くるっと日和

Just another WordPress site

1日で出来る自由研究 小学低学年でオススメは?5円玉磨き 

      2017/05/11

スポンサードリンク

お盆も終わり夏休みも後半戦ですね。
自由研究まだなの?!!なんてご家庭もあるのでは?
今回は、小学生低学年でも1日でできる自由研究、5円玉を使った実験観察をご紹介します。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク

5円玉をピカピカに復活させよう!

【準備物】

  • 5円玉(汚れていればとてもいいです)  数枚
  • デジタルカメラ
  • プリンター
  • 家にあるキレイになる・消すもの をあるだけ
  • 例えば・・・

    1. 消しゴム
    2. 修正液
    3. 固形石けん
    4. 液体洗剤
    5. 塩素系(ハイターなど)
    6. サラダ油
    7. 重曹
    8. スポンジ
    9. 歯ブラシ
    10. たわし

などなど、日常で使うものです。
「キレイになるものって何かな?」
と、できるだけお子さんにも考えてもらってから用意してください。

【実験方法】
準備したキレイになるものを順番に試していきます。
その都度、5円玉のビフォア/アフターを写真に撮っておきます。
どんなことをしたのか?をまとめましょう。
なのでこんな感じかな?

5円玉をピカピカに復活させよう!
実験その1 [消しゴムで消す] 実験内容:
消しゴムで5円玉の汚れを何分間消してみた。

・実験前の5円玉の写真
5en 01
・実験後の5円玉の写真
5en
 
実験結果:
消しゴムで消した結果を簡単に書く。このときやってみた感想もあるといい。
例えば、消しゴムで消したけど落ちなかった。疲れた。とか(^^;)

こんな感じで繰り返して5円玉をキレイにしていきます。

実験が終わったら
最後にまとめとして、何が一番きれいになったか?
何が大変だったか?
どんなことに気がついたか?
などを短い文でいいので書きます。

え?5円玉を集めている時間もない?
え?効率的に実験したい?

はい。そんな場合は、こちら。
実験している動画がYouTubeにありましたので、ご紹介します。

参考になりましたか?
手順を予習してから行えば時短になりますよね。

まとめ

私は小さい頃に
アリの観察とか、セミ、カブトムシの脱皮とかやりました。
庭で完結するので親も楽だったみたいです(笑)
イラストとか画像付きでまとめると賞とかもらえました。
その当時は(^^;)ですけどね。
自由研究は、低学年のお子さんにはできるだけ簡単で
自分の身の回りのことで、おこなうといいですよ。
興味を持ちやすいし、他のお友達にも分かりやすいので
もしも発表がある時には、話も伝わりやすいです。
 
最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 子育て・教育 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

七五三のお祝い料理は?相場はいくら?手みやげはいる?

スポンサードリンク お子さんが七五三をお迎えのみなさま。 おめでとうございます。 …

頭のいい子に育つと評判 知育玩具Cuboroって?口コミは?

スポンサードリンク 最近、子育てで話題と言えば 3人の子供を東大に入れたママの話 …

子供の熱中症、症状・チェック方法は?スポーツ時の予防方法は?

スポンサードリンク 最近は1学期中に運動会やスポーツ大会などの行事を行うことが多 …

七五三 女の子 簡単!可愛く決まる髪型アイデア7選

スポンサードリンク 七五三は子供の健やかな成長を望み、 新たな節目を迎える子供を …

保育園 入園前説明会 ママの服装は?持ち物は?写真撮影もある?

スポンサードリンク 入園許可が降りて、保育園の説明会へ。 さて、入園式ならフォー …

七五三 男の子 自宅で出来るヘアアレンジは?ワックスの使い方は?

スポンサードリンク 男の子の七五三 服装はもちろん、髪型だっておしゃれにしてあげ …

卒園式の謝辞 どんなことを言えばいい?用紙や形式は?

スポンサードリンク 「卒園式の謝辞をお願いします」 その一言で、我が子の涙涙の卒 …

赤ちゃんの熱中症対策、症状は?予防方法は?水分はどれぐらい?

スポンサードリンク 2015年はゴールデンウィーク前から気温が上がり、5月中に台 …

自由研究100均一で作るアリの観察キット!捕まえ方や飼い方は?

スポンサードリンク 夏休みも後半。 こどもの自由研究は、簡単で短時間で、しかも低 …

七五三 妊婦ママの服装は?髪型は?アクセや靴は?

スポンサードリンク 七五三でママの服装、後になりがちですね。 そして次のお子さん …