くるっと日和

Just another WordPress site

洗濯機の処分方法は?NGな事は?費用は?安く処分するには?

      2017/05/11

長い間お世話になった洗濯機。
処分する時にはどうすればいいのでしょうか?
今回は、洗濯機の処分方法は?費用の相場は?安く処分するには?をまとめました。

スポンサードリンク

洗濯機の処分方法は?

古いもの新しいものに関わらず、洗濯機を処分するには
これらの方法があります。

  • 洗濯機を購入した店に処分を依頼する。
  • 新しい洗濯機を購入する予定の店に処分を依頼する。
  • 家電リサイクル券を購入し、自分でゴミ処分場に持って行く。
  • リサイクルショップ、ネットオークションで売却する。

以上のようになります。

が、その前に、処分に関して知っておくべきことがあります。
家電リサイクル法です。

家電リサイクル法とは
一般家庭や事務所から排出された家電製品から、
有用な部分や材料をリサイクルし
、廃棄物を減量するとともに、
資源の有効利用を推進するための法律です。

家電リサイクル法により、リサイクルが義務付けられている家電があります。
それは

  1. エアコン
  2. ブラウン管式テレビ・液晶プラズマ式テレビ
  3. 冷蔵庫・冷凍庫
  4. 洗濯機・衣類乾燥機

です。
これらの家電は、リサイクルのため正しく処分されなくてはいけません。

では、処分方法を1つずつ見て行きましょう。

1、洗濯機を購入した店に処分を依頼する。

壊れたまたは古くなってしまった今手元にある洗濯機を手放す場合です。
保証期間が過ぎていても大体の家電量販店なら処分をしてくれます。
なぜなら、洗濯機を購入した小売店に収集義務があるからです。
購入先の店に電話して
「そちらで購入した洗濯機を処分したい。」というと
なんのトラブルもなく処分の話が進みます。

引っ越してしまって、購入した店舗が近くにない
家電量販店の支店が近所にあれば、その店舗で請け負ってくれます。
なので支店が多い家電量販店で購入する
引っ越しが多い人は手放す時には便利でいいですよ。
その際には、保証期間が過ぎていても保証書を見せましょう。
または会員履歴からも購入したことを証明できますので
会員登録しておくといいですね。
(店によって別途料金がかかります)

2、新しい洗濯機を購入する小売店に処分を依頼する。

買い替えの場合は、新しく購入する店側に収集の義務が発生します。
「洗濯機をこの店で新しく買うから、古いのは処分お願いね」と
お店の人に言うとなんのトラブルもなく処分の話が進みます。

上記の2つで何故、家電量販店や小売業者が処分をすることができるのかですが
これは許可を受けているからです。そして、売ったからには処分も請け負う義務もまたあるのです。

小売店等でリサイクル料金を支払うと「家電リサイクル券」が発券され、
控えが渡されますので、必ず受け取ってください。
控えに記載されている「お問い合わせ管理票番号」で、
その後の家電の引き渡し状況を確認することも可能です。

小売店が廃業している!!
そんな場合も大丈夫。
購入していなくても、他の小売店で処分もしてくれますし
下記の方法で処分もできます。

3、家電リサイクル券を購入し、自分でゴミ処分場に持って行く。

郵便局で家電リサイクル券を購入して、
自分が、メーカーの指定引取場所へ持ち込むこともできます。
実は、処分法1、2の場合、家電量販店の手数料(運送費など)がかかります。
しかし、この方法ですと、その運送料などの手数料を払わずに済みます。
近くに購入した店舗がない、廃業してしまったなどの場合や
費用をおさえたい場合などに向いています。

4、リサイクルショップで売却する。

この場合、売るのでお得な感じがしますよね。
故障なく問題がなく動くのであれば、引き取りも可能だそうですよ。
ただし古い物や痛みがある物は、取引きしても
需要がないそうなので買い取りが難しいそうです。
古くても今だに現役で使われているような機種なら
「部品取り」といって、その部分を予備用にストックしたいという場合も
発生し、売却できる可能性もあります。

リサイクルショップに持ち込む前に電話でどんな物なのか
引き取りは可能か?を確認しておくと無駄足を踏まずに済みますよ。

スポンサードリンク

またヤフオクなどネットオークションの場合
いつ売れるか分からない。
思った値段が付かない。
配送料がリサイクル料よりかかってしまう。
オークション手数料を引かれる
など細かな点でデメリットもありますので、よく考えてから
出品してください。

洗濯機の処分方法 NGな事は?

