くるっと日和

Just another WordPress site

メロンの成分や栄養価は?からだによい効能は?

      2017/05/11

果汁たっぷりのメロンは夏の果物の代表格ですね。
このメロン、甘いだけではありません。
食べると身体に良い成分も入っていますよ。
今回は、メロンの成分や栄養価は?からだによい効能は?をまとめました。

スポンサードリンク

メロンの成分や栄養価は?

まずはメロンの成分についてです。
メロンの可食部100gあたりの成分についての表になります。

エネルギー 42kcal
水分 87.7g
タンパク質 1.1g
脂質 0.1g
炭水化物 10.3g
灰分 0.7g
食物繊維 0.5g

こうしてみると、めろんのほとんどは水分で出来ていますね。
カロリーも42kcaiと低いので、ダイエット中に甘い物が食べたくなったら
メロンを食べて気持ちを抑えるのもいいかもしれません。

では続いて、ビタミンや無機質などについてですが
栽培法で栄養価が変わるそうです。
「温室アールス系」=編み目メロン
「露地白肉種」=瓜のようなメロン
の2種を記載します。

  アールス系 白肉種
カロテン 33μg 140μg
カリウム 340mg 350mg
ビタミンC 18mg 25mg
マグネシウム 13mg 12mg
リン 21mg 13mg
カルシウム 8mg 6mg
葉酸 32μg 24μg

からだによい効能は?

栄養面で見ると、ほとんどが水分でできているメロンですが
身体にかかせないビタミン、ミネラルが入っています。

例えば、カリウム
メロンは、バナナ以上にカリウムを多く含んでいます。
カリウムは、塩分を排泄する役割があって、
高血圧にも効果が期待できます。
また、運動による筋肉のけいれんや疲労などを防ぐ働きも期待できます。
筋肉に欠かせないミネラル成分といえます。

次にβカロテンも豊富です。
体内でビタミンAに変換されて、

  1. 髪の健康維持
  2. 視力維持
  3. 粘膜や皮膚の健康維持
  4. 呼吸器系統を守る

これらの働きが期待される成分です。
なお、
赤肉のメロンに関してになりますが、β-タカロテンは100g中3600μg
抜群に多いんですよ。
β-タカロテンは人参などにも多く含まれていますが
もし野菜で摂るのが苦手なら赤肉のメロンもオススメです。
夕張、クインシー、タカミメロンなどです。

スポンサードリンク

メロンには分解酵素も!

メロンには、ククミシンという
たんぱく質分解酵素も含まれています。

タンパク質分解酵素とは
口から体内に摂り入れた食べ物を、体内に吸収しやすい大きさにまで分解していくのが酵素。
種類は分解する栄養素によって分けられる。

  • 脂肪分解酵素(リパーゼ)
  • 炭水化物分解酵素(アミラーゼ)
  • タンパク質分解酵素(プロテアーゼ)
  • ククミシンは、消化吸収の促進や抗血栓作用(血液を凝固させるのを遅らせる)のに役立ちます。
    この成分は茎や皮には入っておらず果肉のみに入っています。
    また、このククミシンは、カリウムの作用を助けます。
    カリウムは高血圧症の降圧作用に効能を発しますが、カリウムだけではそれが困難です。
    ククミシンの抗血栓作用があることで、血液の凝固を遅らせて動脈硬化の緩和につながっているでは?
    と言われています。

    まとめ

    今回は、メロンの成分・栄養価と期待される効能についてまとめました。
    最近はメロンもいろいろと改良されてたくさんの品種が出て来ています。
    つい糖度や価格に目がいきがちですが
    身体によい成分が多い物に着目して
    購入してみるのもまた違っていいかもしれません。
    いばらきっこの私は今年は「いばらきんぐ」を食してみようと
    計画中です。

    最後までお読みいただき、ありがとうございました。

    スポンサードリンク

     - 食品・保管・レシピ , ,

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    一人暮らし 面倒にならない食事のコツは?簡単・時短なレシピって?

    一人暮らしでも毎日変わらないものそれは食事。 作るの面倒!時間も取れない!とりあ …

    卒・入学 自宅でお祝い 夕食の献立何がいい?和風・洋風

    お子様の卒・入学おめでとうございます。 特別な日のだからこそ、外食で済ませずに手 …

    運動会のお弁当 簡単だけど豪華に見えるおかずは?

    運動会、どこのご家庭も気合が入っているだろうし、我が家もできるだけ豪華なお弁当を …

    ドライいちじくの効果効能は?産地で違いは?美味しい食べ方は?

    生の時よりも栄養価が高いということでドライフルーツが人気です。 中でも注目なのが …

    土用 妊婦はうなぎを食べちゃダメ?食べるならどれぐらい?

    妊婦はうなぎを食べてはいけないって昔からよくいいますよね。 その理由は何でしょう …

    もやし 栄養はある?長持ちさせる方法は?冷凍保存は?

    「もやし」は一年中安くて、給料日前や節約の友です。 以外にもどんなレシピにもあう …

    no image
    甘いイチゴの見分け方って?

    春の果物といえばイチゴ。 我が家の こつぶ とコーギー くう は、イチゴが大好き …

    冷え性改善にココア 効能は?糖分は?飲み方アレンジは?

    寒くなってきましたね。 ここで特に気になるのは「冷え」 この冷え性を改善するには …

    余った冷やし中華のタレ活用法は?美味しかったレシピ7選のご紹介

    冷やし中華のタレだけが余ってしまうことはありませんか? 我が家は瓶で買っているの …

    メロンの選び方は?食べ頃を選ぶには?保存や方法は? 

    果物がおいしい季節。 我らの茨城はメロンの名産地です。 マスク、アンデス、プリン …