くるっと日和

Just another WordPress site

ナメクジが風呂場に!原因は?対策・退治方法は?

   

ジメジメシーズンが始まると出てくるのがナメクジ。
このナメクジは何もしなさそうで、実は隠れて悪いヤツです。
今回は、ナメクジが風呂場に!原因は?対策・退治方法は?をまとめました。
家にある物で簡単に退治してしまいましょう。

スポンサードリンク

ナメクジが風呂場に!原因は?

水を大量に使う風呂場に、ナメクジが発生する原因は

  1. 壁や窓の隙間
  2. 排水口

などから侵入してきていると考えられます。

これらが原因と思われますので
まず、風呂場にナメクジが侵入するルートがどこなのか?
探し当てることが対策の第一歩です。

なぜ風呂場に出てくるのか?

なぜ、風呂場にナメクジがわいて出るのかというと
ナメクジはジメジメした比較的暗い場所を好む性質です。
軟体動物なので、狭い場所でも体を伸ばして
どんどん入って行くことが出来ます。

比較的、新しいユニットバスやマンションの高層階などでは、
発生することが少なく
古い戸建や木造住宅、森林に囲まれている場所に
発生することが多い傾向です。

我が家も築45年の木造に住んでいた時には
風呂場からいろいろでてきましたね(^^;)

風呂場のナメクジ対策・退治方法は?
では、本題のナメクジ対策についてですが
ナメクジは湿度が高いとわいて出ます。
風呂場は使ったら換気扇を回して湿気を少なくしましょう。
さらに昼間に窓が開けられるなら昼間も乾燥させておくとよいでしょう。

排水溝からあがってくる場合は、
隙間から入ってこないように排水溝に網を張りましょう。
これは金属の網でもいいし、キッチン用の排水ネットでもいいです。
とにかく目の細かい網を張って、侵入を阻止しましょう。

※ストッキングは排水が悪くなるのでやめた方がいいです。

ご家庭にあるもので一斉退治できる方法をご紹介します。

まず仕掛ける時間帯ですが、ナメクジは夜行性です。
夜に活動が活発になりますので夕方には仕掛けをしておいてください。

スポンサードリンク
  • 塩をかける
  • 昔から塩をかけると溶けてなくなるといいますね。
    その方法でもいいのですが、1匹見つけたら塩を撒くを
    繰り返しているとイタチごっこです。
    もしも塩を使うなら捨てていい紙コップに塩をたくさん入れておいて
    割り箸でナメクジをつかんでコップに入れてビニール袋の封をして
    捨てましょう。

  • コーヒーの出がらしカスをまく。
  • カフェインは、ナメクジなどの軟体動物の神経系に影響を与えて
    死に至らしめると海外の雑誌に掲載されました。
    効果的に駆除することができるといわれています。
    出がらしカスを撒いておくとよってこなくなるそうですよ。
    インスタントコーヒーを薄く溶かして撒いても効果が期待できるそうです。

  • ビールを飲ませる
  • 変な書き方ですが(^^;)ビールを飲む家庭なら
    ビールの残りを少量ナメクジにも分けてください。
    高さが浅い容器(例えばインスタントコーヒーのフタみたいなもの)に入れて、
    夜に置いておくと、翌日ナメクジが溺死しているそうです。

  • 米ヌカをなめさせる
  • 米ヌカも効果が期待できます。
    容器は5cmから8cmほどの高さにして登りやすくします。
    容器に水を3分の1ぐらい入れたら、米ぬかと台所用洗剤を2滴を入れて
    軽くかき混ぜます。
    紙コップに入れて作るとそのままゴミ箱ポイできます。

  • 酢を50%水を加えて薄めるてなめくじにスプレーします。

まとめ

いかがでしたか?
一日の疲れを取る憩いの場、風呂にジメジメなナメクジって
気分が下がりますよね。
虫が出たらすぐ退治して、気分よくお風呂タイムして快適にすごしましょう。
ガーデニングコーナーにもナメクジの撃退用グッズが売っています。
それを使っても簡単に退治できますよ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 美容・健康・対策 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

乳がん検診 どこで受けるの?20代は?検査方法や費用は?

乳がん検診に行った方が良いとはわかっていても、 しかし、どこで受けられるの?と疑 …

耳が乾燥してかゆい!それアレルギーかも?緩和する方法は?

秋も深まると空気が乾燥してきますね。 乾燥の季節はお肌も乾いていてカサカサしてき …

衣類の泥汚れ 落ちにくい理由は?効果的に落とすには?

部活やスポーツチームに参加しているお子さんを持つママにとって頭を悩ますのが、 「 …

いつもの洗剤で漂白力をアップさせる方法は?洗剤の選び方は?

洗濯してみて、あれ?もうちょっと落ちていて欲しかった! と思うことはありませんか …

白髪染め 自宅で上手に染めるには?染めた後のケアは?

30代から40代で悩み出すのは、白髪。 美容室で染めてもらうと結構な金額と時間が …

こいのぼりの手入れ 洗濯は出来る?保管方法は?

こいのぼりって、飾り終わったらどうしてますか? そのまま箱に入れてます? 濡れた …

賃貸 部屋の寒さ対策 窓の冷気を防ぐには?暖房器具は?

2015年冬は暖冬と言われていますが、 それでもやっぱり明け方や天気の悪い日は部 …

幼児の胃腸炎は大人にうつる!我が家のダメ行動はこうだった

冬になるとインフル・ノロ・胃腸炎ありとあらゆるウィルス性感冒が流行しますね。 さ …

乳がん予防 なりやすい要因は?自分でわかる?対策は?

女性なら誰でもなる可能性がある乳がん。 この乳がんにはなりやすい生活習慣があるの …

乳がん検診マンモグラフィー 痛みを軽減するには?何歳まで受ける?

乳がん検診で、マンモグラフィーを受ける時のメリットは、 見つけることが困難な、小 …