くるっと日和

Just another WordPress site

愛犬がマダニに噛まれた!すぐ病院?治療は?費用は?

      2017/05/11

スポンサードリンク

春になるとやってくるのが狂犬病予防注射の通知。
それとともに「マダニ」も話題に上ります。
これに愛犬・愛猫が噛まれたら飼い主はぞっとしますよね。
我が家は3回ほどやられています(泣)
今回は、その経験を踏まえて、
愛犬がマダニに噛まれた!自分で取っていい?すぐ病院?治療は?費用は?をまとめました。

スポンサードリンク

愛犬がマダニに噛まれた!自分で取っていい?

「マダニ」は、山の中の茂みや草むらに生息しているダニです。

今や日本全国どこにでもおります。

では、日本全国どこにでもいるそのマダニに噛まれてしまったら
飼い主としてあなたはどうしますか?

1番 ピンセットなどで取ってあげる。
2番 そのままにする
3番 通院する

正解は、3番です。
1番 自分で取ってあげるは、、やめましょう。

マダニに遭遇したことのない場合は、特にやっちゃいけません。

素人がこわごわとマダニを引っ張ってみても、
マダニの口はノコギリのような形状なので、すっとは抜けません。
間違ってつぶしてしまうと、マダニの体液が体内に入って危険です。

やっぱりプロである獣医さんの手際の良さにはかないません。

2番の そのままにする は、もっとやっちゃいけません。
愛犬・猫に、その他の健康被害が出ます。
マダニに噛まれた場合、
貧血、皮膚炎など、直接的な症状が出たり、
マダニを媒介にした感染症の症状が出たりすることがあるのです。

一番心配なのは バベシア症 です。
マダニを介してバベシア虫が体内へと侵入し、
赤血球に寄生して、分裂・増殖を繰り返しながら赤血球を破壊していきます。

症状は、発熱や貧血などを起こすほか、疲れやすくなって、
舌や歯茎の血色が白っぽくなります。

ここでバベシア症が怖いのは
現在、バベシアを完全に除去出来る治療法や薬がないこと。
そのため、抗菌剤・抗生物質などで症状を緩和して、
愛犬の体力を回復させる方法とるので
幼犬や老犬などの場合はとても危険といえるでしょう。

愛犬がマダニに噛まれた!すぐ病院に行かないとダメ?

マダニに噛まれたからといって、救急にかかることはありません。

が、

できれば、早めに通院して獣医さんに取ってもらうが確実です。
なぜなら、マダニは噛んでいる間に皮膚に潜ってしまうことがあるから。
(うちのワンも最初のマダニは、体半分埋まって発見しました)
ですが、仕事があったり、病院が休みだったりしてすぐに行けない場合
ありますよね。

そんな場合は、翌日でもまだ大丈夫です。
ただし、吸血されてすごく大きくなっていくので
経過を見ていて気持ち悪いです(ToT)

かかりつけ病院があるなら、発見したら電話して状態をはなしておいてください。
すると、いつまでに来てください。とか
どういうふうにしておいてください。とか
対応を教えてくれます。

スポンサードリンク

治療ってどんなことするの?

マダニの治療は、まずマダニの除去。
我が家のコーギーは、2回とも目の上を噛まれたのですが
ダニ取りピンセットというもので、先生が患部を
ぐっと押しつつマダニを摘んで
ひっぱり取って、マダニがしっかり取れたか確認して
(このとき、これが取れたよ。と見せてくれるのでさらに気持ち悪い)
軟膏を塗って治療完了です。
目の上は、眼球に影響が出るので薬をあまり使えないということですよ。
キレイに取れれば、軟膏を塗ってすぐ帰宅できます。

費用って、どれぐらいするの?

人間と違って健康保険が効きませんから全額実費です。
でも安いですよ。
他の治療にくらべれば。ですけどね。(^^;)

その病院によって金額が違いますが
取り代は800円くらい〜です。

たくさんマダニがついていた場合、取り代2000円、薬3000円という
情報もあります。
病院によって違いますね。

ダニを取ってもらうと必ず、予防薬もすすめられます。
それの代金がプラス3000円ってところで、合計9000円ぐらいになるかもです。

我が家はいつも目の上に1マダニで気がついた翌日には通院なので、
治療費は3000円ぐらいです。
その際にフロントラインも購入するので6000円ぐらいかな。

まとめ

究極、マダニに噛まれないようにする為にはどうすればいいのか?
知っていますか?

答えは・・・草むらに連れて行かないこと。

・・・無理!!ですよね〜
散歩連れて行きたいもの。

これは動物病院の先生と話していて出た話なのです。
一番の対策は、マダニの生息している草むらに近づけないこと。
なんだそうですよ。

ほんと究極話ですね〜。
マダニを恐れていては、散歩に連れていくこともできません。
でも、部屋の中だけなのは、かわいそうです。

予防法で一番有効、というか安全とされているは、フロントラインです。

体重によって、使用する量が違いますので
最初は動物病院で処方してもらうのをオススメします。
フロントラインだけ処方してもらうなら
最初の1回目だけワンちゃん猫ちゃんと一緒に行って
次回からは、飼い主さんだけで大丈夫です。

使い方は簡単、首元につけるだけ。
これで1ヶ月効果があります。

大切な家族です。
予防をしっかりしてあげましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 美容・健康・対策 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

賃貸物件 夏の窓 暑さ対策は?室内犬がいる時は?

スポンサードリンク 連日30度を超すとにかく暑い夏です。 夏は愛犬家にとって、家 …

二日酔い対策 飲む前・飲酒中・飲んだ後は?なってしまったら?

スポンサードリンク 年末年始は特に多い会社や町内会などの宴会。 お酒が強ければい …

春やGWにも多い熱中症 なぜ多い?なりやすい場所は?対策は?

スポンサードリンク 熱中症と言えば夏のイメージですが 春先やゴールデンウィークに …

ナメクジが風呂場に!原因は?対策・退治方法は?

スポンサードリンク ジメジメシーズンが始まると出てくるのがナメクジ。 このナメク …

乳がん検診マンモグラフィー 痛みを軽減するには?何歳まで受ける?

スポンサードリンク 乳がん検診で、マンモグラフィーを受ける時のメリットは、 見つ …

お盆の新幹線 自由席に座るには?攻略はコレ!

スポンサードリンク 自由席とは乗車はできますが、座席が指定されていないので、座れ …

白髪染め 自宅で上手に染めるには?染めた後のケアは?

スポンサードリンク 30代から40代で悩み出すのは、白髪。 美容室で染めてもらう …

洗濯機エラー排水できない!直せる?方法は?業者の相場は?

スポンサードリンク 朝、家族を送り出して、コレから掃除、洗濯、布団干し 子どもが …

かかとのひび割れ 原因は?治し方は?市販の軟膏でオススメは?

スポンサードリンク 寒い時期、突然やってくるのが「かかとのぱっくり割れ」 筆者も …

夜、興奮して眠れない。リラックス状態にする方法は?

スポンサードリンク 明日は大切な日。絶対遅刻はできない。早く寝なきゃ! なのに目 …