くるっと日和

Just another WordPress site

誕生日には花束を 12ヶ月の誕生花は?花言葉は?

   

1月〜12月までの12ヶ月間それぞれに誕生石があるのは有名ですが
誕生花もしっかりあります。
友人、恋人、自分へのご褒美に花を買って部屋に飾ってみませんか?
今回は、誕生日の月にあわせた誕生花をご紹介します。

スポンサードリンク

誕生日には花束を 12ヶ月の誕生花は?

12ヶ月間それぞれに誕生石があって幸運のシンボルとされています。
それと同じく、誕生花もしっかりあり、やはり幸運のシンボルとされています。
まずは、誕生花をご紹介します。

誕生月 誕生花
1月 シンビジウム/スイセン
2月 マーガレット/フリージア/梅
3月 チューリップ/スイトピー
4月 かすみ草/ミヤコワスレ/桜
5月 カーネーション/スズラン
6月 バラ/グラジオラス/牡丹
7月 トルコキキョウ/百合
8月 ヒマワリ/アンスリウム
9月 リンドウ/クジャクソウ
10月 コスモス/ガーベラ
11月 ビバリア/菊/椿
12月 カトレア/ストレリチア(極楽鳥花)

【楽天市場】誕生花を贈るなら、フラワーアレンジ人気ランキングから選ぶのがオススメ
 
誕生花を見てみると、その季節、月のあたりでもっとも美しく咲き誇る
いわば旬な花が選ばれていることが分かります。
他の花も咲きますが、ここで選ばれている理由は「花言葉」が
祝福や幸運を意味する物が多いからでしょう。
では、ここからは誕生花の花言葉をご紹介します。

スポンサードリンク

誕生花の花言葉は?

1月

シンビジウム 高貴な美人
スイセン 自己愛、神秘

2月

マーガレット  恋占い
フリージア  あどけなさ
梅     高潔、上品、艶やかさ、忠実

3月

チューリップ 博愛、思いやり、恋の宣言
スイトピー  門出、別離、ほのかな喜び、優しい思い出

4月

かすみ草  清らかな心、無邪気、親切、幸福
ミヤコワスレ 強い意志、しばしの別れ
桜     精神の美しさ、神秘な心、高尚

5月

カーネーション 母への愛、 愛を信じる
スズラン   再び幸せが訪れる、純粋、純潔

6月

バラ     愛、美
グラジオラス 密会、用心、思い出、忘却、勝利
牡丹     高貴、誠実、恥じらい、富貴

7月

トルコキキョウ  すがすがしい美しさ、優美、希望
百合     威厳、純潔、無垢

8月

ヒマワリ    憧れ、熱愛、私の目はあなただけを見つめる
アンスリウム  煩悩、恋にもだえる心

9月

リンドウ    正義感、誠実、的確
クジャクソウ  可憐、ひとめぼれ、飾り気のない人、

10月

コスモス   乙女の純潔、真心、美麗
ピンクバラ  上品、気品、しとやか、恋の誓い

11月

ガーベラ   希望、常に前進
菊     高貴、高潔、高尚
椿     女性らしさ、美徳、完全な愛

12月

カトレア   品格と美、真の魅力、高貴な美人
ストレリチア 気取った恋、輝かしい未来、寛容、恋の伊達者

まとめ

以上、各月の誕生花と花言葉でした。
ヨーロッパでは365日、すべての日に誕生花があります。
その花は、「その日に生まれた人へ幸運をもたらす」とされています。
誕生日が近いなら、その花を部屋に飾って幸運を引き寄せてみませんか。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 教養・雑学・マナー , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ネジにはなぜプラスとマイナスがあるの?用途は違う?

ネジにはなぜプラスとマイナスがあるの? 我が娘こつぶのお気に入りのオルゴール・メ …

年賀状書き損じ 交換はいつまで?手数料は?現金にできる?

宛名印刷で年賀状を失敗してしまった! 上下逆になってる!やりなおしだ! こんなこ …

厄年って?厄払いはした方がいい?正月以外は?

古来日本に根付いてきた風習の厄年ですが、 病気やケガ、仕事でヘマをすると気になり …

上司からお歳暮が!お礼状はいつまで?出し遅れたら?書き方は?

お歳暮はもらったらお礼状を出すのがマナーですが 毎日顔を会わせている会社の上司か …

「防災の日」なぜ9月1日なの?2つの理由は?

9月1日って、学生達にとっては始業式の日ですが 社会一般的には、「防災の日」です …

勤労感謝の日 本当の意味は?子供に説明するには?行事食は?

勤労感謝の日は2015年は月曜日ということで、3連休ですね。 連休となると、お子 …

手持ち花火 使用期限はある?何年使える?保管や捨て方は?

いつ買ったのか覚えていない花火や 3年前に買ったけど使わなかった手持ち花火セット …

お盆 お盆玉とは?相場は?いつあげる?

お盆玉。聞いたことありますか? え?お年玉じゃないの?と思いますよね。 実は、こ …

久々の暑中見舞い返信はする?いつまでに?注意点は?

しらばく連絡がなかった懐かしい恩師・知人から暑中見舞いを受け取ったら、返事はどう …

ソメイヨシノは、なぜ一斉に開花する?クローンってホント?

お花見のシーズンですね。 さて、お花見といえば「桜」 桜と言えば「ソメイヨシノ」 …