くるっと日和

Just another WordPress site

子供の発熱 最初何する?救急へ行く時って?解熱剤で良くなる?

      2017/05/11

夜中や休日に子供が高熱を出すと
38度超え?!どうしよう救急車呼ばなきゃ!!
あわてますよね。私も大慌てましてしまった過去が。
今回は、子供の発熱 最初何する?救急へ行く時って?解熱剤で良くなる?をまとめました。

スポンサードリンク

子供の発熱 まずは慌てず観察

赤ちゃんや1〜3歳の乳幼児が高熱を出すと心配しますよね。
特に慌ててしまうのは寝る前は元気だったのに
夜中に39度近い熱になった時。
私も初めての高熱の時には、1人だったこともあって
ああ!どうしよう死んじゃうかも??
とあたふたしたものです。

ですが、子供の高熱で一番気をつけたいことは
親が慌てて冷静でなくなることです。

心配なのはよくわかります。
今はネット情報でいろんな病気がすぐに検索できます。
なので、「乳幼児 高熱」で、検索すると
怖い病気の症状が出てきます。
気になるのはわかりますが、ネットで病状を検索することに
夢中になる方が、危険です。

まず、やるべきは、お子さんの病状を見ることです。

  • 検温
  • 熱はいつ出たのか?
  • 熱が出る前の様子は?
  • 出てからの身体の状態は?
  • 水は飲める?
  • 痙攣してない?
  • 名前を呼んだら反応する?

これらのことをまず確かめましょう。
そしてこれらを経過観察してから、今後どうするのか?を
判断してあげましょう。

子供の熱 特徴

子どもって、ちょっとしたことでよく熱を出します。
しかも、その熱は昼間ではなく夕方〜夜に上がる傾向があります。

我が子は喘息があるのですが、昼間具合が悪くなることはありません。
だいたい夜中です。
昼間は(なんなら寝る前まで)すごく元気に走り回っていたのに
夜中に高熱。とか何度もあります。

赤ちゃんの時、初めてのときは、心配ですぐに救急にかかったのですが
かかりつけDr.に言われましたよ。

「おかあさん。」
「発熱のみで、すぐに救急外来を受診する必要はありません!」
「それから、おでこを冷えジェルで冷やしても意味ありません!」

その時は、心配で行ったのに、なによ!!と思いましたが(笑)
今では友人にもする笑い話の1つです。

【熱】は、自分の体を守るための防御反応です。

体温が上がると?
体内に入って来た悪いウイルスや細菌の活動が鈍くなり、
体内免疫細胞の活動が高まります。
そしてウイルスや細菌への攻撃力が高まります。
するとウイルスや細菌はやっつけられるのです。

お子さんの身体はウイルスや細菌と闘うために、体温を上げているわけです。

ということは、高熱が出たからすぐに身体を冷やさなくちゃ!
解熱剤を使わなくちゃ!
は、お子さんの身体の戦闘能力を休ませてしまうことになるのですね。

スポンサードリンク

救急へ行く時って?

じゃあ、救急外来ってどんな時に行くのか?ですが
高熱が出た場合は、先に観察したお子さんの容態の中で異常が見られた時です。

  • 痙攣を起こしている
  • 意識がない
  • 水が飲めない
  • ぐったりしている
  • 熱がずっと下がらない
  • おしっこが出ない

などなどです。
生後3か月未満での発熱も要注意です。
これらが見られたら、救急へ行きましょう。
特に痙攣してぐったりしていたら、救急車を依頼してもいいと考えます。

判断に悩んだら・・・
もし救急車を呼ぶかどうか?の判断に困ったら、
各市町村に救急相談窓口があります。
小児の場合、「#8000」で小児救急相談ができます。
携帯電話からもOK
詳しくは厚生労働省ホームページにて コチラから小児救急電話相談事業(#8000)について確認ができます。

救急車が到着したら伝えること
・具合が悪くなった状況
・救急隊員が到着するまでの状態の変化
・行った応急処置内容
・持病や具合の悪い情報
・かかりつけ医の有無
・服薬の有無
などです。

母子手帳と保険証、お金は待っている間に用意しましょう。
現金がない場合は、コンビニなどでおろせるように
カードを用意しておきます。

解熱剤を使うと良くなる?

解熱剤では、お子さんの病状はよくなりません。
熱が下がるのは一時的なものです。

解熱剤はむやみに使わない!
そして、解熱剤は小児科で処方されたものを使う。

これ、鉄則です。

判断基準は?
使用の目安は、通常 38.5~39.0℃以上のときと言われています。

解熱剤を使う理由は、
お子さんの状態を楽にしてあげることです。
解熱剤を使えば熱は下がりますが、
効き目がなくなるとまたあがります。
Dr.曰く、解熱剤を使わなくても大丈夫。
なのだそうですが

しかし、我が子が高熱でつらそうにしていると心配ですし、
かわいそうですよね。
そんなときは、解熱剤を使って一時的に熱を下げてあげると
お子さんは楽になりますので、お子さんの状態によって使用しましょう。

まとめ

以上、子供の発熱についてまとめました。
我が子も何度も発熱していますが、
幸い痙攣を起こすこと、
ぐったりすること、
何日も続くこと
、はありません。
これからこれらのことがあるかもしれませんが
慌てず
よく観察し
ひとリで判断せず、相談して
子供を守って行こうと考えています。
とはいえ、慌てちゃうし、毎回ドキドキなんですけどね。
それから薬についてお願いです。
もっと詳しく解熱剤について知りたい場合は
かかりつけ医や薬局に質問して解決してください。
私もDr.から聞いて知っている範囲で、まったくの素人です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 子育て・教育 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

内祝いはいつまで?準備は?親や友人へ選び方のコツ

出産祝いのお礼に贈る「内祝い」は、センスのいいギフトを選びたい! 内祝いの準備は …

赤ちゃんが泣き止まない 使えるワザはコレ!

いつ、どこで泣き出すかわからない赤ちゃん。 公共の場所では、人の目も気になり、「 …

頭のいい子に育つと評判 知育玩具Cuboroって?口コミは?

最近、子育てで話題と言えば 3人の子供を東大に入れたママの話。 それからオックス …

入園準備 全部に名前を書く理由は?保育士が見やすい場所はココ!

年が明けると入園許可の通知が到着。 嬉しい知らせと共に入園準備に追われるママも多 …

りんご病 妊婦は要注意!どんな病気?赤ちゃんへの影響は?予防法は?

妊娠初期の妊婦さんが、冬に気をつけなければならない病気といえば インフルエンザと …

赤ちゃんの読み聞かせ いつから始める?選び方は?オススメの本は?

赤ちゃんや幼児がいるママさん。 お子さんに読み聞かせしてあげていますか? 小さい …

運動会で速く走るコツ。1週間前の練習ポイント4と声のかけ方

2学期も始まり、いよいよ運動会シーズンです。 運動会の目玉といえば、個人種目の徒 …

自由研究 簡単にできて うまくできた!みんなの研究ってどんなもの?

簡単にできるのに、うまくできたらこんなにうれしいことはない自由研究。 今回は、そ …

保育園入園式 普段着でいい?ママの服装オススメは?

保育園の入園式って、服装って初めてのことだし悩みませんか? 軽装でいいですよ。と …

幼稚園行きたくない!年少さんの理由は?登園させるコツは?

土日や3連休を挟むと、お子さんが幼稚園に行くのをしぶることってありませんか? 「 …