くるっと日和

Just another WordPress site

夏・こどもの病気 下痢の種類は?元気な場合は?受診の目安は?

      2017/05/11

小さい子どもの頃って、よく下痢をすることがあります。
でも、この下痢って続くと体力も奪われるし
お尻も痛くなってしまいかわいそうですよね。
今回は、夏・こどもの病気 下痢の種類は?元気な場合は?受診の目安は?をまとめました。

スポンサードリンク

夏 子供の下痢 種類は?

下痢の症状といっても、ちょっと軟便かな?というのもから
嘔吐、発熱を伴う激しいものまでさまざまです。

さて、下痢には形状によって呼び方があります。
その形状によって、病院に行くのか?それとも様子を見るのか?
その後の対応が変わってきます。
その呼び名の種類は・・・

軟便、泥状便、水様便、粘液便

お医者さんに便の様子を伝える時や
保育園や学校の連絡帳に体調を
書く時に役立つので覚えてみてくださいね。
学校の先生には、コレで状態が伝わります。
(担任が分からなくても保健室の先生はわかりますよ^^)

軟便/泥状便
この2つは、おむつやパンツに便が残ります。
軟便はなんとなくうんちの形があるかな?という軟らかい便です。
軟便よりも水っぽくて、うんちの形がなければ泥状便です。

水様便
おむつに全部しみてしまう水のようなものは水様便です。

粘液便
腐敗臭がして、ネチャッと糸をひく便。
泥状便、水様便、粘液便は治療が必要となる場合があります。

夏の子供の下痢 原因

  • 冷たいものの食べすぎ
  • エアコンの効きすぎ
  • 寝冷え

これらによって起こる体の「冷え」が原因の1つとされます。
これらが原因と思われる場合は、
身体を冷やすもの食べることを控えます。
大人も空腹時に冷たいものを食べると
胃がきゅーーーーっとなりますよね。
子供は少ない量でもなりやすいので食べる状態も注意が必要です。

エアコンも部屋が冷えて来たと思ったら
スイッチを切ったり、扇風機に切り替えたり、
つけておく場合も温度設定を上げるなど工夫をしましょう。

子供は寝相が悪いですよね。

我が子も寝相がとにかく悪くて、布団の外に転がり出ることが多く
寝冷えして風邪をひくことも多いです。
寝相が悪い場合は、腹巻きをしたり、スリーパーを着せたりして
あげましょう。
あまり着せすぎると寝汗をかいてしまうので注意してください。

その他の原因としてウイルスがあげられます。
簡単に大雑把ですが種類をご紹介します。

夏に流行する急性下痢

細菌性胃腸炎・食中毒
細菌が原因となって引き起こされる胃腸炎
そのままにしていると重症化するので
腹痛、発熱、血便などが現れたら疑います。

エンテロウィルス
嘔吐や発熱を伴う麻痺を起こしているなら注意です。

スポンサードリンク

39度台の高熱、腹痛、腐敗臭、粘液便がある場合。
病原性大腸菌、カンピロバクタ、サルモネラ、腸炎ビブリオなど細菌性腸炎の疑い。
生卵、生肉、生魚などの「生もの」の摂取やペットとの接触などが原因とされます。

冬~春に流行しやすい急性下痢

ロタウィルス、アデノウィルス、ノロウィルスがあげられます。
ロタとアデノ
水様便~白色泥状便が特徴。
ロタは38度台の発熱があり、吐き気が強くでます。
潜伏期は3日
アデノは39度台の発熱で結膜炎、扁桃腺炎がでます。
潜伏期は5日です。
ノロウィルス
牡蛎などを食べて3日後に激しい腹痛からはじまります。

これらの場合は、通院してDr.の診断をうけてください。
下痢便を容器に入れて持っていくのを忘れずに!
便培養で原因菌を調べることで手当が早く出来ます。

元気なのに下痢が続く場合は?

ありますよね。元気で食欲もあるのに下痢が続く場合。
これが一番困りますね。

軟便

先に触れました「体の冷え」がだいたいの原因とされます。
氷水やアイス、冷えたスイカ、牛乳などはさけましょう。
油っぽいものも治るまではさけて、消化の良いものを食事に出します。

腐敗臭の強い茶色の水様便

腸内細菌叢(ちょうないさいきんそう)異常が考えられます。
難しい言葉ですね(^^;ちょうないさいきんそうと読みます。

私たちの腸内にはたくさんの共存している細菌が住んでいます。
この細菌のバランスが保たれているので私たちは元気にいることができます。
でも、この細菌の1つでも小腸で増殖しすぎると、
食べたものの消化や栄養素の吸収不良を起こして下痢になります。
この場合、整腸剤投与で改善します。

受診の目安は?

「夏の下痢か〜冷えたんだろう?すぐに良くなるよ」
これ危険です!
寝冷えだろうと思っているうちに重症化する場合もあります。

<受診の目安>
元気がない
発熱が続く
食欲がない
顔がやせてきた
血便が出る
おしっこの量が少ない など

何日も下痢がおさまらず、吐き気も伴って、元気がないという場合は、
かかりつけの医療機関を受診してください。

まとめ

下痢が続くと便の付いたおしりが赤く腫れたり、
湿疹が出たりします。
トイレットペーパーで拭くとしみて痛いです。
すると機嫌が悪くなったり、泣いたりしますので
便を拭く時には優しくゆっくり拭いて上げてくださいね。
簡単なケアとして
いらなくなったタオルを拭きやすい大きさに切っておき
ぬるま湯につけてしぼって拭いてあげます。
使ったらそのまま袋に入れて捨てます。
そのあと、軟膏を塗ってあげると痛みが和らぐようです。
できれば通院して軟膏を処方してもらっておくと安心ですよ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 子育て・教育 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

赤ちゃんが泣き止まない 使えるワザはコレ!

いつ、どこで泣き出すかわからない赤ちゃん。 公共の場所では、人の目も気になり、「 …

りんご病 妊婦は要注意!どんな病気?赤ちゃんへの影響は?予防法は?

妊娠初期の妊婦さんが、冬に気をつけなければならない病気といえば インフルエンザと …

赤ちゃん夏の暑さ対策 冷房はつける?設定温度は?寝る時は? 

まだ梅雨にも入っていないのに毎年5月になると急に暑くなります。 体温調整がうまく …

幼稚園行きたくない!年少さんの理由は?登園させるコツは?

土日や3連休を挟むと、お子さんが幼稚園に行くのをしぶることってありませんか? 「 …

ノロウイルス 出席停止はいつまで?登校の目安は?学童には行ける?

毎年冬に猛威を振るうノロウイルス。 もしもお子さんが感染してしまったら、 二次感 …

梅雨、子供と室内で遊ぶ。過ごし方オススメ5

お子さんがいる家庭で、休日が雨の日は大変です。 我が家の「こつぶちゃん」は、外遊 …

ノロウイルス予防 お子さんが喜ぶ手洗い歌&正しいうがいの方法とは?

「手洗い」「うがい」は、様々な感染症を予防するためにとても効果的です。 お子さん …

保育園 入園前説明会 ママの服装は?持ち物は?写真撮影もある?

入園許可が降りて、保育園の説明会へ。 さて、入園式ならフォーマルな服装がいいです …

自由研究 大学で無料イベントは?小学生向きは?首都圏オススメは?

夏休みですね〜。 小学生の夏休みと言えば自由研究がありますが2017年も いろい …

ひまわりの種 取る時期や取り方は?種の保存方法は?食べてもいい?

夏の花と言えば「ひまわり」 暑い夏ほどひまわりは良く育ちますね。 すると出来るの …