くるっと日和

Just another WordPress site

隅田川花火大会2016 雨が降ったら開催中止!理由は?中止の目安は?

      2017/05/11

東京で行われる隅田川花火大会は、外国人旅行客にも人気がアリとても混雑する
今や世界的に有名になった大会です。
そんな大混雑の隅田川花火大会、今年はちょっといつもと違う点があります。
今回は、隅田川花火大会2016 雨が降ったら開催中止?理由は?中止の目安は?をまとめました。

スポンサードリンク

隅田川花火大会2016 雨が降ったら開催中止?

隅田川花火大会は、2会場で行われる大規模な花火大会です。

ネットで検索すると日付が2015年のものが見られますので
まず日にちの確認をしておきましょう。
今年2016年の隅田川花火大会は

2016年7月30日(土)です。

そして、荒天の場合は開催中止です。
ここ↑大切ですのでよく覚えておいてくださいね。
そう、今年2016年は、順延しません。

隅田川花火大会2016 雨が降ったら開催中止の理由は?

例年ですと開催日当日に雨や雷など悪天候の場合
翌日に順延されて開催となっていました。
2016年5月までは、今年も順延予定で計画されていました。

しかし!予定が変更になりました。
ワイドショーや新聞各紙面を見ている皆さんは記憶に新しいと思いますが
東京都知事が都合により辞任しましたね。
理由については他の方がいろいろな角度でまとめているので
そちらを参考になさってくださいね。
私もワイドショーでみた限りですが、困った理由ですね(^^;)
さて、その都知事の辞任によって
東京都知事選挙がおこなわれることになりました。

その選挙投票日が7月31日(日)なのです。

そう!隅田川花火大会の予備日なわけです。

なんだ。予備日なら関係ないじゃない?と思われるかもしれませんが
隅田川花火大会は国際的にも有名になった
東京を代表する歴史のある花火大会です。
見物客は約95万人(12年実績、第一会場・第二会場合計)
とされていて、毎年大混雑しています。
花火がよく見られるスポットの厩橋、駒形橋は
大会中は立ち止まって見ることを禁止される程の混雑です。

この警備だけでも相当数の警察、行政の人がかり出されています。

そして、選挙もしかり、東京都内の投票場には
行政総動員です。

知事選と花火大会が重なってしまうとなると・・・

警備・監視の人員の確保の困難。
花火大会の観客安全確保の困難。
地域住民の投票率に影響が出る可能性。

などなどが考えられます。

これらの問題があるため、2016年の隅田川花火大会は30日のみなのです。

ちなみに、過去2001年、2007年も参院選の投開票日と重なりました。
その時も、隅田川花火大会は順延日を設けずに1日のみ(雨天中止)予定でした。
その時は、天気に恵まれ、いずれも土曜日に開催しています。

花火大会 中止の目安は?

さて、1日のみで順延がない2016年の隅田川花火大会ですが
そうなると心配なのが天気ですよね。
花火大会って、どれぐらいの天候で、いつ中止が決まるものでしょうか?

天気が怪しい時には、前日から検討がされます。
決定は前日夜または当日です。

スポンサードリンク

中止を決めるのは、実行委員会だけではない

花火大会中止の判断は、主催である実行委員会、打ち上げ担当の花火師、
警備の警察、そして東京都の行政などなどと相談して決められます。

前日までの天気予報から判断し、
当日の降水確率が100%または、台風直撃などの場合、
前日のうちにほぼ中止が決定しメディアなどを通して発表となります。

では、前日までは大丈夫だったけど当日天気が危なそう
そんなときありますよね。
とくに気になるのは【小雨】とかの場合。

しらべたところ、花火は法律上「火薬類」に分類されていて
運用する場合は、法律基準に従うことになっています。

抜粋しますと・・・

落雷注意報が発令されたとき
地上風速7メートル以上の強風が10分間以上継続して吹くことによって
安全な消費が行なわれないおそれがあるとき

これらの場合は、中断または中止とすること。となっています。
詳細は、環境局HP(https://www.kankyo.metro.tokyo.jp/safety/powder/)をご覧ください。

小雨では?

