くるっと日和

Just another WordPress site

長岡花火大会2017 見どころは?駐車場は?渋滞は?穴場はある?

      2017/07/30

日本三大花火大会として有名な新潟県の長岡花火大会
バスツアーやネットでチケットが発売になるほど人気です。
例年100万人近くもの人で賑わう大規模な花火大会、毎回のように大渋滞&混雑です。
今回は、長岡花火大会2017見どころは?駐車場は?渋滞は?穴場はある?をまとめました。

スポンサードリンク

長岡花火大会の概要

日程は大きな理由がないかぎり毎年変わりません。

長岡まつり前夜祭 8月1日

昼行事・花火の打ち上げ 8月2日3日の2日間

打ち上げの時間 両日とも19:20~21:15

小雨程度は決行
激しい雨風の場合は未定となっています。

長岡大花火大会は「長岡まつり」のメインとなるイベントで
8月1日の午後10時30分には「慰霊の花火」打ち上げがあります。
72年前の長岡空襲の始まった時刻8月1日午後10時30分です。
その他、例年8月1日には空襲で亡くなった方々の御霊を慰霊する灯篭流しや
消防音楽隊の行進、神輿、ハーレーダビッドソンの行進などが行われてきました。

2日、3日が大規模な花火大会の日
昼イベントでは、企業の出店ブース、ダンス大会、氷の彫刻などが催されます。
そして、夜になると花火大会です。

長岡花火大会の見どころ

長岡花火の総打ち上げ数は、各日1万発で合計2万発です。
公式ホームページに内容が掲載されましたのでシェアします。
長岡花火の打ち上げプログラム

19時20分 白菊
19時25分 ナイアガラ超大型スターマイン
19時50分 故郷は一つ
20時00分 ワイドスターマイン
20時15分 復興祈願花火フェニックス
20時30分 正三尺玉3連発&ナイアガラ
20時40分 ミラクルスターマイン
20時50分 この空の花(2日)/天地人花火(3日)
21時00分 正三尺玉
21時07分 米百俵花火「尺玉100連発」
21時15分 閉幕
参照:長岡まつり協議会花火プログラム・行事内容

長岡花火大会の最大の目玉は、ミュージック付きスターマイン

上記のように、長岡花火大会の最大の目玉は、
ミュージック付きスターマインで、観客を楽しませるところです。
そして、
フィナーレの米百俵花火「尺玉100連発」が圧巻です。

最初の時間には到着が間に合わずとも、
100連発に間に合えば、長岡花火大会を
見に行った甲斐があったと思える花火です。

閉幕後に流れていた長岡復興の応援ソング「空を見上げてごらん」は
フィナーレ花火打ち上げに会わせて流されるようになったと
昨年見に行かれた方のブログ情報にありました。
それもまた楽しみですね。
音楽にも耳を澄ませてみてください。

チェック→★長岡花火大会を見たら周辺の観光も!楽天旅ノートなら観光名所検索がラクチンです★

駐車場はある?

会場の近くに駐車場はない!

・・・と思った方が良いです。
と記載したところ、有料駐車場の情報をいただきました。
追記しておきます。

駐車場情報!
※駐車場情報あり!!
記事をお読みいただきました読者さまより
長岡まつり限定の有料駐車場の情報をいただきました!!
ありがとうございます。
稽古町駐車場 第2
駐車場をお探しの方空席がありましたらご利用ください。

日本三大花火大会の1つです。
バスツアーが組まれるくらいですので、
遠方から多くの方がやってきます。

当然、自家用車で会場に足を運ぶ人も多いでしょう。
で、みんなが気になるのが駐車場です。

実際には、会場にも会場近くにも企業・団体が提供してくれた
臨時駐車場がありますが、 数に限りがあります。

何十万人という人たちが1か所に集まる花火大会のため、
駐車場の絶対数が足りません。

スポンサードリンク

自家用車でいらっしゃる場合は、途中の駅で車を停めて
シャトルバスや長岡駅までのパーク&ライドのご利用をオススメします。

尚、交通規制も早くから始まります。
近くまで行けたとしても、置く場所がない!
ということにならないように気を付けてください。

長岡ICは利用しないのが吉!

1日の来場者が50万人を超えるのを考えたら当然ですね。

一番近場のインターチェンジは長岡IC。

とにかくみんなここを目指していますので混みます。
「今の時間ならまだ大丈夫だろう」は、後悔の元かもしれません。
全く車が進まない状態は当たり前だそうです。

公式でも

「高速道路を利用される方は、行き帰りとも
長岡IC、
中之島見附IC、
長岡南越路SICは大混雑します。
その他の近隣のICをご利用ください。
カーナビは長岡ICを通らない設定してください。」

と記載されています。

じゃ、どこを通ればいいの?
例えば・・・

  1. 長岡南越路スマートIC→来迎寺駅→長岡駅
  2. 中之島見附IC→見附駅→長岡駅
  3. 西山IC→国営越後丘陵公園

とかです。
詳しくは、Googleマップや乗り換えジョルダンなどのアプリで
検索してみてくださいね。

渋滞はどれぐらいから?

