くるっと日和

Just another WordPress site

シングルマザー 月いくらあればいい?家庭簿の内訳、実家と賃貸では?

      2017/05/27

いろいろな訳があってシングルマザーになり
子供を自分の力だけで育てていかなくてはならない場合。
気になるのは仕事と収入。
いったい月にいくら稼げればいいのでしょう?

スポンサードリンク

シングルマザー いくらあれば生活できる?

シングルマザーの年収は低いと言われていますが
実際、いくらあればいいのでしょう?
これが分かれば、仕事も選びやすいですよね。

住んでいる地域の物価が違うので、一概にはいえないのですが
だいたい15万〜18万円で生活ができるのではないでしょうか?
節約すれば13万を稼げば生活できるという人もいるかもしれません。

私は今は違う仕事をしているので収入額が変わりますが
シングルマザーになってすぐにしたアルバイトでの収入は12万円でした。
これでも生活が出来たのは家賃がかからない実家にもどったことが
おおきかったでしょう。
「シングルマザーと実家」の話は、別の記事で詳しく書きします。

母子家庭の平均年収には児童手当が含まれている?

厚生労働省が調査した全国母子世帯等調査によれば
シングルマザー家庭の平均年収は223万円だそうです。
両親揃っている家庭が平均600万円台だそうですから
3分の1で、ずいぶん少ない気がしますね。

この223万円を12ヶ月で割ると月18.5万円です。
(ボーナスなしで計算)
では、この金額をパート、アルバイトで稼ごうとすると
ダブルワークしないと無理です。

(例えば)
時給を900円とします。
保育園や学校に通っているのは月〜金なので
週末は自分で子どもを面倒見ないといけないと仮定して
働ける日数は20〜21日です。

900円×8時間×20=144,000円です。

全く休まず働いたとして
年収にすると172万2千円です。
ここから所得税などが引かれますので手取りはもっと減ります。
大体月収は、13万7千円ぐらいで、
年収は164万円ぐらいでしょう。
※アルバイトの所得税の税率は年収によって異なります。
年収195万円までは5%です。(この場合の控除はありません)

母子家庭の平均年収金額に達しませんね。
シングルマザーの大半が正社員ではなくパート、アルバイトで
仕事をしているのになぜ200万円稼げるのかというと

一人親家庭にもらえる権利の児童扶養手当と児童手当も収入と
加算されているからです。
手当は各家庭の収入状況によって金額が変わりますが
申請すればもらえる権利があるものです。
申請してくださいね。

大切なのでもう1度いいます。
児童扶養手当と児童手当は必ず申請してくださいね!!

実家と賃貸どれだけ違う?

では、パートやアルバイトの収入13万7千円で生活できるのか?
というと、ギリギリできる。という感じです。
でも、児童扶養手当と児童手当を加えれば贅沢はできないけど
普通に暮らせます。

どんな生活の内訳で考えているのかというと

(親1人子ども幼児1人)
【収入】
月収     13万7千円
児童扶養手当  4万円※1
児童手当    1万円※2
収入合計   18万7千円ぐらい
【支出】
家賃   50,000円
光熱費  12,000円
通信費  11,000円
生命保険  7,000円
学資保険 10,000円
食費   30,000円
日用品費  5,000円
予備費  10,000円
保育料   6,000円
支出合計 141,000円

こんな感じになります。
※1と※2はしっかり申請してある設定にしてあります。

これは私の友人の家計簿をお借りしました。
彼女は、かなり節約しているし、料理もやりくりも
上手なシングルマザーで尊敬してます(^^)
プラスになっている46,000円は、元々手当分なので
貯蓄や急な出費にしているそうです。

スポンサードリンク

ではもう1パターン
(親1人子ども幼児1人)
【収入】
月収     12万円
児童扶養手当  4万円※1
児童手当    1万円※2
収入合計   17万円
【支出】
家賃    0円
光熱費  12,000円
通信費  11,000円
生命保険  7,000円
学資保険 10,000円
食費   30,000円
日用品費  6,000円
予備費  10,000円
保育料   6,000円
支出合計 92,000円

こうなるとどうでしょう。
これは私がパートアルバイトした収入で計算した家計簿です。
光熱費や通信費、食費は家に入れています。
収入が少なくても、家賃がないだけで貯蓄ができます。

それだけでなく実家にいると保育園の送迎をしてもらえるので
ちょっと遠い勤務地でも給与のよい職場に勤めることも可能になります。
また、小学校から帰宅した後の時間も子どもを1人にしないで
済むので安心して仕事に行くことができます。
(学童は11歳から見てもらえなくなりますのでここもポイントです)

ただし、贅沢はできませんね。

通帳に安定してお金がストックされていることは、
1人で日々を戦っているシングルマザーの精神的な支えになります。
正社員や有休が保証されている仕事以外は
急に病気になって仕事を休まなくちゃ行けない場合は
収入も減りますからね。

仕事の見つけ方は?

仕事の見つけ方は、その人の価値観によって違ってきますが
自分の体力と能力に見合った仕事を選ぶといいです。
最初から無理をして飛ばしてしまうと
体調を崩したり、仕事が嫌になって辞めてしまったりします。
精神的につらくなると子どもに八つ当たりして
虐待にもなりかねません。
シングルマザーに人気がある職種は
土日が休みで資格がいらない「一般事務」だそうですが
その分、倍率が高くなります。

求人誌や求人サイトで見つけてもいいですが
ハローワークを利用してみてください。
特にシングルマザーなら
マザーズハローワークがおすすめです。
マザーズハローワークは、全国に20カ所あり、
(ハローワークのマザーズコーナーは全国に160ヶ所)
母子家庭のための就職支援拠点です。
館内には子どもを連れて行っても大丈夫なように
オムツ交換や授乳スペース、おもちゃや絵本が置いてあるキッズスペースもあるので
子どもを遊ばせつつ、求人検索や仕事の相談ができます。
子ども連れで、無料で職探しと相談ができるハローワークです。

まとめ

多分、この記事を見ている方は、子どもを引き取って
育てよう、またはすでに育てているお母さんですよね。
わたしは子供が0歳児でシングルマザーの道が決定しました。
そのときの真っ先に思ったことは

「子どもをどうやって育てよう。」
「いくらあれば標準的な教育を受けさせてあげられるのかな」
です。

自分が1人になるということよりも、まず先に子どもを思いました。
もしもシングルマザーとして子どもを育てていこうとするなら
健康には留意して、経済には興味を持って、
積極的に世間と関わって、自分のスキルもあげて・・・
まぁ、やることがいっぱいありますが(^^;)

子どもに「こんななら産んでくれなくてよかった!」と
いわれるより、
「ほんとに産んでくれてありがとう」
といってもらえるようになりたいですよね。
お互い、ふりかえらず前に歩いていきましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

 - シングルマザー , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

関連記事はありませんでした