くるっと日和

Just another WordPress site

誕生日には花束を 12ヶ月の誕生花は?花言葉は?

   

スポンサードリンク

1月〜12月までの12ヶ月間それぞれに誕生石があるのは有名ですが
誕生花もしっかりあります。
友人、恋人、自分へのご褒美に花を買って部屋に飾ってみませんか?
今回は、誕生日の月にあわせた誕生花をご紹介します。

スポンサードリンク

誕生日には花束を 12ヶ月の誕生花は?

12ヶ月間それぞれに誕生石があって幸運のシンボルとされています。
それと同じく、誕生花もしっかりあり、やはり幸運のシンボルとされています。
まずは、誕生花をご紹介します。

誕生月 誕生花
1月 シンビジウム/スイセン
2月 マーガレット/フリージア/梅
3月 チューリップ/スイトピー
4月 かすみ草/ミヤコワスレ/桜
5月 カーネーション/スズラン
6月 バラ/グラジオラス/牡丹
7月 トルコキキョウ/百合
8月 ヒマワリ/アンスリウム
9月 リンドウ/クジャクソウ
10月 コスモス/ガーベラ
11月 ビバリア/菊/椿
12月 カトレア/ストレリチア(極楽鳥花)

【楽天市場】誕生花を贈るなら、フラワーアレンジ人気ランキングから選ぶのがオススメ
 
誕生花を見てみると、その季節、月のあたりでもっとも美しく咲き誇る
いわば旬な花が選ばれていることが分かります。
他の花も咲きますが、ここで選ばれている理由は「花言葉」が
祝福や幸運を意味する物が多いからでしょう。
では、ここからは誕生花の花言葉をご紹介します。

スポンサードリンク

誕生花の花言葉は?

1月

シンビジウム 高貴な美人
スイセン 自己愛、神秘

2月

マーガレット  恋占い
フリージア  あどけなさ
梅     高潔、上品、艶やかさ、忠実

3月

チューリップ 博愛、思いやり、恋の宣言
スイトピー  門出、別離、ほのかな喜び、優しい思い出

4月

かすみ草  清らかな心、無邪気、親切、幸福
ミヤコワスレ 強い意志、しばしの別れ
桜     精神の美しさ、神秘な心、高尚

5月

カーネーション 母への愛、 愛を信じる
スズラン   再び幸せが訪れる、純粋、純潔

6月

バラ     愛、美
グラジオラス 密会、用心、思い出、忘却、勝利
牡丹     高貴、誠実、恥じらい、富貴

7月

トルコキキョウ  すがすがしい美しさ、優美、希望
百合     威厳、純潔、無垢

8月

ヒマワリ    憧れ、熱愛、私の目はあなただけを見つめる
アンスリウム  煩悩、恋にもだえる心

9月

リンドウ    正義感、誠実、的確
クジャクソウ  可憐、ひとめぼれ、飾り気のない人、

10月

コスモス   乙女の純潔、真心、美麗
ピンクバラ  上品、気品、しとやか、恋の誓い

11月

ガーベラ   希望、常に前進
菊     高貴、高潔、高尚
椿     女性らしさ、美徳、完全な愛

12月

カトレア   品格と美、真の魅力、高貴な美人
ストレリチア 気取った恋、輝かしい未来、寛容、恋の伊達者

まとめ

以上、各月の誕生花と花言葉でした。
ヨーロッパでは365日、すべての日に誕生花があります。
その花は、「その日に生まれた人へ幸運をもたらす」とされています。
誕生日が近いなら、その花を部屋に飾って幸運を引き寄せてみませんか。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 教養・雑学・マナー , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

花火大会で浴衣デート 男の子が気をつけることは?

スポンサードリンク 夏は行楽やイベントがたくさんあり、その中でも花火大会は 特に …

年賀状書き損じ 交換はいつまで?手数料は?現金にできる?

スポンサードリンク 宛名印刷で年賀状を失敗してしまった! 上下逆になってる!やり …

ペットボトル活用 食材保存ケースに早変わり!その他のアイデアも。

スポンサードリンク ペットボトルが空になったらどうしていますか? すぐリサイクル …

お彼岸 服装は?お参りの手順は?お供え物の後始末は?

スポンサードリンク お彼岸のお墓参りって、お盆のように作法があるのでしょうか? …

高齢者講習は義務?いつから受けるの?お金はかかる?

スポンサードリンク 筆者の両親が、運転免許の更新に行ってきました。 めでたくも元 …

no image
美味しいウナギを見分ける方法は?自宅で美味しく食べるには?

スポンサードリンク 土用の丑の日。といえはウナギ スポンサードリンク 商店街やス …

愛車の台風豪雨対策 水没したら?守る方法は?保険は有効?

スポンサードリンク 今年は台風が当たり年なのか、連続で日本に向かって台風がやって …

ソメイヨシノは、なぜ一斉に開花する?クローンってホント?

スポンサードリンク お花見のシーズンですね。 さて、お花見といえば「桜」 桜と言 …

節分と室内犬 豆は食べてもいい?豆に毒性?豆まきの工夫は?

スポンサードリンク 豆まきをするとワンチャンがパクってことありますよね。 我が家 …

おみくじの読み方と運勢や順番は?悪かったらもう1回引いていい?

スポンサードリンク みなさま、おみくじ引きましたか? 初詣のおみくじで凶が出たら …