くるっと日和

Just another WordPress site

髪の悩み くせ毛を治すお手入れは?ドライヤーの掛け方は?

      2017/05/11

スポンサードリンク

雨が降れば湿気でうねうね・・・
暑い季節になれば頭皮にかいた汗で髪の毛がくるくる。
せっかくスタイリングしたのに、もう気分は台無し
そんなときってありますよね。
今回は、困った髪の毛のオススメお手入れ方法をご紹介します。

スポンサードリンク

くせ毛の治し方は?

くせ毛ってやっかいですよね。
筆者も細い上にストレートヘアの中に数カ所、くせ毛が生えていて
日々、手こずっています。(TT)
最初に先日美容師さんにくせ毛って直らないの?と聞いたところ
「残念なのですが、くせ毛が100%真っ直ぐになる。という事はありませんよ。」
とお答えが帰ってきました。

くせ毛の原因、と言っても様々。

  1. 遺伝
  2. 成長
  3. 毛根の形の違い
  4. 頭皮の汚れ・毛穴の詰まり
  5. 血行不足

などなどの要因から変化するとのこと。
でも、
手ごわいくせ毛やうねりは、気になるものです。
まっすぐサラサラ!とまでは行きませんが、
筆者が美容師さんに聞いた事や調べた事で
【自力でできるくせ毛の治し方】を紹介します。

くせ毛の治し方

  • 規則正しい生活・食事
  • 食物や運動は、体内に入って、私たちの体を作ります。
    それは髪も同様です。
    髪に必要な栄養をしっかりとって体内から髪の毛のアシストをしてあげましょう。
    また、適度に運動する事でリンパや血液循環もよくなります。
    すると頭皮・髪に栄養が届きやすくなるのです。
    規則正しい生活の中には睡眠も入ります。
    良質な睡眠をとることも大切です。

    また、ストレスは溜めこまないようにしましょう。
    ストレスで髪が抜ける、円形はげが出来た!なんて話もあるぐらいです。
    適度にストレス解消も生活の中に取り入れましょう。

  • ブラッシングをかけすぎない
  • 髪のうねりを治そうと思って、クシでとかしすぎるのはNGです。
    静電気が起きたり、髪の毛がクシに引っかかり、切れ毛・枝毛などのダメージに繋がります。
    オススメのクシは、目の荒い大き目のブラシが向いています。
    20172d111f49add72c8c43838d36af06_s

  • シャンプーを変えてみる
  • 今使っているシャンプー剤を見直してみましょう。
    自分の髪質に合っているか?改善する事ができるものか?をチェックしてみましょう。
    【くせ毛用のシャンプー】【アミノ酸系シャンプー】もオススメです。
    髪の毛は、タンパク質からできています。
    タンパク質は、アミノ酸からできているのです。
    なのでアミノ酸が配合されているシャンプーを使うことで、頭皮へのダメージが少なくなり、
    髪にも優しいということになるそうです。
    高価な物もありますが、市販されている物も十分に使えますよ。
    筆者は、ジャニーズのMJ君はTVCMしているジュレームを半年ほど使っていますが
    なかなか良いです。
    気になる洗浄力ですが、頭皮が乾燥することやフケがでることもなく
    いらない汚れ、ホコリなどをきれいにすることができます。
    が、他のシャンプーよりも泡を流す時にちょっとぬるっとした感じもします。
    これがアミノ酸なのでしょうかね(^^)
    髪質に合わせて何種類か発売されていますのでドラッグストアやスーパーで
    チェックしてみてください。

  • タオルドライをしっかり!
  • ここが治し方のポイントといってもいいでしょう。
    今もしもシャンプー後に濡れたまま過ごしているなら、それはかなりNG!
    しっかり清潔なタオルで水分を取って髪の毛をいたわりましょう。
    そして、拭き方にもポイントがあります。

  • 髪の毛をいたわる
  • バスタオルを頭の上に乗せて両手で勢いよくゴシゴシ!と拭いてしまうのはNG。
    摩擦で髪が傷んでいきます。
    髪の毛をバスタオルではさみ込むように覆い、外側から優しくポンポンとして水分を取りましょう。
    ちょっと時間がかかりますが
    しっかり水分を拭き取ることによって、ダメージを防ぐことができます。
    ドライヤーをかける時間が減ることで感想によるダメージも減る効果が期待できます。

  • ドライヤーはかけすぎない
  • ドライヤーを長時間かけると髪の水分を必要以上に奪ってしまうことに。
    またそれが原因でクセを強めてしまう要因になることもあります。

    うねりを改善するドライヤーの掛け方は?

