くるっと日和

Just another WordPress site

衣類の泥汚れ 落ちにくい理由は?効果的に落とすには?

      2017/05/11

部活やスポーツチームに参加しているお子さんを持つママにとって頭を悩ますのが、
「ユニフォームについた泥がなかなか落ちない」ではないでしょうか?
野球やサッカー部なんて特にスライディングしたらひどいことになりますね(TnT)
今回は、衣類の泥汚れ 落ちにくいのは何故?効果的に落とすには?をまとめました。

スポンサードリンク

衣類の泥汚れ 落ちにくい理由は?

結論からいいますと、泥汚れは水や洗剤では落とすことが難しい種類だからです。
汚れは大まかに以下のように分けれます。

  • 水溶性の汚れ(飲食物・汗など)
  • 油性の汚れ(皮脂、油脂など)
  • 不溶性(固形)の汚れ(砂、ほこり、粘土、鉄分など)

この中で、泥汚れは不溶性の汚れです。
不溶性の汚れは、水にも油にも溶けないので、いくら洗剤の量を増やそうと、
通常の洗濯では落とすことができないというわけです。

効果的に落とすには?

では、泥汚れを効果的に落とすにはどうすればいいのでしょうか?

泥汚れを落とす手順は

  1. よく乾燥させる
  2. 乾いた泥汚れをはたきおとす
  3. 歯ブラシで汚れをかきだす
  4. 洗濯する

これを行うことでかなり違いが出てきます。
詳しく見て行きましょう。

手順1 よく乾燥させる
まずは、ついてしまった泥汚れのある衣類をよく乾かします。
晴れていれば、外に1時間くらい干しておけば大丈夫です。

手順2 乾いた泥汚れをはたきおとす
衣類を触って、泥が乾燥していたら、多めについた泥を手ではたき落としましょう。
ごしごしやらないでくださいね。
あくまで繊維に入り込んでいない上の部分です。

手順3 歯ブラシで汚れをかきだす
はたき落としてもとれない泥汚れは、繊維の中に細かく入り込んでいます。
今度は、それを歯ブラシを使ってかきだします。
使い古しで大丈夫ですが、乾かした歯ブラシにしてください。
あまり強くやりすぎると、洋服を傷めてしまいますので、注意してください。
コツは、泥汚れの部分の裏側を手のひらに乗せて
歯ブラシを細かく、ちょんちょんと動かすイメージです。
髪の毛をとかすようにザーーーッとやらないでくださいね。

では次に洗濯をして最後まで残った泥汚れを洗いましょう。
手順4 洗濯する
まず桶やボウルに、40度くらいのお湯を用意して洗剤を適量溶かします。
それに泥汚れを30分くらい浸け置きします。

次に泥汚れの部分を優しくもみ洗いします。

泥汚れを見ると、ごしごしやりたくなってしまいがちですが、
泥が繊維の奥深くまで浸透してしまうので絶対にNGです。
あくまで優しく。です
加減が難しい場合は、先に出て来た歯ブラシで更に繊維をたたいてもいいです。
あくまで優しく、です(^^;)

通常通り洗濯機へGO

これで干してみてください。
普段よりも泥汚れが落ちているはずです。

これでも落ちない頑固な泥汚れ!

ありますよね。
皮脂と泥が混ざってすごいことになっている場合。
そんな頑固な汚れの場合にお勧めしたいのが
固形石鹸です。

スポンサードリンク

固形石鹸と言っても、お歳暮でもらう手や体を洗うような石鹸ではありません。
(あれでも落ちますけどね)
筆者オススメの固形石鹸は
「ウタマロ」
昔からある優秀な固形石鹸です。

筆者の近所では商品棚の上の方で
見にくい場所にあることが多い気がします(^^;)
最近はドラッグストアやスーパーでウタマロの液体石鹸や
固形以外も何種類か売っています。

固形石鹸でもやり方は同じ。
浸け置きの後に、泥汚れの部分へ固形石鹸をこすり、ゴシゴシ手洗いします。
ブラシや洗濯板でも大丈夫です。
手でゴシゴシした方が細かく洗えるし加減ができるのでよく落ちます。

軽く石けんをすすいで、そのまま洗濯機へGO!

固形石鹸は、泥汚れだけでなく、頑固なワイシャツの襟汚れにも使えます。
コスパ200円から300円と、安いので一個あるといいですよ。

先輩ママオススメの洗剤

最後に、お子さんが野球部だった先輩ママと
バレー部だった親戚のママから
1つ情報が入りましたのでシェアしますね。
泥や土汚れには、洗剤【レギュラー】がオススメ。

他の液体洗剤や粉洗剤よりも汚れ落ちがいいそうです。
浸け置きしてからの方がもっと落ちるのですが
そのままでもよく落ちるそうです。

見かけたら試してみてください。

まとめ

泥汚れを効果的に落とす方法についてまとめました。
洗濯は毎日のことだし、ユニホームも綺麗な物で
練習させてあげたい。
でも、できるだけ簡単に洗濯を終わらせたいですよね。
泥汚れには今回の方法以外にも
スセキ炭酸ソーダというのも効果があります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 美容・健康・対策 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

夏休み明け 疲れ回復は?時差ボケ解消は?仕事モードにするには?

夏休み、ああ楽しかった、夏休み♪ 海外旅行でのあの体験、バーベキーに花火大会の思 …

プール熱と流行り目は同じ?違いはコレ。薬は?大人も染る?

先日SNSニュースで「プール熱が10年ぶりに猛威。流行り目ともいわれる」 という …

二日酔い対策 飲む前・飲酒中・飲んだ後は?なってしまったら?

年末年始は特に多い会社や町内会などの宴会。 お酒が強ければいいですが、お酒が弱い …

受験直前にインフルエンザに!試験はどうなる?家族の対応は?勉強は?

予防接種をしても、掛かる時には掛かってしまうのがウイルス性の病気。 特に受験シー …

免疫力をあげる食べ物は?夏ならコレがオススメ!簡単レシピつき

あらゆる病気の原因の1つとなるのが免疫力低下。 薬やサプリメント、健康食品でも免 …

いつもの洗剤で漂白力をアップさせる方法は?洗剤の選び方は?

洗濯してみて、あれ?もうちょっと落ちていて欲しかった! と思うことはありませんか …

浴衣の困った!着崩れ・食べこぼし・泥はね応急処置はコレ。

夏は夜のイベントが多くなりますね。 浴衣で納涼や花火大会などに出かけることも増え …

安くて簡単!ヨーグルトパックの手順は?使った感想は?

前記事でうっかり日焼けのアフターケアについてご紹介したのですが、その中の1つヨー …

賃貸物件 夏の窓 暑さ対策は?室内犬がいる時は?

連日30度を超すとにかく暑い夏です。 夏は愛犬家にとって、家族の一員ワンコの健康 …

風邪に効く食事は?一人暮らしでもできる簡単レシピは?

どんどん寒くなるこれからの季節、気を抜いたらすぐに風邪を引いてしまいます。 一度 …