くるっと日和

Just another WordPress site

天井裏のネズミ 駆除に成功した我が家の方法はコレ。

   

天井裏のネズミってやっかいですよね。
我が家にもやって来くるのですが、早々に駆除しました。
今回は、我が家のネズミ駆除方法をご紹介します。
お役に立てば幸いです。

スポンサードリンク

天井裏にネズミ!駆除剤の上手な仕掛け方は?

我が家のネズミ駆除方法をご紹介します。
今回は殺鼠剤でネズミを駆除する方法です。
ちなみに我が家は、茨城県。
田畑に囲まれている自然豊かな地域です。
ネズミもモグラも鳥もなんならたぬきイタチも地域にはいます。
我が家も数年に1回、とあるタイミングで天井裏にネズミがやってきます。
今年も5月中旬にネズミがやって来たのですが、駆除に成功しました。
天井裏の大運動会に気がついて約一週間で駆除成功です。。

ネズミ駆除には、大切なポイントがあります。

ネズミに気がついたら、すぐ行動!

  1. 天井裏でガサガサ音がする。
  2. 走り回る音がする。
  3. 黒い糞を発見した。
  4. 本体を見た!!

これらに気がついたら、速攻ネズミ対策をはじめましょう。

ネズミの侵入口と行動を観察する

グッズが揃ったら、次は家の観察とネズミの行動観察。
これ大切です。
天井裏に入ったということは、入り口があるわけです。
ネズミは夜行性なので、太陽が出ている間はネズミは行動しません。
その隙に
一戸建てなら軒下に穴が空いていないか?
屋根に日々が入っていないか?
など、家の観察をして、もし侵入口らしき物があったら
ふさぐことを検討してください。
ただし修繕は結構金額がかかるので、今は検討だけでいいです。

対策グッズを購入

気がついたら早いうちに、ネズミ駆除グッズを準備してください。
仕事が忙しくてストアに買いにいけないなら、
Amazonでも楽天でも何でもいいので、
すぐポチッと押して届けてもらいましょう。
私はポイントが溜まるのと、近所のストアに売っていない忌避剤を
買っているので楽天市場を使っています。
明日楽なら即日発送翌日配達も可能です。

【ネズミ駆除で準備するとよい物】

  • ネズミ捕り(ネバネバのやつ)
  • 忌避剤
  • 殺鼠剤

この3つの中でネズミ捕りは必須です。
忌避剤は駆除というより、予防みたいな使い方の方がいいような気がします。
忌避剤はすぐに用意しなくてもいいですが、
ネズミ捕りと殺鼠剤は使った方が即効性があります。

台所はキレイにする

もし天井裏からキッチンに出てくるなら
キッチンに出してある食べ物は冷蔵庫や棚にしまいます。
それから物をたくさん置いてあるなら
移動してスッキリさせます。
すると、ネズミが食べる物がなくなり
隠れる場所が少なくなりネズミが見つけやすくなります。
食べる物がなければキッチンに出てくる頻度が減ります。
我が家はキッチンをキレイにしたら翌日には
天井裏から降りてこなくなりました。
そのかわり大運動会になっていましたが(^^;)

夜になったらネズミの行動観察

  1. 何時頃から動き出すのか?
  2. どの部屋か?
  3. 天井裏ならどの範囲が一番大きい音がするか?

これらを普段の生活をしながら気にしておいてください。
時計を見て、時間を把握しておくといいです。
ネズミは基本的に夜行性ですが、稀に昼間から活動してるヤツがいます。
その場合は、夜に仕掛けなくても昼間に仕掛けても効果があります。

ネズミは、人の生活と建物の状態に合わせて生息しています。
夜遅くまで起きているのと早く寝てしまうのでは
活動開始時間がだいぶ違いが出ると思います。
我が家は子供の寝かしつけをして、部屋が暗くなるのが
大体11時過ぎですので、そこからちょっと経ってから活動開始して
大騒ぎするのが夜中の3時でした。
音がうるさくて眠れないっての!!(TT;)

ワナを仕掛ける

行動を観察したら、いよいよワナを仕掛けて
ネズミには出て行ってもらいましょう。

スポンサードリンク
  • ネズミ捕りネバネバ
  • ネズミの通り道に仕掛けますが、至る所に置くと
    人間が引っかかってしまいますので、夜寝る前に仕掛けて
    朝には人が通る場所は一旦外して大丈夫だと思います。
    ただし、性懲りもなく日中も出てくる輩がいますので
    そんな場合は、食べ物があるキッチンには必ず置いておきます。

  • 殺鼠剤
  • これは天井裏に仕掛けます。
    キッチンに出てくるなら、そこに仕掛けてもいいですが
    食い散らかされてしまうと大変なので、私はいつも天井裏に仕掛けます。
    ※殺鼠剤はほとんどの場合、人間にも害があります。注意して使いましょう※
    建物の作りによって形状は違いますが、
    必ず天井裏への扉「天井点検口」がついていますよね。
    そこを開けて、天井に上がれるなら
    走り回る場所に一番近い天井裏に置きます。
    そこまで怖くて出来ない時は
    天井裏に投げ込むだけでもいいです。

    ですが、ここで最大ポイント!!

