くるっと日和

Just another WordPress site

プール熱と流行り目は同じ?違いはコレ。薬は?大人も染る?

   

先日SNSニュースで「プール熱が10年ぶりに猛威。流行り目ともいわれる」
という記事をみかけました。
え?ちょっと待って。それ同じ病気だった?
実は我が娘、すでに5月連休中にプール熱になりました。
なので、その恐ろしさをよく知っています。
是非、参考にしてみてください。

スポンサードリンク

プール熱と流行り目は同じ?

結論から言いますと、
この2つは、元になるウイルスは同じですが、原因や症状、治癒期間が違います。
しかし、感染力は2つともとても強いウイルス性の病気です。

病名

  • プール熱=咽頭結膜炎(こうとうけつまくえん)
  • はやり目=流行性角結膜炎(りゅうこうせいけつまくえん)
  • どちらも結膜炎ですが、違う病気になります。

    原因

    元となるウイルスは、【アデノウイルス】
    ここは同じですが、ウイルスの型が異なります。
    そして、目や口の粘膜から感染しますが、着く場所が違ってきます。
    アデノウイルスは1年中活動していて、夏以外にも注意が必要なウィルスです。

    感染力

    プール熱、はやり目どちらも感染力が高いので、あっという間に感染します。
    感染する箇所は、目や口の粘膜。
    はやり目の方が感染力が高いです。

    症状

    1. プール熱は、咽頭痛や発熱を起こします。
    2. 結膜炎、咽頭痛、発熱が主な症状。
      結膜炎を起こさないケースも多いので夏風邪と間違えやすい。
      発熱は38度〜40度が続きます。比較的朝に治まって、
      日中は元気で食べることもできて、夕方から夜中にかけて驚くほど高熱になります。
      この発熱は約1週間続きます。

    3. はやり目は、咽頭痛や発熱を起こしません。
    4. 結膜炎が重く、炎症が酷くなります。
      また、目ヤニで瞼が開けられなくなってしまう事があります。。
      さらに、症状がひどくなると結膜炎だけでなく、角膜炎を起こすこともあり、
      角膜に点状の濁りが発生したり、目が痛くなること、最悪な場合は失明もあります。

    治療期間と出席停止

    ここが大きな違いです。出席停止も違ってきます。
    これは学校安全法で決められていることです。
    保育園や学校の要項に載っていると思いますので確認してみてください。

    1. プール熱は、完治に1週間。出席停止は症状が出なくなってから2日間
    2. 熱が下がり、元気になれば登園、登校してよい。
      念のため主治医に見てもらってから登園、登校した方がより安全です。

    3. はやり目は、1週間〜3週間ほどで完治。出席停止は結膜の症状が治まり、医師の許可が出るまで
    4. 完治したことを必ず確認してもらう。

      プール熱とはやり目、薬はあるの?

    5. プール熱
    6. どちらも感染元は【アデノウイルス感染】になります。
      風邪と違って、ウイルスには抗生物質が効きませんので、自然治癒を待ちます。
      なので、体力や免疫力が弱い子どもやお年寄りは、より注意することが必要です。

      スポンサードリンク

      プール熱は、発熱が伴います。
      治るまで連日40度を超す高熱が出ます。
      対応としては、熱で汗をかきますので、水分補給をしながら
      できるなら食事も摂り、解熱剤を効率よく使って、体を楽にさせて上げつつ自然治癒です。

      【我が家の体験談】
      うちの子がプール熱にかかった時に、Dr.から言われたこと。
      以下ドクター談
      「熱が出ているのは体の中でウイルスと免疫が戦っているから
      解熱剤は使いたくない。」という保護者の方がいます。
      ですが、小さいお子さんが毎晩40度の熱を出して夜も苦しくて眠れず
      そのため食事もほとんど摂れない状態で、それが1週間続くのは
      とてもかわいそうですし、体力もガタンと落ちてしまいます。
      解熱剤と上手に付き合って治していくことを考えて欲しい。
      とのこと。
      実際、子どもの様子を見てきましたが、ホントにかわいそうで
      涙がでました。
    7. はやり目
    8. はやり目も【アデノウイルス感染】です。
      こちらの場合も、抗ウイルス薬はありません。
      なので補助的に他の感染を起こさないようにする抗菌薬の点眼薬
      炎症を抑えるためのステロイド点眼薬が使用されます。
      ステロイド点眼薬は、副作用があり眼圧上昇や白内障が現れる場合があります。
      必ず医師の指示に従って下さい。
      imgres-2

      大人もうつる?

      感染します。どちらも。
      お子さんがプール熱、はやり目になると一緒にいる家族や
      看病している親に感染の恐れがあります。
      どちらも接触感染や飛沫感染をします。
      感染の予防対策として気を付けることは、手を十分に洗う
      同じタオルを使わない。
      ドアノブは消毒するなど気を付けてください。
      看護者はマスクを着けて、接触した方がいいのです。
      私はマスクが嫌いだったので(^^:)着けていなかったのですが
      今思えば、着けていた方が安全だったと肝を冷やしております。

      まとめ

      プール熱もはやり目も、感染は保菌者が触ったものや水を介して
      人から人へ感染します。
      それからこの2つの病気は、一回なったからといって
      免疫がついて次回はかからないという病気ではなく
      かかる時は何度もかかりますので、予防が大切です。
      予防は、うがいと手洗い。
      はやり目は目をこすらないことです。

      最後までお読みいただきありがとうございました。

      スポンサードリンク

     - 美容・健康・対策 , , , ,

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    愛犬がマダニに噛まれた!すぐ病院?治療は?費用は?

    春になるとやってくるのが狂犬病予防注射の通知。 それとともに「マダニ」も話題に上 …

    白髪染め 自宅で上手に染めるには?染めた後のケアは?

    30代から40代で悩み出すのは、白髪。 美容室で染めてもらうと結構な金額と時間が …

    二日酔い対策 飲む前・飲酒中・飲んだ後は?なってしまったら?

    年末年始は特に多い会社や町内会などの宴会。 お酒が強ければいいですが、お酒が弱い …

    夜、興奮して眠れない。リラックス状態にする方法は?

    明日は大切な日。絶対遅刻はできない。早く寝なきゃ! なのに目が冴えてしまって、全 …

    IHの焦げの原因は?対策は?簡単にキレイにする方法は?

    IHクッキングヒーターって、以外と早く頑固な焦げつきができて真っ黒になりますよね …

    手足口病感染 家庭でできる予防方法は?感染者が出たらどうする?

    手足口病が流行しています。 特効薬がないといわれている感染力が強い病気で、 赤ち …

    かかとのひび割れ 原因は?治し方は?市販の軟膏でオススメは?

    寒い時期、突然やってくるのが「かかとのぱっくり割れ」 筆者もなったことがあります …

    賃貸 部屋の寒さ対策 窓の冷気を防ぐには?暖房器具は?

    2015年冬は暖冬と言われていますが、 それでもやっぱり明け方や天気の悪い日は部 …

    こいのぼりの手入れ 洗濯は出来る?保管方法は?

    こいのぼりって、飾り終わったらどうしてますか? そのまま箱に入れてます? 濡れた …

    お盆の新幹線 自由席に座るには?攻略はコレ!

    自由席とは乗車はできますが、座席が指定されていないので、座れる保証がない席のこと …