くるっと日和

Just another WordPress site

アニサキス症 よく噛めば大丈夫は危険!?正しい方法は?

   

「アニサキスによる食中毒」
主に生鮮魚介類を食べた後に出る激しい腹痛などなのですが
よく噛んで食べればアニサキスにならない!って話をきいたことがありませんか?
これ、危険ですよ?だって、アニサキスって菌じゃないからです。
今回は、アニサキス症 よく噛めば大丈夫は危険!?正しい方法は?をまとめました。

スポンサードリンク

アニサキスはよく噛めば大丈夫?

結論からいいますと、それは大変危険な考え方です。
確かによく咀嚼して、食べたものを木っ端みじんにできるなら
可能性もあるでしょう。
ですが、それが確実か?といえば否です。

アニサキスも食中毒の1つです。
ですが、ウイルスや毒素ではないのです。

食中毒は大きく分けて3つ

  1. 鮮度の悪い物を食す
  2. 菌(ウィルス)がついたものを食す
  3. 寄生虫がいるものを食す
  4. だいたい、この3つです。
    では、アニサキスはどれでしょう?

    正解は、3つ目の寄生虫です。

    2017年もすでに数名の芸能人がアニサキス症になり、
    メディアやネットをざわつかせていますね。
    最近では渡辺直美さん、南海キャンディーズの山里さんもそうです。

    アニサキス症は、寄生虫による食中毒ですので
    海鮮の鮮度がよくてもかかる食中毒です。
    というか、生ものの鮮度はさばいた時から劣化が始まっているので
    鮮度が抜群といっても悪くはなっているのですが・・・

    そもそも、アニサキスとは何か?

    寄生虫の一種です。
    色は半透明の白。
    だいたい17mm〜30mmぐらいといわれています。
    一度スーパーの生鮮売り場の切り身についているのを見たことがありますが
    すぐに見つけることが出来る大きさで、実はとても身近な寄生虫です。
    本体の魚が切り身になっても、身に食らいついて元気に生き延びています。

    (私は寄生虫などのうねうねした写真が苦手なので画像は載せませんが
    見たい人は検索してみてください。)

    アニサキスの幼虫は、魚介類が生きていて
    鮮度が抜群の時には内蔵に食らいついて寄生しています。
    で、魚介類が網にかかり、鮮度が落ちてくると
    内臓から魚介類の筋肉に移動して
    身にガブッと食らいついて寄生しています。

    その魚介類が人間の食卓にのぼり、そのまま食すと
    今度は(新鮮な?)人の内臓に寄生して
    胃または腸にガブッと食らいついて激しい痛みを発するのです。

    その寄生虫アニサキスは、先ほども書きましたが
    17mm〜30mmと大きく目視できますが
    針ぐらいの細さです。
    それのアニサキスを咀嚼で確実に噛み砕くことは難しいでしょう。

    アニサキスに詳しい国立感染症研究所寄生動物部によれば

    スポンサードリンク

    アニサキスは大きく損傷したり千切れたりすれば動かなくなります。
    しかし、どれほどの強さで、何回噛めばアニサキスが損傷して胃粘膜に
    侵入しなくなるか?という科学的データは、現時点ではありません。」
    ( J-CASTニュース 国立感染症研究所寄生動物部による)

    と、話しています。
    厚労省のホームページでも、よく噛むという対策は
    現在も載っていないようです。

    寄生している主な魚介類は?

    サバ、サンマ、カツオ、イナダ、イワシ、イカ、アジ、サーモン、鮭、ほっけなど
    日本人が好む魚ばかり並んでいますね。
    そして比較的、生食するものが多いです。

    アニサキス症状

    潜伏期間   症状
    胃アニサキス症 2~8時間 激しい腹痛、吐き気、嘔吐
    腸アニサキス症 10時間以上 激しい腹痛、腹膜炎症状

    どんな食べ方が危険か?

