くるっと日和

Just another WordPress site

花火大会2017 みんなが行きたい花火大会って?ランキング紹介

   

スポンサードリンク

今年も暑い夏がやってきました。
花火大会もたくさん開催される予定です。
でもたくさんありすぎてどこがいいのか迷ってしまいます。
今回は、花火大会2017 みんなが行きたい花火大会って?ランキング紹介をご紹介します。

スポンサードリンク

花火大会2017 みんなが行きたい花火大会って?

今年こそはテレビじゃなくて、生で花火大会を見たい!
浴衣を着て出かけたい!
花火大会は夏の納涼の代表格ですね。

友人と予定が合わず、ビール片手に
ひとりで見に行ったことがありますが、
日頃の疲れが癒されましたね。
大迫力の大きな華。
そしてあの音量。
にぎわう露天の雰囲気。
やはりテレビや動画では感じることができない
臨場感があります。

どんな花火大会が人気なのか事前チェックして
家族、友達、恋人、そしてお一人様
見に行きたい花火大会を絞って予定表にメモって
おくのもいいでしょう。
なにしろ、人気の花火大会は夏休み前半、または下旬に集中しています。
人気の花火大会を今年こそライブで体感してください。

「この夏2016行ってみたい花火大会ベスト10」

  1. 神奈川新聞花火大会
  2. 足立の花火
  3. エキサイティング花火 江戸川区花火大会
  4. 隅田川花火大会
  5. 燃えよ!商工会青年部!!こうのす花火大会
  6. 横浜スパーリングトワイライト
  7. あつぎ鮎まつり代花火大会
  8. NARITA花火大会in印旛沼
  9. 葛飾納涼花火大会
  10. 映画のまち調布”夏”花火大会

こちらのランキングはWalker+の昨年度のランキングです。
今年も花火大会の特集ページが開設される予定ですので
花火大会に行く予定がある方は要チェックです。

一度は聞いたことがある有名な花火大会が上位を占めていますね。
ほとんどの花火大会が1万発〜2万発の打ち上げです。
第6位の横浜スパーリングトワイライトは1日3000発ずつで
少ないですが2日間開催で昼間からやっているイベントが子供達にも人気です。
第10位の映画のまち”夏”花火大会は8000発。
音楽とのコラボやキャラクターなどバラエティ豊かなプログラムが組まれています。
そして、こちらの会場は周囲にビルや高い建物がない河川敷で開催なので
広範囲で見られることがポイントです。

では、実際行って見てよかった花火大会は何かというと・・・

「この夏2016行ってみてよかった花火大会ベスト10」

  1. 神奈川新聞花火大会
  2. エキサイティング花火 江戸川区花火大会
  3. 足立の花火
  4. 燃えよ!商工会青年部!!こうのす花火大会
  5. あつぎ鮎まつり代花火大会
  6. NARITA花火大会in印旛沼
  7. 横浜スパーリングトワイライト
  8. 隅田川花火大会
  9. 葛飾納涼花火大会
  10. 古河花火大会〜夜空に輝く三尺の華

第1位から第4位までは順位が違えど、ほぼ変わりなく。
ですが、
行ってみたい花火大会で第3位だった隅田川花火大会は、
第7位にランクダウンなっています。
第1・第2会場と広い会場があるにも関わらず
国内外に人気がありすぎて場所取りの困難、
周囲がビル群に囲まれている立地状態。
場所によっては全然見えないこともありえますし、
行き帰りの電車移動が大変なことなどなどが要因かもしれませんね。
私も一度だけ行ったことがありますが、たいへんでしたね
帰りの電車に乗れなくて、徒歩で違う路線まで行きました
友達と一緒に話がもりあがってたから、たのしかったけど・・・(^^;)

安定の第1位は「神奈川新聞花火大会」です。
ですが、2017年以降は、開催が中止です。
というのは、実は主催である神奈川新聞社は、
昨年公式ホームページで
「2016年8月2日に行われた第31回大会をもって、当分の間休止」と発表をしています。
こんなに人気のある花火大会がなぜ?とみな首をかしげたわけですが
理由として、打ち上げ場所の開発が進み、観覧場所が十分に確保できなくなったこと。
をあげています。

そして、第10位に我が誇れる茨城県の古河市開催の古河花火大会がランクイン!
私もココの花火大会はオススメします。
河川敷のゴルフ場を利用した会場で開催、
そして周囲にビルがないので広範囲で見ることが出来ます。
利根川の土手にレジャーシートを広げて
寝転んでのんびり観賞するのも素敵ですよ。

さて、今年の夏も花火大会が開催される予定ですが
今年1番乗りの花火大会と予測されているのが
「足立の花火」です。
テーマがすでに「夏の花火は足立から…」なので
開催は早いです!
昨年2016年は7月23日(土)開催でした。
お子様達は、夏休みに入って最初の週末ですね。

そして今年の開催日は・・・
第39回足立の花火 7月22日(土)
に決定しました。
足立区のホームページによれば、4月に花火大会ワークショップが始まった
とのことですので、6月上旬にはHPに詳しい内容がUPされるでしょう。

まとめ

2017年の花火大会開催概要は、概ね6月上旬から公式ホームページにて
公表になります。
本格的な花火大会が始まるまで、あと2ヶ月ちょっと。
今年もたくさんの花火が日本の夏の夜空を華やかに彩ってくれることでしょう。
今年はどこの空の下で花火を見ますか?
素敵な夏の夜を!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 季節・イベント・暦 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ハロウィン2015子どもと楽しむ 都内の無料イベント8選!

スポンサードリンク 年々盛り上がりを見せるハロウィンのイベント。 大人の仮装が取 …

越谷花火大会 2017 見どころは?トイレや屋台は?穴場スポットは?

スポンサードリンク 埼玉県越谷市で開催される「越谷花火大会」は、 他の花火大会と …

湘南ひらつか七夕まつり 見どころは?何時まで?駐車場やトイレは?

スポンサードリンク 関東三大七夕祭りの一つ「平塚七夕まつり」 湘南ひらつか七夕ま …

隅田川花火大会 第1、第2どちらで見る?観覧スポットは?

スポンサードリンク 浴衣を着て、好きな人と一緒に花火を見に行く。誰もが一度は憧れ …

神奈川県花火大会一覧その特色は?デートで行くならココ!

スポンサードリンク 都心からの電車アクセスがよい神奈川県。 横浜、鎌倉、湘南、い …

TXで子どもとディズニーへ行こう!乗り換えは?注意点は?

スポンサードリンク つくばエキスプレスを使って、ママが子どもと二人で ディズニー …

11月14日埼玉県民の日がお得!無料施設は?割引き施設は?

スポンサードリンク 11月、実は県民の日が多い月なのです。 11月13日は茨城県 …

葛飾納涼花火大会2017 見どころは?穴場スポットは?屋台やトイレは?

スポンサードリンク オープニングがナイアガラの滝! その後も迫力満点の花火が臨場 …

茨城・古河花火大会2017年は?駐車場は?穴場スポットは?

スポンサードリンク 古河花火大会は、比較的新しい花火大会ですが、打ち上げ数が最高 …

敬老の日 100均で作る 孫から祖父母へプレゼント アイディア7選

スポンサードリンク 毎年9月の第3月曜日は敬老の日です。 「敬老の日」は日本にし …