くるっと日和

Just another WordPress site

一人暮らしの洗濯機 サイズは?相場は?選び方の注意点は?

      2017/05/11

一人暮らしを始めようとした時
家電やインテリア選びはとっても楽しいですよね。
でもサイズは?一人暮らし用の生活家電って悩みますね。
今回は一人暮らしの洗濯機 サイズは?相場は?選び方の注意点は?をまとめました。

スポンサードリンク

一人暮らしの洗濯機 サイズは?

家族と暮らしていた時には大型洗濯機だったので
気にもとめなかったと思うのですが、実は洗濯機って
容量も電気代もだいぶ違うんですよ。

家族4人で使う平均の洗濯機サイズは一番小さくて7Kgが理想だそうです。
これは、一日一人当たりの洗濯物を1.5Kgとして計算して
毎日洗うこと、大物(シーツやバスタオル)を洗うこと、
雨が続いて2日分洗ったりすることも考えた大きさだそうです。
(参考:パナソニック洗濯物お悩みページ)

ということを考えると、一人暮らしでは
1.5Kgの洗濯物+バスタオル+シーツとして2.5Kg〜3Kgが洗濯物の目安です。

ですが、雨や帰宅が遅くなった日に洗濯が出来なかった場合を想定して
1人暮らしで毎日洗うのなら、容量6kgが理想になります。

それ以下でも大丈夫ですが、容量5〜6Kgを目安にして購入する洗濯機を絞り込むといいでしょう。
一般的に日本製の洗濯機は現在4〜10Kgまでが販売されています。

例外で、こんなのもありますが・・・(^^)
全自動小型洗濯機【MyWAVE・フルオート3.0】
価格:21384円(税込)
なんと!3キロです。
これはイオンの家電売り場で、実際に見たことがありますが
ホント「小さい!」って感じです。
洗濯物もホントに少ないならこれでもいいかもと思いましたが
実際には大人一人分は難しいかな?と
思いました。

一人暮らしの洗濯機 相場は?

これはメーカーや付加価値、新しいか方落ちか?によって金額がずいぶんと
変わってきますが、新しく一人暮らしをする大学生や社会人の相場として
5Kgタイプの洗濯機の相場は3〜4万円です。

全国展開しているイオンで販売されている一人暮らし用の家電(プライベートブランド)なら
もっと低価格で手に入れることも可能です。

一人暮らしの洗濯機 選び方の注意点は?

さて、一人暮らしの洗濯機で必要と思われる容量は5〜6Kgとお話しましたが
その他で選び方の注意点はあるのでしょうか?というと
必ずやっていただきたいのは洗濯機の寸法です。

スポンサードリンク

これは気に入った!と思っても自宅の洗濯機置き場に入らなければ意味がありません。
選ぶ際に一番最初に見ておきたい箇所ですね。

では、測り方なのですが 「縦・横・高さ」だけではありません。

据え付け必要寸法の確認。

今の住宅には洗濯機設置場所に防水パン(枠)があります。
防水パンの内寸を測ります。
防水パンの内側は湾曲しています。平面部の有効内寸を測ります。
そして、排水溝の位置も確認しておきます。

店舗に行く場合は、写真に撮っておくと店員さんに相談しやすいです。
ネット通販を利用する場合は、必ず設置場所の確認と
分からないことがあったら、そのお店に問い合わせメールをいれましょう。
画像を添付して相談するとスムーズですよ。

防水パン(枠)がない場合
通路やベランダなどに設置する設定になっている住宅ですね。
この場合は、縦・横・高さや周囲に突起物はあるかどうかなど
チェックしてください。
特にドラム型の場合、前方に扉を開きますので
設置場所の広さも関わってきます。

水道蛇口の形状確認

全自動洗濯機の給水ホースは、圧力ホースを使用しています。
自動で水を出したり止めたりするためのものです。
そのため、蛇口にジョイントをしっかり固定しなければなりません。
適合しない蛇口や長年使用して傷んでしまった蛇口にはジョイントを取り付け
られない場合があるので必ずチェックしてください。

蛇口、電源の位置と高さ

これも洗濯機選びのポイントの1つです。
蛇口と電源の位置によって洗濯機の高さ制限が変わりますし、
電源にはアースが付けられるか?を確認してください。

洗濯機を搬入する場所の寸法

これ、もっとも大切かも(^^;)
設置場所はばっちりOKでも、搬入する入り口が狭いと運べません。
階段の広さやエレベーターの大きさも心配なら測った方がいいですね。
玄関扉が小さいなら、窓の大きさを測りましょう。

まとめ

一人暮らしの洗濯機、どこのメーカーがいいのか?ということに
話が及ぶと思いますが、これは個人の趣味と予算が優先されます。
例えば、我が家は日立製品が多いです。
茨城県に工場があるからでしょうか?(^^;
日本製の有名メーカーの洗濯機はどれも甲乙受けがたい
優秀な商品ばかりです。
新品でも型落ちなら安く手に入ります。
一人暮らしに向いている縦型は5月から8月にかけてが
買い時ですよ。

是非店舗で見てくださいね。

スポンサードリンク

 - プライバシーポリシー, 洗濯・掃除 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

梅酢 健康効能は?失敗しないコツは?用具の選びの注意点は?

暑い季節になってきました。 夏バテにはレモンの蜂蜜漬けなどを摂ると疲れが和らぎま …

風邪に効く食事は?一人暮らしでもできる簡単レシピは?

どんどん寒くなるこれからの季節、気を抜いたらすぐに風邪を引いてしまいます。 一度 …

洗濯機ゴミ取りネット 純正の相場は?代用品は?100均のネットは?

洗濯機を長く使っていると破れることがあるゴミ取りネット。 我が家の洗濯機も10年 …

no image
プライバシーポリシー

プライバシーポリシー 当サイトでは Google AdSense により広告を掲 …

冬至 ゆず湯終わったら?再利用できる?柚子は?

ゆず風呂で楽しんだ後の柚子はどうすればいいの? なんだかそのまま捨てちゃうのはも …

洗濯機の処分方法は?NGな事は?費用は?安く処分するには?

長い間お世話になった洗濯機。 処分する時にはどうすればいいのでしょうか? 今回は …

災害時用の食料 ストックは何日分?何を揃える?

災害時用の食料品のストック、どうしていますか? 使わないまま駄目になってしまうこ …

お月見団子の作り方 関東と関西はこんなに違う!全国では?

お月見といえば、月とススキとお月見団子。 お月見団子が、東日本と西日本で違うって …

洗濯機 何年で買換える?長く使うには?1年間で1番安くなる時期は?

家族で使う洗濯機って、大型だし高額ですよね。 買い替えを考えているなら、やっぱり …

柿に美容効果はある?栄養素や効能は?ダイエットには?

秋の風がちょっと冷たいな〜と思う頃、おいしくなる果物「柿」 この時期、スーパーや …