先に洗濯機など指定された家電は、リサイクル法によって
正しく処分されなければいけないことにふれました。

やってはいけないことが実はあります。

くわしくは経済産業省のホームページに記載されていますが
処分に関して、許可を受けていない業者にリサイクルを依頼することは
やってはいけません。

リサイクル法では、必要な「許可」を受けた業者しか出来ないことになっています。
許可とは、居住自治体の「一般廃棄物処理業」や委託を受けた業者です。

最近はネット情報で、処分致しますというホームページや
拡声器を使って呼びかけて、家電を回収している車を見かけますよね。
しっかり許可を取っている業者もありますが
あれも無許可の場合がありますので注意が必要です。

それらに依頼することは、環境を悪化させる片棒を担ぐことになったり
高額請求にあったりと、トラブルの元になります。
トラブル回避のためにもやめましょう。

詳しくはこちらの動画で確認してみてくださいね。

洗濯機の処分方法 費用は?

洗濯機の処分には、リサイクル料がかかります
不要になった廃家電を引取ってもらうにはリサイクル料の他に
収集・運搬の料金を支払う必要がありますので、それも計上して考えてください。
最近は、リサイクル券が保証書と一緒に入っている場合がありますので
小売店の説明を良く聞いて、保証書類は捨てないでくださいね。

リサイクル料金はメーカーごとに、収集・運搬料金は小売業者ごとに異なります。
洗濯機のリサイクル料は、2,484円〜になっています。

ちなみに、ビックカメラのネット通販では、
洗濯機購入と一緒にリサイクル券もネットで購入することが可能です。
いくつか必要条件がありますので、そちらは該当ページで確認してください。

安く処分するには? 

先にも触れましたが、許可を受けていない業者に依頼して処分はやめましょう。
「費用を無料にしますよ」
と言われた場合でも、部品を抜き取った後に不法投棄されたり
後日、高額請求などのトラブルになる可能性もあります。

不法投棄された場合は、法律違反になりますので
あなたも法律違反や環境破壊の片棒を担ぐことになります。

でも考えるのは、費用を無料にすることはできないのか?ということ
ではないでしょうか?

では、リサイクル以外に処分する方法を考えてみてみましょう。

ネットオークションへ出品

ネットオークションやフリマアプリで出品すれば
売却できるかもしれません。
ただし、送料や手数料など細かな注意項目を読んで
参加してください。
一度、ネットでどんな物が売りに出されているのか確認してみると
いいでしょう。

フリーマーケットで売る

フリーマーケットは参加費用がかかります。
しかも会場まで現物を持って行かなくてはなりませんので
他に売る物がたくさんあるか?が重要になってきます。
また、交渉はその場で自分で行いますので
それが苦手な方は向いていません。

「譲ります」のコーナーへ出品。

譲りますのコーナーは売買ではありませんので
タダでもリサイクル費用を払うよりいい。という場合は向いています。
でも、売れるかどうかは商品次第です。

その際には、

  • 引き取りの際の費用は負担してください
  • 取りに来てください
  • など注意書きをしてください。
    購入した際に小売店から貰った書類は全て譲ってくださいね。

    寄付

    使える洗濯機を福祉施設や団体などに寄付するという手もあります。
    ただし、団体に寄付するときは良く選んでください。
    料金をだまし取る 詐欺の場合があります。
    安全に確実に寄付したいなら
    ネットで検索するよりも、市町村の福祉課や社会福祉協議会に問い合わせてみてください。

    まとめ

    洗濯機の処分方法にはいくつかの方法がありますが
    リサイクル指定家電なので廃棄処分するには
    費用がかかります。
    無料にしたいという気持ちはわかりますが
    正しく法にしたがって手放してくださいね。

    スポンサードリンク

     - 洗濯・掃除 , ,

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    一人暮らしの洗濯機 サイズは?相場は?選び方の注意点は?

    一人暮らしを始めようとした時 家電やインテリア選びはとっても楽しいですよね。 で …

    洗濯物 シャツの黄ばみ除去するには?匂い取りは?ケアは?

    脇の下にできるイヤ~な汗じみ。 夏場の汗は、衣類に黄色いしみを残してしまい困りま …

    洗濯洗剤 粉末と液体の違いは?選ぶポイントは?

    初めての一人暮らし、今まで全部、母親に任せてきた家事も 自分でやらなければなりま …

    洗濯機 何年で買換える?長く使うには?1年間で1番安くなる時期は?

    家族で使う洗濯機って、大型だし高額ですよね。 買い替えを考えているなら、やっぱり …

    洗濯機ゴミ取りネット 純正の相場は?代用品は?100均のネットは?

    洗濯機を長く使っていると破れることがあるゴミ取りネット。 我が家の洗濯機も10年 …