    今回はこの殺鼠剤でネズミにはお陀仏してもらおうとしています。
    仕掛け方に一工夫が必要なのです。

    最近はそのまま置けば、それでOKという商品が多いですが
    いくら嗅覚に優れているネズミでも気がつかない場合もあります。
    これに気がついてもらわなくてはいけません。

    我が家で何をしているかというと
    殺鼠剤にソースをかける
    ソースって?
    そう我々がトンカツやコロッケなどの食事に使う【ウスターソース】です。
    あれをほんの少し。ポタリとたらします。
    imgres-1
    器に入っているタイプの殺鼠剤なら、その上にかけて
    袋に入っているタイプの殺鼠剤なら、袋を少し破って中にかけます。

    そして、夕方または寝る前に、天井裏にポンと置きます。
    これでその晩は、様子をみます。

    我が家はこれでいつも仕掛けた翌日から音がしません。
    つまり駆除成功となっているハズなのです。

    ここでネズミが1匹だけなら、これで終わりですが
    時既に遅し子ネズミがいる場合があります。
    その場合のために、もう1回作って仕掛けておくと良いです。

    そして、予防のためにネズミ捕りや忌避剤を出入り口などに
    置いておきます。

    ネズミが家に入ってくるタイミングがある

    実は、ネズミが家に入るタイミングがあります。

  • 冬から春に変わるタイミング
  • 冬には活動が少なかったネズミも春になれば活動も活発になります。
    繁殖の時期でもありますので、巣を作る場所もみつけるのでしょう。

  • 梅雨の時期
  • 雨が多いと野外に住んでいたネズミも快適な場所を求めて
    人家や納屋に移動してきます。

  • 近隣の建物の解体
  • 解体予定の建物にねずみが生息してた場合。
    施工主が適切な対応をしないで、解体してしまうと
    それに伴いネズミが近隣に移動します。
    家の立て替えや古い建物の解体が予定されている場合は要注意です。
    しばらくネズミがいなかった我が家に、
    今年ネズミがやって来たのは、近隣2軒の立て替えが
    立て続けてあったことと雨が3日続いたからと考えられます。
    他の家も同じタイミングでネズミが入ったと話していましたので(^^;)
    でも家の立て替えはおめでたいことですし、
    お互い様なので、決して「あの家のせいだ」とかいわないでくださいね。

  • 秋から冬に変わるタイミング
  • 寒い冬に向けて、寝床や食料を蓄えようとして入ってくる場合があります。
    新米が出回る頃は多くなります、

    これらを把握して事前に対策をしていれば
    ネズミの侵入予防も可能になるでしょう。

    まとめ

    この方法は天井裏でネズミが殺鼠剤を食べたということで
    死骸が天井裏にある可能性が高いということです。
    それが嫌な場合は使えない方法となりますので
    ご了承下さい。

    天井裏にネズミが入ると夜中に活動するので良く眠れなくなります。
    寝不足で運転などすると事故の元ですし、ストレスも溜まります。
    放っておけばネズミはどんどん繁殖し、それに伴って
    私たちが被る被害はどんどん大きくります。
    少ないネズミの数のうちに
    早く駆除して、安心安眠の日々を取り戻しましょう。

    最後までお読みいただき、ありがとうございました。

    スポンサードリンク

     - 害虫災害対策・駆除 ,

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    カーネーション 育て方は?植替えの時期は?夏の注意点は?

    母の日の定番カーネーション 鉢植えを貰ったらやはり長持ちさせたいし できれば翌年 …

    台風対策 ベランダ家庭菜園の対策は?グリーンカーテンは?

    台風が頻繁に近づいてくると心配なのは、プランターの野菜たち。 子供と収穫を楽しみ …

    庭先にへびが出た!退治方法は?戻らせない為の対策は?

    庭先にヘビが出てくるとドキッとしますよね。 特に子供が家にいると噛まれるのでは? …