    先ほどドライヤーはかけすぎないとかきましたが
    洗髪してからのドライヤーはとても重要です。
    ここで、ドライヤーをかけることで、髪の毛をうねらないようにする乾かし方を紹介します。

    1. ドライヤーの距離
    2. 髪の毛から15〜20cm程度ドライヤーを離します。

    3. 順番
    4. 根本から毛先にかけていきます。
      根元をしっかり乾かすことで、生え癖を減らし、髪の毛全体をしっかり乾かすこともできます。
      この時に、指開いて、髪に指を指し入れて、横に開くようにして風をかけると乾かしやすいです。
      腕が疲れてしまう方は、頭をちょっと傾けて乾かすといいですよ。

    5. ドライヤーの位置は?
    6. 前の横が乾いたら今度は後頭部から風をあてます。
      後ろ斜め上から顔前に髪を流すようにして乾かすします。
      (髪の毛が長い人はちょっと貞子ぽいですが(^^;)
      こうすることで髪の毛の根本がしっかり乾かす事ができます。

      横が乾いたら、次は後頭部です。

    7. 襟足もしっかり乾かす
    8. まず襟足が見えるように、髪の毛を持ち上げて風を当てます。
      一カ所だけでなく場所を変えて持ち上げて風を当てて行きましょう。
      乾いたら
      襟足がうねりやすい方は、ちょっと毛先を引っ張りながら乾かすといいそうですよ。

    9. トップは上に持ち上げて
    10. トップの髪の毛を上に持ち上げるようにして根本に風を当てます。
      トップは上に引っ張りながら乾かし根元をふんわりさせることでうねりをなくしましょう。
      持ち上げずに風を当てて乾かすと根元に変なクセができてしまいます。

    11. 根本が乾いたら整える
    12. 根元が乾いたら、毛先を整えます。
      上から下にドライヤーの風を当てて髪の毛を乾かします。

    13. 仕上げにブラシブロー
    14. 仕上げブラシブローをしない場合、
      髪のキューティクルがキレイに整わないので、髪内の水分が外に出やすく、
      髪の毛のツヤが失われる要因になります。

    15. さらに冷風で引き締め
    16. 最後にドライヤーの冷風を1分全体にかけます。
      ドライヤーの熱を冷まし、髪のキューティクルを剥がれにくくする効果が期待できます。

    まとめ

    いかがでしたか?
    くせ毛は100%治せない。
    でも日常生活で改善することは可能です。
    できることは
    くせ毛をできるだけ抑える工夫をすることで髪の毛は変っていく事でしょう。
    筆者も細くうねる髪の毛と悪戦苦闘していますが、
    くせ毛も個性のひとつと捉えてお付き合いしています。
    シャンプー後のドライヤーは、翌日の髪の毛がほんと違いますよ。
    まずはドライヤーをかけることを始めてみてください。

    最後までお読みいただきありがとうございました。

    スポンサードリンク

     - 美容・健康・対策 , ,

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    免疫力をあげる食べ物は?夏ならコレがオススメ!簡単レシピつき

    スポンサードリンク あらゆる病気の原因の1つとなるのが免疫力低下。 薬やサプリメ …

    衣類の泥汚れ 落ちにくい理由は?効果的に落とすには?

    スポンサードリンク 部活やスポーツチームに参加しているお子さんを持つママにとって …

    プール熱と流行り目は同じ?違いはコレ。薬は?大人も染る?

    スポンサードリンク 先日SNSニュースで「プール熱が10年ぶりに猛威。流行り目と …

    手足口病感染 家庭でできる予防方法は?感染者が出たらどうする?

    スポンサードリンク 手足口病が流行しています。 特効薬がないといわれている感染力 …

    家庭菜園の台風対策は?やっておきたい7つのこと

    スポンサードリンク 今年は台風の当たり年なのか、次々と太平洋を横断して来て向かっ …

    ノロウイルス 子どもが感染したら?症状は?治療や対応は?

    スポンサードリンク 乾燥の季節、それとともに猛威を振るうのがノロウイルスです。 …

    IHの焦げの原因は?対策は?簡単にキレイにする方法は?

    スポンサードリンク IHクッキングヒーターって、以外と早く頑固な焦げつきができて …

    アニサキス症 よく噛めば大丈夫は危険!?正しい方法は?

    スポンサードリンク 「アニサキスによる食中毒」 主に生鮮魚介類を食べた後に出る激 …

    夏休み明け 疲れ回復は?時差ボケ解消は?仕事モードにするには?

    スポンサードリンク 夏休み、ああ楽しかった、夏休み♪ 海外旅行でのあの体験、バー …

    幼児の胃腸炎は大人にうつる!我が家のダメ行動はこうだった

    スポンサードリンク 冬になるとインフル・ノロ・胃腸炎ありとあらゆるウィルス性感冒 …