くるっと日和

Just another WordPress site

幼児の浴衣選び 種類は?オススメのタイプは?足もとは?

      2017/06/29

スポンサードリンク

お祭りの服装と言えば浴衣。
小さいお子さんがいるご家庭なら
うちの子にも甚平でなく浴衣はどうかしら?と思うはず。
今回は、幼児の浴衣選び 種類は?オススメのタイプは?足下は?をまとめました。

スポンサードリンク

幼児の浴衣選び 種類は?

子供ってすぐ大きくなっちゃいますからね。
デザインも重要ですが、価格も重要です(^^;)

さて、赤ちゃん時代(立てるようになる前)は、
ロンパース型の甚平を着せていた方も、
1歳を過ぎて歩くようになると浴衣を着せてみたくなりますね。
小さい子供がへこ帯をひらひらさせて歩く姿はとてもラブリーですもの(//^^//)
さて、幼児用の浴衣にも種類があります。

「甚平型」

上が浴衣で下は半ズボンになっているもので
帯でなく上着の紐でしばるだけのものです。
赤ちゃん時代に来ていたロンパース甚平を上下にわけた感じですね。
1歳〜2歳児用(70〜90cm)は圧倒的にこれが多いです。
もちろんそれ以上の年齢になっても甚平は人気があります。

「浴衣」

身長が100cm以上になると浴衣も多く出回りますね。
対象は2歳半〜3歳以上といったところでしょう。
浴衣にも細かいデザインがあります。

  • 浴衣 セパレート型 サンドレスタイプ
  • 一見浴衣に見えますが、上下のセパレートになっていて
    上を脱ぐとサンドレスになります。
    浴衣以外の用途で使えるので人気があるようですね。

    サンドレスならお風呂上がりやプールなどでも使えます。
    小さいお子さんのサイズから販売されていることがありますが
    数が少ないので、すぐに売り切れる傾向があります。

  • 浴衣ドレス型
  • こちらもセパレート。
    おしゃれ小学生に人気のドレスタイプです。
    スカート部分はセパレートになっていて履かせやすいです。
    デザインがドレスなのでヘアアレンジも洋風でもいいし
    足もとは自由自在です。
    100cmから販売されています。

    幼児の浴衣 オススメのタイプは?

    さて、私も何着か娘に浴衣を着させました。
    買ったのは

    1. 浴衣ロンパース
    2. 甚平
    3. セパレート浴衣

    さて、上記の3つでオススメするのは
    よちよち歩きの赤ちゃんは、ロンパース甚平または甚平
    1歳後半〜は甚平
    3歳〜セパレート浴衣または甚平
    4歳〜浴衣
    です。

    なぜかというと
    よちよち歩きの幼児は、がに股で歩くことが多いので
    前がはだけてしまうからです。

    1歳から2歳も動きが激しいです。
    そしてまだオムツを着用しているので、着脱が楽な
    半ズボンタイプがオススメです。

    3歳以上になってから浴衣をオススメします。

    サンドレスタイプのセパレートはどう?
    サンドレスタイプでもいいのですが
    涼しげに見えますが、実は浴衣って暑いんです。
    なので暑がりなお子さんの場合は、向かないと感じます。
    実際、大人用のサンドレス浴衣を試着したのですが
    帯をしめたら浴衣よりも暑く感じました。
    どこか旅行に持って行くのなら、サンドレスにもなるし
    浴衣にもなるし、いいかと思います。

    幼児の浴衣 足もとは?

    昔は下駄しかありませんでしたが
    今はいろいろなタイプがありますね。
    幼児は歩き方がまだ不安定なのでいつも履いているシューズでも
    十分だと思います。
    我が家は【イフミー ベビーシューズ 】の夏用のメッシュシューズを履かせました。
    甚平の色に合わせておけば、まったく違和感ありませんでしたよ。

    サンダルでもカワイイのでいいですよね。
    ですが、小さいうちはつま先が出ているタイプや
    足首にバンドがくるようなサンダルは
    避けた方がいいです。
    つまずいたり、歩いていてかかとがずれて急にコケたりします。
    草履や下駄、サンダルの場合は、【子供かかと留めサンダル】が売っています。

    その他にもこども浴衣のグッズはたくさんあります。
    商品検索には楽天市場の特設会場が便利です。
    一覧で見ることで自分のイメージに合った物や価格帯が参考になります。
    合わせてお客様レビューでつかいごこちも一緒にチェックできますよ。

    まとめ

    赤ちゃん時代と違い、2、3歳ぐらい大きくなってくると
    いろいろ着せてみたくなりますよね。
    私も2歳になったころ
    娘に早く浴衣を着せたくて、いろいろと探して回ったのを思い出します。
    幼児用の浴衣も買いましたが、
    「暑い〜!これ嫌〜」といって浴衣を無理矢理脱いでタンクトップに
    なってしまいました。(泣)
    暑がりさんなら、試着してからの購入の方がいいですよ。

    最後までお読みいただきありがとうございました。

    スポンサードリンク

     - 子育て・教育 , , ,

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    お食い初め 石はどこで手に入る?何個用意する?終わったら?

    スポンサードリンク 赤ちゃん誕生から100日頃に行う「お食い初め」。 お食い初め …

    10日間でできる自由研究 カイワレ大根の観察 

    スポンサードリンク 夏休みで悩むのは自由研究ですよね。 できるだけ安く簡単に、で …

    ベビー服リメイク タイツをスパッツにする方法 

    スポンサードリンク 赤ちゃんの成長はとっても早いですね。 それは嬉しいことなので …

    赤ちゃん夏の暑さ対策 冷房はつける?設定温度は?寝る時は? 

    スポンサードリンク まだ梅雨にも入っていないのに毎年5月になると急に暑くなります …

    自由研究 簡単にできて うまくできた!みんなの研究ってどんなもの?

    スポンサードリンク 簡単にできるのに、うまくできたらこんなにうれしいことはない自 …

    幼稚園行きたくない!年少さんの理由は?登園させるコツは?

    スポンサードリンク 土日や3連休を挟むと、お子さんが幼稚園に行くのをしぶることっ …

    赤ちゃん 冬の布団の掛け方は?パジャマの着せ方は?暖房は?

    スポンサードリンク 赤ちゃんって、寝返りはまだでもちょっと動けるようになると 布 …

    七五三 妊婦ママの服装は?髪型は?アクセや靴は?

    スポンサードリンク 七五三でママの服装、後になりがちですね。 そして次のお子さん …

    簡単おやつ 子供と一緒にできるレシピ クッキー編

    スポンサードリンク 食べたくなったら すぐに作れるオヤツ何かないかしら? しかも …

    幼稚園 水筒の選び方 大きさ、容量、タイプは?年少さんなら?

    スポンサードリンク 幼稚園や保育園で子供達が持って行く物と言えば お弁当やリュッ …