    アニサキスが寄生している魚介類を
    生、または加熱が不十分な状態で食べると危険です。

    私たちが魚介類を食べるとき、内蔵ってあまり食しませんよね?
    食べるとしたら身の部分、つまり筋肉の部分です。

    刺身、寿司、カルパッチョ、たたきなどの半なま状態も
    寄生されている場合は、アニサキス症になる危険度が増します。

    予防方法は?

    アニサキスは寄生虫の中でも発見しやすい大きさですので
    予防対策を徹底すれば、食中毒を予防することも可能です。

    1. 加熱調理
    2. 一度冷凍する
    3. 新鮮な魚を選び、速やかに内臓を取り除く
    4. 内臓を生で食べない
    5. 寄生虫を見つけたら取り除く

    アニサキスの幼虫は、加熱60度なら1分間で、70度以上ならば瞬時に死滅します。
    また逆に冷凍すると-20度で24時間以上冷凍すると死滅します。
    ご家庭の冷蔵庫で-20度は難しいので、刺身など生で食べるとしても
    解凍ものを選ぶと危険度の軽減が期待できます。

    アニサキスは目視で見つけられる寄生虫です。
    もしも切り身にたかっていたら、ピンセットで取り除きましょう。
    アニサキスの卵もついている可能性もありますので
    白くて丸い物がついているな〜と思ったらそれも念のために
    取り除いてください。
    また取り除いた後は、他の食べ物に寄生しないようにビニール袋に入れて
    密封して捨てたり、焼いてしまったりすると安全です。
    私ならガスコンロかライターで焼きます。

    調味料につけても予防にならない

    塩漬けにするといいよとか、わさび、酢などにつければいいとか
    情報がありますが、それではアニサキスは死滅しません。
    けっこう強い寄生虫です。

    まとめ

    アニサキス症についてまとめました。
    私も魚は好きなので、この時期夕食によく刺身が並びます。
    でも、アニサキスが話題にのぼる時期だけは
    必ず加熱処理してから食しています。
    痛いの嫌ですからね。
    刺身を食べる時には、よく身を観察してから食べましょう。

    最後までお読みいただきありがとうございました。

    スポンサードリンク

 - 美容・健康・対策 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

梅雨のダニ対策、布団やベッドのケア方法は?

朝目覚めて、腕や足にポツポツ赤い跡・・・そして、体がかゆい!なんてことありません …

ウエストにくびれを作りたい!オススメ簡単ながらエクササイズ

○○日までに、キュッとひきしまったくびれのあるメリハリボディをめざしたい! 例え …

浴衣の困った!着崩れ・食べこぼし・泥はね応急処置はコレ。

夏は夜のイベントが多くなりますね。 浴衣で納涼や花火大会などに出かけることも増え …

日焼け後のケア、効果的な方法は?オススメはコレ 

我が娘こつぶの日課のひとつに天気の良い日はベビーカーで農道を散歩。 雨や風が強く …

免疫力をあげる食べ物は?夏ならコレがオススメ!簡単レシピつき

あらゆる病気の原因の1つとなるのが免疫力低下。 薬やサプリメント、健康食品でも免 …

熱中症対策 扇風機で素早く部屋を冷やす方法は?

急に暑くなり、熱中症になりそうな予感がしてきました。 さて、熱中症は部屋でなる確 …

エアコン掃除のコツは?洗浄は必要?カビ臭を抑える方法は?

お子さんが小さいと、そちらに手がかかって、エアコン掃除サボリがちではありませんか …

洗濯機エラー排水できない!直せる?方法は?業者の相場は?

朝、家族を送り出して、コレから掃除、洗濯、布団干し 子どもが帰宅する前にやりたい …

花粉症 コンタクトレンズの対策は?カラコンは?使える目薬は?

花粉症で目に症状が出る人はコンタクトレンズをしていると、 すぐにくもって見えにく …

髪の悩み くせ毛を治すお手入れは?ドライヤーの掛け方は?

雨が降れば湿気でうねうね・・・ 暑い季節になれば頭皮にかいた汗で髪の毛がくるくる …