くるっと日和

Just another WordPress site

葛飾納涼花火大会2017 見どころは?穴場スポットは?屋台やトイレは?

   

オープニングがナイアガラの滝!
その後も迫力満点の花火が臨場感いっぱいに楽しめる葛飾納涼花火大会。
打ち上げられる玉数は13,000発を予定。
今回は、東京で一番早い花火大会 
葛飾納涼花火大会の穴場やお楽しみの屋台などを紹介します。

スポンサードリンク

葛飾納涼花火大会 情報
2017年 基本情報
期日:2017年7月25日(火曜日)

時間:19:20~20:20

荒天の場合は、翌日 7月26日(水)に順延。
両日共に実施できない場合は中止。

場所:葛飾区柴又野球場
住所:東京都葛飾区柴又7-17-13地先

有料席は、毎年、河川敷にスペースが設けられています。
今年は5月下旬に発売予定。
詳しくは、公式ホームページを参照のこと。

葛飾納涼花火大会 見どころは?

河川敷でおこなわれるので周囲に遮る物がなく
さらに打ち上げ場所から近いため、大迫力の花火を楽しめます。

観客を楽しませるプログラム構成にも目を引きます。
先にも触れましたが、
昨年度のオープニングは他の花火大会では
フィナーレにつかわれることもおある【ナイアガラの滝】です。
観客達が度肝を抜かれているその後は
世界花火師競技会で登場したデジタルスターマインや
まさに日本の夏!の和花火。
立て続けに打ち上げられる花火。
そして最後には大迫力の仕掛け花火で圧巻。
最後まで飽きさせない構成です。

東京の伝統ある一番早い花火大会であり
革新と伝統が融合した下町情緒溢れる花火大会です。

葛飾納涼花火大会 穴場スポットは?

近くに高い建物などがなく比較的見やすい花火大会といえますので、
河川敷のどこからでも十分楽しむことができます。

穴場その1:有料席となりの江戸川河川敷

(江戸川河川敷)
有料席のとなりとあって、良く見える。
柴又駅からも近く徒歩10分。
ただし、よく見えるのは皆よくわかっているので
混雑必死!午後早めの時間から場所取りが必要です。

穴場その2:北総線高架下付近河川敷


柴又少年野球場があるので、開けている。
会場からはちょっと離れているが新柴又駅からは近いです。
花火はちょっと小さいけれど、それだけ
混雑も少ないので比較的落ち着いてみられる。
夕方ちょっと早めに行けばシートを敷いて
ゆっくり見ることも可能。
近くの野球場にトイレもあり。

穴場その3:取水塔近くの河川敷

映画「男はつらいよ」にも出てくるとんがり帽子の赤レンガの取水塔の近く。
地図上で河に角のように丸く出ているところは取水塔。
JR金町駅から徒歩15分でアクセスもよい方です。
金町小学校を目指して歩き
金町小学校裏という信号付近が取水塔の近くです。
ここも人気があり会場程ではないのですが
早めに行って場所取りが必要です。
場所によってはこの取水塔の影になってしまい
肝心の花火が見えなくなることがあるそうです。

スポンサードリンク

穴場その4:千葉県側の江戸川河川敷


(住所:千葉県松戸市下矢切)
最寄駅は北総線 矢切駅
会場となるのは葛飾区側なのですが、
河をはさんで向こう側は千葉県松戸市。
こちら側であれば、打上会場付近であっても、混雑をさけることが可能。
比較的場所取りをしなくても座れ、昨年は出店と仮設トイレも準備されたとか。
人気があるようです。

穴場その5:松戸矢切高校跡地

(住所:千葉県松戸市中矢切54付近)
最寄駅は、JR常磐線「金町」駅・京成金町線「京成金町」駅/北総線「矢切」駅
ツイッター情報では、千葉県立松戸矢切高校の跡地付近でも花火が見られるとのこと。
打上会場のちょうど正面側になるようです。
今年も使えるかどうかはもう少し情報を集めたいと思います。

葛飾納涼花火大会 屋台やグルメは?

昨年の公式情報では、出店は10店舗となっています。
柴又帝釈天の近くに屋台が並んでいます。
下町情緒を味わいつつ花火を見られる
おすすめ花火大会ですね。
開催場所が下町葛飾柴又ですから、老舗や映画寅さんゆかりのグルメもあり
そちらも楽しめます。

例えば、
柴又帝釈天 「とらや」(和菓子)
映画「男はつらいよ」第1作から第4作で使われた草団子が有名なお店です。
ヨモギの風味が強すぎない感じ、寅さん気分を楽しめます。

金町「えびす製菓 金町本店」(和菓子)
北海道あずき「かおり豆」を使った名物の「満願どら焼き」

柴又 「い志い」(和菓子と漬け物)
江戸時代末期に建てられた柴又最古の木造店舗で営業。

柴又「と陸」 (もんじゃ焼)
お好み焼きや魚介類、ステーキなどもあり、いろいろな味が楽しめ
にんきがあります。

そして、柴又といえば帝釈天です。
寛永6(1629)年創建の日蓮宗の寺院です。
映画「男はつらいよ」の寅さんが産湯をつかった寺としても有名です。
★葛飾納涼花火大会を楽しむなら帝釈天にも行ってみよう<楽天旅ノート>★

気になるトイレ事情は?

花火とグルメも気になるけど、どこでも探すものがトイレ。
会場には仮設トイレが設営される予定です。

どの最寄り駅の近くにもコンビニがあります。
そして、会場近くの公園にも公衆トイレがあります。
「金町浄水場裏」という信号機の近く
柴又第一児童遊園がありトイレがあります。

まとめ

今年の夏は猛暑になると予報が出ています。
夜でも水分補給をしながら熱中症対策をして
花火を楽しんでください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 季節・イベント・暦 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

甲子園高校野球 決勝前売りチケットは?自由席は何時から並ぶ?

甲子園の高校野球は毎年好カード、ナイスプレイが続き 連日観客が盛り上がりますね。 …

江東花火大会 交通規制は何時?混雑はどれぐらい?

江東花火大会は荒川で開催される人気の花火大会です。 2017年は8月1日に開催が …

大寒2016はいつ?何をする日?金運UPになる食べ物は?

2015〜2016年は暖冬でアウターがいらない日があるぐらいですが いよいよ一年 …

恵方巻き2016  方角は誰が決めるの?正しい向きで食べるには?

毎年、不思議におもいませんか? 恵方巻きの方角って誰がどうやって決めるのか。 そ …

秋の味覚さんま 目黒SUNまつりを家族で楽しむ!

さんまのおいしい季節になりました。 9月上旬に目黒駅前にて「目黒さんま祭り」が開 …

諏訪湖花火大会2015混雑回避の穴場スポットは?便利アイテムは?

長野県諏訪市にある諏訪湖で毎年お盆の8月に開催される諏訪湖祭湖上花火大会。 総打 …

高尾山 紅葉見どころは?オススメルートは?混雑を回避するには?

東京都八王子市にある標高599mの高尾山。 見ごろ時期は11月中旬~12月上旬く …

エイプリルフール由来は?ルールがある?どんな嘘ならいい?

4月1日といえばエイプリルフールですね。 最近は企業までがエイプリルフールを宣伝 …

雛人形 飾るのに良い日は?良い方角は?しまう日はいつ?

3月3日は、桃の節句「ひな祭り」ですね。 ひな人形を飾って女の子の成長を祝う日で …

父の日に花って?色は?花言葉で意味が変わる?

母の日には、カーネーションを贈りますが 父の日ってどうすればいいのでしょうか? …