ポツ・・ポツ・・・という程度の小雨では大会は開催されるようです。
これは隅田川花火大会実行委員会にきいたのではなく
筆者の隣町の花火大会実行委員会の実行委員長に聞いたのですが
ザーザー降りでは中止するけれど、傘がいらない程度のポツポツと降ってくる
雨なら開催を決断する。そうです。

花火大会は、とても大きなお金と大勢の人の時間、労力が使われていて
順延すればそれだけまたお金もかかります。
主催者側も中止にはしたくない。

なのでできるだけ開催したいというのが本音でしょう。

隅田川花火大会を見てみると
長い歴史があるのにも関わらず順延や中止はとても少なく、
雨天で順延になったのは1997年。
初めて中止になったのは2013年のみ。
私もテレビで見ていましたが、開始30分
激しい雷雨に見舞われたことが記憶に新しいです。
その中止になった時の放送↓

開催当初からすでに傘をさしていますね(^^;)
こうなると途中で中止も予想されます。

では現在の天気予報はというと
2016年7月30日の東京の天気予想
天気 晴れ 
最高気温 36.6℃

最低気温 19.2℃
雨  33.3%
くもり 13.3%

となっています。
当日開催される可能性が高いですね。
期待しましょう!

開催された場合の日程はこちら

開催日:2016年7月30日(土)

花火が打ち上がる時間は
第一会場19時5分~20時30分
第二会場19時30分~20時30分
(お問合せ 隅田川花火大会実行委員会事務局)
最寄り駅は、各路線:浅草駅
第一会場は言問橋上流から桜橋下流まで
第二会場は厩橋上流から駒形橋の間です。

まとめ

2016年の隅田川花火大会は、7月30日です。
そして、悪天候の場合は開催中止です。
小雨では開催される可能性が高いですが
風が強いときや雨が強めの時は実行委員会のHPや
電話で問い合わせてみてくださいね。
花火がなくても浅草は観光する場所がたくさんあって
いいところなので、もしも行った時には
観光で楽しんでくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 季節・イベント・暦 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

トーマス号 乗らなくても写真を撮れる?穴場スポットは?

大井川鐵道のトーマス号は毎年大人気。 さて、トーマス号は、乗るだけが楽しみではあ …

家族で楽しむバレンタイン・ディナー ハッピーアイデア選

2月14日はバレンタインデー。 家族で囲む食卓もいつもとちょっとだけ違った料理に …

除夜の鐘 由来は?煩悩ってなに?鐘の時間帯は?

鐘を鳴らす回数は、なぜ108回? 「人間は108個の煩悩があるから108回」 子 …

雛人形 飾るのに良い日は?良い方角は?しまう日はいつ?

3月3日は、桃の節句「ひな祭り」ですね。 ひな人形を飾って女の子の成長を祝う日で …

クリスマスツリーの足元を華やかに!簡単おすすめアイデア8選

クリスマスツリーって、お店で見るとすごく素敵に見えますよね。 お店と同じツリーと …

私が父の日に贈って喜ばれたもの ベスト5(30〜40代頃) 

もうすぐ父の日ですね。 父の日のプレゼント、決めました? 今回は、筆者の父が30 …

大寒2016はいつ?何をする日?金運UPになる食べ物は?

2015〜2016年は暖冬でアウターがいらない日があるぐらいですが いよいよ一年 …

仙台七夕まつり日程は?おすすめは?お得に観光するには?

「たなばたさん」と呼ばれる仙台七夕まつりは、毎年200万人以上の人が訪れる東北三 …

長岡花火大会2017 見どころは?駐車場は?渋滞は?穴場はある?

日本三大花火大会として有名な新潟県の長岡花火大会 バスツアーやネットでチケットが …

料理が苦手でも簡単!ハロウィンのアイデアおかずレシピ

家でも作れるハロウィン料理ってないかしら? ハロウィンって凝ったイメージだから、 …