花火大会がはじまる前は、
長岡ICには午前11時頃から車が増え始め、
花火会場に向かう道路は午後5時から午後6時台に渋滞のピークです。
その時間に合わないように、早め早めの行動がポイントです。

そして、午後8時頃から帰りラッシュを避ける車が出て
また道の渋滞が発生します。
最大のピークは花火大会終了後ですね。

わずか4.4kmの距離を進むのに、通常8分のところ最大約3時間
と、公式ホームページに書いてありました。こわい。

「渋滞回避の虎の巻」
というページが公式ホームページ2016盤にありましたので
ご紹介します。時間があったら覗いてみてください。
(参照:長岡花火大会公式ホームページ)

花火を見られる穴場はある?

長岡大花火大会は、信濃川河川敷の広いエリアで打ち上げをします。
まわりに高い建物もないことから周辺ではダイナミックな花火がみられます。

では、場所について口コミを元に紹介したいと思います。

信濃川沿いの土手

有料席近くに設定されている無料観覧席はオススメ。
無料観覧席の開場時間は14時からなので、
午前中から会場へ着ける方なら Getのチャンス!
でも、人気があるのでお子さん連れは無理のないように。

イオン長岡店の屋上駐車場

お子さんや車いすの方が一緒で、混み合っている場所や
食事、トイレが気にかかるなら、ココがオススメ。

なんと花火大会の日、屋上駐車場は無料開放だそうですよ。

有料観覧席のある「陸上競技場」が近くにあり
花火を見るには絶好のポジションとウワサ。
打ち上げ復興祈願花火「フェニックス」の正面らしいのです。
にあたると口コミで評判です。
というわけでここも人気があるので、早めにインしてくださいね。

長岡市立劇場の裏側土手

劇場の裏手にある土手から
三尺玉の花火が良く見えると口コミあり!
評判の穴場です。
地図で見ると長岡駅よりも宮内駅が距離的には近いようですね。
近くに長岡市役所もありますので、向かう時には
分かりやすい方で行ってください。

まとめ

早い時期から公式ホームページがきちんと立ち上がっていたり
チケットの発売やツアー交通規制などなど、
キッチリとした心配りがされている花火大会です。
人気があるからこそ、しっかりお客様を迎えたいという心配りが感じられます。
マナーを守って参加したいですね。

新潟県に行ったら、魚沼産の食べ物〜♪も楽しみですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 季節・イベント・暦 , , ,

Comment

  1. 花火王子 より:

    通りすがりで失礼します。
    駐車場の話が出ていましたので参考情報です。
    ワタシも例年うろうろしていましたが、今年は駐車場を予約してしまいました!
    しかも安い…
    https://btimes.jp/niigata/park/7831/
    皆様の参考になれば幸いです。

    • grace より:

      花火王子さま
      この度は、貴重な駐車場情報ありがとうございます。
      追記して情報のシェアをさせていただきました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

恵方巻き2016  方角は誰が決めるの?正しい向きで食べるには?

毎年、不思議におもいませんか? 恵方巻きの方角って誰がどうやって決めるのか。 そ …

母の日お花選びのポイント!カーネーション以外の花は?

母の日のプレゼント。義理の母へ、今年はお花を贈ってみよう! と、いざお花屋さんを …

春のアンデルセン公園 混雑は?オススメ持ち物は?駐車場は?

春になりお子さんとお出かけもしやすい季節になりましたね。 元気なお子さんには、体 …

中秋の名月2015年はスーパームーンなの? よく見える時間は?

2015年の中秋の名月は9月27日、実はスーパームーンの前日。 二日連続で、とっ …

立秋 暑いのになぜ秋がつくの?行事は?食べ物は?

立秋とは、8月08日〜8月22日頃の期間を指します。 ちなみに2017年の立秋は …

紅葉の嵐山 絶景を堪能できるランチやカフェ8選

京都の紅葉の時期は、毎年早いところで11月頃から見頃を迎え、 早くて11月中旬や …

昭和記念公園 紅葉の見どころは?混雑は?駐車場は?

木々が色づく季節がやってまいりました。 東京の立川にある昭和記念公園は、11月下 …

お盆の新幹線混雑予想は?楽に予約をするには?

お盆の帰省といえば、新幹線の乗車率が毎年話題になります。 毎年の事ながら非常に混 …

天神祭奉納花火 最寄り駅と観賞エリアは?交通規制は?混雑は?

2017年7月25日に、大阪に赴くなら見ておきたいのが天神祭奉納花火です。 天神 …

関東の紅葉10月から見頃は?ドライブにオススメ9選!グルメも?

10月は気候もちょうど良く、休日に紅葉を見に、おでかけしたくなりませんか? 今回 …