くるっと日和

Just another WordPress site

お盆 初盆って、何するの?案内状は出す?お返しは必要?服装は?

      2017/05/11

初盆って何をするのか?
わからないことが多いときは、準備が大変です。
今回は、一般的な初盆について
お盆 初盆って、何するの?案内状は出す?お返しは必要?服装は?をまとめました。

スポンサードリンク

初盆って、何するの?

※※宗教によってやり方や考え方は違いますが、ここでは一般的なことをまとめています。※※

人が亡くなって、四十九日が明け、初めて迎えるお盆を「初盆」または「新盆」といいます。
初盆は、法要の日と時間を決めて、身内や親しい方を招いて供養をするのが一般的です。
初盆の供養は、まず自分の家のお墓がある寺の僧侶による法要を行った後
身内や親しい人で会食をとります。

初盆当日の進み方は、こんな感じ。

  1. 招いた方々が順次到着する
  2. 僧侶が到着、すぐ法要が始まる
  3. 僧侶と共に会食
  4. 順次解散

僧侶と一緒に会食と記載しましたが、だいたいお盆は忙しいので
僧侶はそのまますぐ移動となることが多いようです。
その際は、速やかにご挨拶をして見送ります。

会食の場が自宅以外なら、招いた方々には速やかに移動していただきます。
送迎バスを準備しておくといいですね。

初盆の案内状は出すの?

初盆の案内状って必要なのでしょうか?
先にも述べましたが、初盆にすることは

  • 故人の供養を親族・親しい者が集まって行う
  • 僧侶による法要
  • 皆で会食して、故人を偲ぶ

です。
この会食は、昔は自宅で行っていたのですが
最近は会場を移動してお店で行うことも増えました。

どちらにしても、何人の方が供養に来てくれるのか?
を確認しておかないと料理の準備ができませんね。
なので、出欠の確認を事前にしたいところです。
なので、初盆の法要日を早めに連絡しておく必要があります。
となれば、案内や連絡は必要ですね。

ですが「案内状」という形では、必須であるとはいいきれません。
というのは、

初盆は、故人と血縁の者、親しい間柄、の方々で行われるのが一般的なので
喪主であったあなたや家族が、直接または電話で連絡をして
確認するのが丁寧だからです。

電話連絡が難しい場合や社葬を行った場合など、
親族以外にも初盆の連絡をしたい場合は案内状をお出ししてもいいかと
思われますが、一般的な家庭なら案内状はいらないでしょう。

我が家は私が記憶しているだけで3人の故人がいますが
初盆の案内状は出さず、すべて喪主であった父が
電話で日を連絡して、出席してもらえるかどうか確認していました。
近所の親戚や行政区組合の場合は、直接連絡ですね。

また、仕事が忙しくお相手の都合のいい時間帯に電話できない場合も
案内状で連絡してもいいと思います。
お相手にもスケジュールがありますので
早めに案内状をお出ししてさしあげましょう。

スポンサードリンク

案内状は、できれば往復はがきで送りましょう。
出欠の丸印をつけたらすぐにポストに入れることができるし
半分の通知ハガキで期日も後日確認できるからです。

では、ここで一般的な初盆の案内状の例文をご紹介します。

拝啓

暑さ厳しい折、皆様方には益々の御健勝のこととお慶び申し上げます。

さて、来る8月◯◯日に亡き◯◯◯◯の 初盆法要を営むことになりました。

暑い中誠に恐縮ではございますが、ご参列頂ますようご案内申し上げます。

敬具

平成◯◯年◯月◯日 午前◯◯時より

場所  ◯◯

尚、その後粗餐をご用意致しております。

平成◯◯年◯月◯日
住所 ◯◯◯
電話  ◯◯ー◯◯◯◯ー◯◯◯◯
氏名 ◯◯ ◯◯

※お手数ですがご都合のほどを◯月◯日までにご一報下さい。

お返しは必要?

初盆でも、お返しは準備します。

初盆には、いらっしゃった方々は、ご仏前やお供え物を持参します。
そのお返しとなります。

相場は半返し〜3分の1程度でいいでしょう。

一般的に 1000円~2000円程度の日用・消耗品などをご用意します。

個人的に。ですが、タオルはお勧めしません。
なぜなら個人の趣味もあるし、使ってないものが溜まってくるんですよねタオルって。
なので、お返しでオススメするのは。消えるもの。
つまり食べ物です。
夏なので、海苔、そうめん、ゼリーなど涼しげなものがいいでしょう。
海苔もちょっと工夫して、お茶漬けなどにすれば
冷たく美味しくいただいていただけます。
コーヒーや紅茶とお菓子のセットもいいですよ。

初盆 服装は?

冠婚葬祭などの行事での服装は、礼服が一般的。

夏の礼服があるならそれを着用します。

ですが、お盆の時期は、暑いですよね。
礼服でお迎えするのが礼儀なのですが
暑い時期ですので、クールビズ。
ジャケットはなくても失礼には当たりません。

そのかわり、黒ネクタイは着用してください。

女性も、上下礼服でなくても平服でも大丈夫です。
何も描かれていない半袖黒ブラウスと黒パンツやスカートでも
ストッキングを黒にすれば大丈夫です。

わたしは、何も装飾のない地味な黒シフォンワンピースに
黒ストッキングが定番です。

でもとにかく夏は汗をかくので、洗えることを前提に持っています。

夏の礼服は洗えるものが便利です!

まとめ

初盆の案内は、電話連絡や直接会って通知することができるなら
案内状は必要ありません。
初盆は故人がはじめて自宅に帰って来る日です。

家族親戚みんなで 故人をお迎えしてあげると喜んでもらえるのではないでしょうか。

スポンサードリンク

 - 冠婚葬祭 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

甥・姪の引越し祝い 相場は?プレゼントなら?いつ渡す?

進学、就職、結婚などで親戚の甥・姪が引っ越し。 となると、新生活を応援する意味で …

喪中の年末年始の過ごし方 おせち料理は?初詣は?お年玉は?

家族に不幸があった場合、喪中なので年賀状を出さないというのは 一般常識になってい …

お彼岸のお墓掃除 持っていくといい物は?掃除の仕方は?

お墓参りに行ったら、やっておきたいのが、墓石と周辺の掃除ですね。 遠方にお住まい …

友人の結婚式を欠席 ご祝儀は必要?相場は?いつ渡すの?

友人の結婚式の招待を受けたけど、残念ながら都合が悪く欠席。 そんな時に悩むのがご …

お中元はいつ贈る?相手が喪中でも大丈夫?予算と選び方は?

お世話になったあの人への日頃の感謝の意を込めて贈るお中元。 お中元は慣習的な贈答 …

新盆 服装は?香典の熨斗名や相場は?挨拶の仕方は?

身内が亡くなって初めて迎えるのが新盆(初盆)です。 新盆法要には、親族や故人と親 …

お盆、精霊馬、仏壇のご飯、お供え物の後始末は?

お盆で使った果物や精霊馬の後始末で悩むことありませんか? 仏壇に供えたご飯は、パ …

喪中はがき 妻の祖父母の場合は必要?送る範囲は?書き方は?

お嫁に出てしまったけど、大好きなおばあちゃんが亡くなった。 自分の実家でお葬式が …

出産祝い 2人目の場合は?相場は?プレゼントなら?

友人の出産は喜ばしいことですが、2人目以降のお子さんが生まれた場合は、 出産祝い …

結婚式 袱紗(ふくさ)がない!使わなくていい?代用品は?

結婚式のご祝儀を用意していてハッと気がつく。 「え?袱紗(ふくさ)ってどこにしま …