受けるの?お金はかかる?

    スポンサードリンク 筆者の両親が、運転免許の更新に行ってきました。 めでたくも元 …

    お中元の送り状はなぜ必要?別に送る理由は?便せんの選び方は?

    スポンサードリンク とある調べでは、お中元を送る人は年々減っていているようですが …

    no image
    iPhone容量ダイエット!iPhoneの写真を一括削除する方法

    スポンサードリンク 写真の撮り過ぎや音楽やアプリの入れ過ぎで、iPhone容量が …

    冷やし中華と冷麺の違いは?関西で冷麺は冷やし中華なの?

    スポンサードリンク 夏至の日、庭にひまわりが咲き始めました。 ひまわりが咲き始め …

    お彼岸とは?期間は?いつ墓参りすればいい?

    スポンサードリンク お盆は説明できるけれど、お彼岸って何?と質問されて うまく伝 …

    冬至 ゆず湯終わったら?再利用できる?柚子は?

    スポンサードリンク ゆず風呂で楽しんだ後の柚子はどうすればいいの? なんだかその …

    元号って誰が決める?なぜ生前退位で騒がれているの?

    スポンサードリンク 2016年8月、天皇陛下がご自身のお気持ちを表明されて 生前 …

    退職届 提出する時期は?退職願との違いとは?誰に出す?書き方は?

    スポンサードリンク さまざまな理由で、今の職場を離れたい。 そう思ったら会社に提 …

    誕生日には花束を 12ヶ月の誕生花は?花言葉は?

    スポンサードリンク 1月〜12月までの12ヶ月間それぞれに誕生石があるのは有名で …