くるっと日和

Just another WordPress site

簡単おやつ 子供と一緒にできるレシピ クッキー編

      2017/05/11

スポンサードリンク

食べたくなったら すぐに作れるオヤツ何かないかしら?
しかも準備も片付けも簡単がいい!
今回は子供と一緒に楽しみながらできるレシピをご紹介します。

スポンサードリンク

休みの日は、とにかく毎日子供が家にいるので
○○へ遊びに行きたい とか
何が食べたい とか
これ、この前も食べた! とか
宿題飽きた! とか

もう大変。
全部面倒見るの?!とため息やら怒りやら、ママはほんとたいへんですよね。
そんな時は、一緒に作って遊びの要素もいれて
楽しんでもらいましょう。

今回は、誰にでも簡単に作れる『フライパン de クッキー』をご紹介します。
【材料】12枚分ぐらい
小麦粉  大さじ4
砂糖   小さじ3
マーガリン 大さじ2
この3つが基本の材料です。
そして
【用意する器具】
ビニール袋
ハサミ
型抜き

【作り方】

  1. 小麦粉と砂糖をビニール袋に入れ振って混ぜます。
  2. お子さんにやってもらう時には、袋をジップロックなどにすると
    降った時に材料を周囲にばらまくことが避けられます。

    スポンサードリンク
  3. 混ざったらマーガリンを追加します。
  4. ビニール袋のまま、材料を手で揉んで生地をまとめていきます。
  5. ビニール袋のまま、上から手で生地を薄く伸ばしていきます。
  6. 厚さは3mmくらいが理想ですが、5mmぐらいでも。

  7. 生地を伸ばしたらビニール袋の片サイドと底部分をハサミで切り開きます
  8. そのまま型抜きで形を作ります。

  9. フライパンに並べます
  10. 焼きます
  11. 弱火で焼きます。ほんのり焼き目が付いたら(2〜3分)ひっくり返します。
    かかる時間はホットケーキを焼く時間ぐらいです。

生地が混ぜにくい、またはぽろぽろな感じになった場合は
牛乳を小さじ小さじ4分の1程度混ぜてみてください。
数滴で軟らかくなります。

洗う物はフライパンと型抜きだけ。
なんならフライパンの上にアルミホイルやクッキングシートなどを
敷いても手間がはぶけます。

まとめ

いかがでしたか?
基本を覚えたら、チョコチップや紅茶なども
混ぜてみると味が変わって新鮮ですよ(^^)
ジャムを混ぜる時は軟らかくなるので注意してくださいね。
軟らかくなってしまったら
一度冷蔵庫で冷やしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 子育て・教育 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

自由研究 小学生低学年 選び方は?まとめ方は?

スポンサードリンク 夏休みの宿題「自由研究」 低学年の子供って、どんな事ができる …

内祝いはいつまで?準備は?親や友人へ選び方のコツ

スポンサードリンク 出産祝いのお礼に贈る「内祝い」は、センスのいいギフトを選びた …

子育て『マルフク』って? 使い方は?適用外はある?

スポンサードリンク 「マルフク」ってきいたことありますか? 妊娠中や子どもを育て …

ノロウイルス予防 お子さんが喜ぶ手洗い歌&正しいうがいの方法とは?

スポンサードリンク 「手洗い」「うがい」は、様々な感染症を予防するためにとても効 …

運動会0歳児って?競技は?お父さんは参加する?

スポンサードリンク 0歳児から保育園に通っているご家庭も増えてきました。 この時 …

幼稚園行きたくない!年少さんの理由は?登園させるコツは?

スポンサードリンク 土日や3連休を挟むと、お子さんが幼稚園に行くのをしぶることっ …

ベビー服 福袋でも大丈夫?選ぶポイントは?オススメは?

スポンサードリンク 出産を控えているプレママの気になることと言えば、 出産準備の …

七五三 男の子 自宅で出来るヘアアレンジは?ワックスの使い方は?

スポンサードリンク 男の子の七五三 服装はもちろん、髪型だっておしゃれにしてあげ …

花火大会  赤ちゃんは大丈夫?音の影響は?行くなら何歳から?

スポンサードリンク ベビーカーでお出かけが出来るようになってきた赤ちゃん。 初め …

赤ちゃん 冬の布団の掛け方は?パジャマの着せ方は?暖房は?

スポンサードリンク 赤ちゃんって、寝返りはまだでもちょっと動けるようになると 布 …