くるっと日和

Just another WordPress site

新車は1年間でいつ買うのがお得?いつから交渉する?我が家はこうした

      2017/05/11

車を買うなら、できるだけ安くお得に買いたい!
家計を守るママとしては、パパが「コレだ!」と選んでも慎重に検討したいところ。
今回は、新車は1年間で、いつ買うのがお得?いつから交渉する?をまとめました。
我が家もかなり悩んで購入したので、お役に立てば幸いです。

スポンサードリンク

車はいつ買うのがお得なのか?

主婦の方なら経験があるでしょう。
何かを購入しようと考えたらまず頭に浮かぶのは
「お特に買えるか?それはいつか?どこなのか?」ですよね。

わたくし、実は車を買い替えようかな?考え始めてから3年ためらっていました。
そんなことをしているうちに、愛車の走行距離は18万キロを超えてしまい
年数も10年以上経ってしまいました。

で、いよいよ本気で購入しようと
ディーラーに行って、下取り計算してもらったら
「0円」またはサービスで「1万円」
言われました。
中古ショップでは、「古いので、廃車ですね。」とも言われましたよ。

プレミアがつくような車でない限り車の買い替えは
下取りが安くなるを考えると
早め早めに購入計画をたてることがお得への第一歩といえます。

安く購入するなら 決算時期

さて、早めの計画が大切なわけですが、では
一年間でいつが一番お得に買えるのでしょう?

ネット情報や周囲の意見をまとめると、
新車、中古車どちらでもいえることなのですが、
安く買える時期は2つ。
1つ目は、決算期です。

決算の時期っていつでしょう?

よく決算セールと銘打ってチラシが入る時がありますよね。
車の決算時期とは・・・3月と9月です。

この3月と9月の決算期は、車が最も安く購入できる時期。
特に3月は、営業さんも必死です。
普段よりも大幅値引きしてもらえる可能性が高いともいわれています。

なぜかというと
日本は年度末決算が3月であり、「中間決算」が9月です。
ニュースで見たことありませんか?
総会で売り上げがあがったとか下がったとか。
自動車メーカーも同じで、決算時に開かれる【株主総会】で
株主に会社の業績が好調です!とアピールして
安心してもらわなければいけません。
そのために売上をあげることは重要なのです。

ノルマを達成したディーラーには奨励金が出るそうですよ。
これを出すことによって、やる気になってもらい販売台数を伸ばすわけですが
一台で大きな利益よりも台数を伸ばしたいので、
利益が少なくとも赤字にならないなら車両価格を大きく値引いて
ノルマを達成しようとするわけです。

ただし、決算時期は営業さんもノルマ達成に必死です。
もっと値引きしてくれるんじゃ?と思って
「どうしようかな〜?もう少し考えようかな〜」
「他のディーラーも見てこようかな」
と、値引きを期待して、のらりくらりしていると
これは契約に結びつかないかもしれない。
他の客に力を入れた方がいいかも。
と逆に見切りをつけられて商談がストップしてしまうことも
ありますので、交渉の仕方には注意してください。

ボーナス時期

次に安く買えるチャンスは、ボーナス時期です。
6月~7月、12月のボーナス時期もチャンスです。
ただし、決算期ほどの値引きが期待できるとはいいきれないようです。

ボーナス時期は、まとまったお金が入るので消費者も
サイフのひもがゆるくなる傾向があります。
ディーラー側からすると売りやすい時期でもあるので
そこまで値引きしなくても商談がまとまることが多い傾向なんだそうですよ。

毎月、お得な購入チャンスがあります

故障とか事故とか決算やボーナス時期以外に車を購入しなくちゃいけない
理由が出ることがありますよね。
そんな時でもお得に買えるチャンスがあります。
15日前後を狙って交渉するのです。

なぜかというと
自動車メーカーからは毎月ディーラーに対して
「販売台数のノルマ」が出されていて
月末にはノルマを報告しなくてはなりません。
そこで売り上げが後少し!な営業さんなら、
この時期でも値引きしてもらえる可能性が高いといわれています。

我が家の軽自動車もそうやって買いました。
値引きの仕方はそれぞれのメーカーや営業さんで違いますが
うちは本体価格ではなく「下取り」を最初の見積よりも
もっと高く見積もってもらいました。
結果、最初の見積もりよりも20万程、値引きしてもらった形になりました。

スポンサードリンク

それから
人気車種を買うにしても、人気のない色を選ぶ。
一番安くできるのは、どれ?と聞いてみる。

それからそれから
いらない装備は外す。
ということでもかなり安くできますよ。

いらない装備ってなんぞ?
例えば、雨よけ、車内カーペット、オプションのエンブレム、
などなど
それからカーナビも。
え?カーナビって必要じゃん?!

実は、カーナビは後づけがお得なこともあるのです。
同じ新品でも、メーカー純正より、カー用品店で安いものを買って
納車されてから、業者に付けてもらった方が安くなることも。
それから装備が少ないと早く納車される可能性があります。
(これは近所の車整備の人にきいたお話。)

我が家は廃車にする時には、車内の備品は
できるだけ外して、次の車に使ったり、何か違うものに活用しています。
シートベルトって、丈夫だからいろいろ使えますよ(^^)v

いつから交渉をする?

