くるっと日和

Just another WordPress site

ひまわりの種 取る時期や取り方は?種の保存方法は?食べてもいい?

      2017/05/11

夏の花と言えば「ひまわり」
暑い夏ほどひまわりは良く育ちますね。
すると出来るのが種です。
今回は、ひまわりの種 取る時期は?取り方は?種の保存方法は?をまとめました。

スポンサードリンク

ひまわりの種 取る時期は?

2016年の夏は、史上最強に暑い夏といわれています。

私は毎年夏のガーデニングは、

  • 朝顔
  • サフィニア
  • ひまわり

の3種類で楽しんでいるのですが、
今年のひまわりは、とにかくよく育つ!

ミニひまわりを育てたのですが
今年はこんな感じ
himawari01
ちなみに買ったとき、種の袋には、成長すると
大きさ30cm〜50cmになる。と書いてあったのですよ(^^;)
測ってみたら一番大きくて1m、小さくても80cmありました。
地植えだったということもあるかもしれませんね。

さて、この夏の目の保養にとても役に立ってくれたヒマワリですが
このままいくと、たくさんの種がとれそうです。

この種を摂るタイミング(時期)ですが
花、茎、葉が全体的に茶色くなったら行いましょう。

地域によって気温が違うので、明確に何月にする、ということが
いいにくいのですが、目安としては

黄色い花が枯れて来て、ひと月ぐらいしてからですね。

園芸店の方に聞いたのですが
ヒマワリは、花が枯れた頃に種を実らせる準備が整うのだそうです。
だから、花が枯れたからといって、種ができているわけでは
ないのですね。

種が成熟してくると、花の中央部が膨れてきます。
丸く出てくるので見ていても面白いです。

もう大丈夫かな?と確認する時は
花の中心ぐらいの種を一粒取ってみてて、
親指とひとさし指で、押しつぶして
つぶれないぐらい硬くなっていれば、大丈夫です。

なぜ枯れるまで待つのか?

緑の部分が残っている時に採取すると
種の中身がまだ未熟な物も取れてしまいます。
なので、
また来年使おうとしても芽が出ない場合があります。
せっかく取れたなら使いたいですよね。

枯れるまで待てない場合は?

庭にある枯れたヒマワリの見た目が悪い。
次の花を植えるのに肥料をいれて整地しておきたい。
完全に枯れるまで待つのが理想ですが
なかなか難しいですよね。
私も待っていられない口なのでいつもハサミで切って
乾燥してから摂っています。

スポンサードリンク

やり方は簡単
ヒマワリの花が枯れて花びらもなくなった頃。
花柄(花の付け根)のところをチョキンとハサミで切り取り
新聞紙や段ボールなどに入れて
そのまま数日、乾燥させて花柄がカリカリに乾燥したら
種取りしてください。
雨が降ったり、他の花の手入れで水まきなどしても
濡れないように高い位置におきましょう。

種の保存方法は?

無事に種の採取が出来たら今度は来年の為の保管です。

来年も丈夫な花を咲かせる種って分かる?

やっぱり来年も丈夫に、そして綺麗に咲くヒマワリが見たいですよね。

おおよその種の見分け方があります。
種の真ん中(太くなってきている部分)をギュッと指で握って、
とても堅かったら、質の良い種です(園芸店員さんより聞きました)。
見た目も、種が全体的に丸く太っている感じがいいそうです。

他の細い種も発芽しない訳ではありません。
保管する時に、見極めて、分けて保管しておくと
効率がいいかもしれませんね。

種の保管方法は?

  1. 採取した種を、2〜3日、天日干しさせます。
  2. 採取する時も晴れた日にしましょう。新聞紙を敷いた上で十分です。
    移動することを考えるならダンボールまたはザルがいいでしょう。

  3. ビニール袋や缶に入れる
  4. 採取した日付を書いておくといいでしょう。
    ねずみや害虫に食べられないように気を付けましょう。

  5. 日陰の雨の当たらないところに保存
  6. 数年間保存の場合は、冷蔵庫
  7. 私はやったことがありませんが、温度差が少ない方がいいそうです。

食べてもいい?

ヒマワリの種って食用も売っているから、食べても大丈夫かな?
結論は、止めておきましょう。と言っておきます。
農薬などの害はないようなのですが
食用で売っているヒマワリの種は、それように育成されて消毒をほどこされています。

一応つくれるようなので記載しますが
自分で育てたひまわりの種で食べる用を作る場合は、
採種した後、1週間以上しっかりと日干し乾燥して
きちんと殺菌をほどこします。

ネットで検索したところハムスターなどには、乾燥させた物を
そのまま与えても大丈夫なようです。

まとめ

ヒマワリの種がたくさん取れて、翌年使い切れないな?とおもったら
近所の幼稚園や小学校へ寄付すると喜ばれますよ。
その場合は、いきなり持って行くのではなく
事務室へ電話してくださいね。
または近所の小学生のいる家に聞いてもらってもいいでしょう。
我が家はいつも歩いて行ける距離の保育園(菩提寺)に
花壇に植えられる分のヒマワリの苗を差し上げています。

ヒマワリは見ているだけでも元気が出る花です。
来年もたくさんのヒマワリが咲きますように。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 子育て・教育 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

頭のいい子に育つと評判 知育玩具Cuboroって?口コミは?

最近、子育てで話題と言えば 3人の子供を東大に入れたママの話。 それからオックス …

お食い初め 石はどこで手に入る?何個用意する?終わったら?

赤ちゃん誕生から100日頃に行う「お食い初め」。 お食い初めでは「歯が丈夫に育ち …

七五三 妊婦ママの服装は?髪型は?アクセや靴は?

七五三でママの服装、後になりがちですね。 そして次のお子さんを妊娠中の場合、もっ …

運動会0歳児って?競技は?お父さんは参加する?

0歳児から保育園に通っているご家庭も増えてきました。 この時季、運動会の保育園も …

自由研究 時間がない!簡単オススメな研究は?まとめ方は?

なつやすみ、そろそろ焦せる、お盆過ぎ。 筆者は、いつもお盆過ぎに夏休みの宿題で取 …

赤ちゃん夏の暑さ対策 冷房はつける?設定温度は?寝る時は? 

まだ梅雨にも入っていないのに毎年5月になると急に暑くなります。 体温調整がうまく …

赤ちゃんとお出かけ、気をつけたいポイントはコレ!

ゴールデンウィークや夏休み、長い休日がやってきます。 ベビーカーでのお散歩、車が …

自由研究 簡単にできて うまくできた!みんなの研究ってどんなもの?

簡単にできるのに、うまくできたらこんなにうれしいことはない自由研究。 今回は、そ …

簡単おやつ 子供と一緒にできるレシピ クッキー編

食べたくなったら すぐに作れるオヤツ何かないかしら? しかも準備も片付けも簡単が …

赤ちゃんにお年玉はあげる?相場は?お金以外でもいい?

お正月と言えば、子供が楽しみなのはお年玉。 大人はちょっと苦いですが(^^;) …