これもタイミングがあります。

毎月15日前後がノルマ達成に関わる、つまり締め切りなのだそうです。
つまり、値引き交渉の狙い目。

車の販売台数は、陸運局に登録しないとカウントされないことになっています。
その登録には込み具合によりますが1~2週間、混んでいると3週間ほどかかります。
その月、ギリギリで登録が間に合う15日前後を狙って交渉を進めると、
値引きしてもらえる可能性が広がります。

なので、登録日数を逆算して交渉を始めましょう。

我が家の交渉はこうでした!

契約をしてから車が到着するまで(納車)
早くて2週間〜です。
我が家は5月中旬に契約して6月上〜中旬に届きましたので
約3週間かかりました。

交渉には何度かディーラーに足を運びましたよ。
1回目
メーカーの全車種を眺めて、営業さんが寄って来たら
欲しい車種を軽く話す。
ここでホントに車探しているよ。とアピール。
冷やかしだと詳しい話をしてもらえません。
欲しい車種があったら、パンフをもらう。

2回目
車の下取り見積もりをしてもらう
パンフをみて気になったので、といい再度ディーラーへ行く。
ここで車の見積もりをしてもらって
大体の値段を把握する。

3回目
家族と一緒に見に行き、試乗する。
ここで営業さんも本気度があがります(笑)
とにかく細かくチェック!
質問攻めです(笑)
この時に、私は
「これ(この車種)って、これ以上安くならないの?」
と、笑顔で、無邪気に、軽〜く聞きます。
すると
「うわーもうこれ以上は無理なんですよ〜」
といったら、その車種はだいたい下がりません。

でも
「ちょっとなら・・・勉強できるカモしれないです」
「こっちの○○車種なら、できます」
と言ってくれたら
もうちょっと値引きできます。

高い買い物です、突っ込みましょう(笑)
先にも触れましたが
安くなるならどれか?
(色とかグレードとか)

ここで自分本位に話をすすめるポイントが1つあります。

営業さんが
「ご都合のいい時間にご自宅へお伺いしますよ〜」
と言っても、それに応じない(笑)
あくまで自分の都合で話を進められるように
するといいですよ。
家に来られると、待っていなくちゃ行けない。
それと
自宅の状況を把握されてしまいます(^^;)

ホントに買う気あるのか?
駐車スペースが大きいから、もっと大きい車を
交渉できるんじゃないか?
次回もうちで買い替えを!とかね。

どの人が値引きを多くしてくれるのか?は
正確に見分ける方法がありませんが(^^;)
何店舗か見て回って会話すると
自分と相性がいい営業さんに出会えるので
そこで交渉してみて、最初の値引きでいくらぐらいを提示してくるのか?
を見てみましょう。

それから、交渉中に、無線で裏の人と何か相談している場合。
これは希望があるかも??
どうしても売り上げたい場合。
店長と細かく算段をしている場合があります。
実際、わたしの車は、店長が出て来て10万さらに安くなりました。
ちなみに交渉したのは9月中旬でした。

まとめ

この記事はあくまで自分が体験したこととし調べたことを
まとめた記事です。
車の知識がないわたしの書いたことですので
正解ではないと思います。
でも、車って高い出費です、そして日常で使うものですから
買ってから後悔ってしたくないですよね。
なので。
少しでもママたちのお役に立てばいいなと思いまとめました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 生活一般 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ブロッコリースプラウト・ダイエット味は?効能は?どれぐらい食べる?

TVで放送されたダイエット企画で 「ブロッコリースプラウトを食べるだけで2週間で …

結婚準備 ダイエットは必要?期間は?みんな何をした?

結婚前の準備で、まず女性が一番気になるのは ウエディングドレスを着たときの自分の …

台風で飛行機欠航 いつ決まる?どうすればいい?費用は?

海外旅行へ行く事になっているのに、天気予報で海の上に白い渦がみえる ガーーーン( …

コストコなぜ人気?年会費なしで買い物は?核家族で得するコツは?

TV特集、活用術の本、ブログでもレシピを公開されるCostco。 飲食店や大家族 …

愛犬を花火大会に連れて行っていい?花火恐怖症は?対策は?

日本の夏。 風物詩と言えば「花火大会」ですね。 人間には楽しみなイベントですが、 …

ブライダルフェア 1人でも大丈夫?いつ頃から行く?注意点は?

ブライダルフェアは、結婚式を挙げるつもりなら参加しておきたいイベントです。 本来 …

彼女へプレゼント プラチナとホワイトゴールドの違いは?指輪なら?

大好きな彼女へのプレゼントに指輪を贈ろう!そう決めたあなた。 でも宝石店の店頭や …

手作りウェディングボード大きさは?予算は?コツは?

2人の新しい門出を祝う結婚式。 最近は結婚式場だけでなくレストランウエディングや …

no image
コーギー靴下はあったかいらしい

グレイスは外出先でも必ず散歩しているワンコをチェックします。特に足としっぽ。足が …

彼女に指輪のサプライズ!さりげなくサイズを測る方法は?

指輪のプレゼントを女性に贈りたい! それもサプライズで!と考えているあなたへ。 …