くるっと日和

Just another WordPress site

手持ち花火 使用期限はある?何年使える?保管や捨て方は?

   

スポンサードリンク

いつ買ったのか覚えていない花火や
3年前に買ったけど使わなかった手持ち花火セット。
火薬が湿気てるだろうからと遊べないかな?捨てようかな?
でも、どうやって処分するの?
今回は、手持ち花火 使用期限はある?何年使える?保管や捨て方は?をまとめました。

スポンサードリンク

手持ち花火 使用期限はある?

結論から言うと、あります。
というか、使えなくなる。というわけではなく使用期限の目安があります。
手持ち花火の袋を見てみると、特に使用期限が明記されているものはありません。
これは大小関係なく書いてないようですね。

何年使えるのか?
実は、我が家にも何年前に買ったのか分からない
未開封のおもちゃ花火のセットが弟の部屋にあるのです。
で、電話して聞いてみたら、弟もいつ買ったのか忘れてしまっていました。

花火の取り扱いについて
Q:花火の使用期限は?
 花火は本来、時間の経過により品質が低下するものでは有りません。
 基本的に期限はありませんが、業界基準として10年間を使用期限として設定しています。

では、10年を過ぎてしまったらどうすればいいの?
それに関しては、湿気ってなければできるだけ使い切ってください。とあります。

基本的に湿気っていなければ、使用期限の10年をすぎても花火は使える。
とのことらしいのです。
残っていることに気がついたら早めに使ってあげましょう。

花火はどうやって保管しておけば良いのか?

気になるのは、保管方法です。
一番気をつけることは「火」です。
火器の側を避けられる場所を選びます。
また、直射日光が当たらないことも重要です。
温度上昇で何があるかわかりません。
そして、湿度の低い場所に保管します。
保管はセット商品は袋のままでも大丈夫です。
使っている途中で袋が開いた状態でも封をセロテープなどでしてバラバラにならないようにします。
できれば、保管場所の一番上に置きます。
重い物の下になり、花火が折れたり破けたりして痛まないよう注意して下さい。
もしあるなら、痛めないように名前と日付を書いて
箱に入れて、中に花火と一緒にシリカゲル(菓子に入っているやつ)
を1ついれておくと更にいいです。

未使用花火はどうやって処分するの?

上記のように、花火は次に使うまで保管しておくことが可能です。
出来るだけ未使用で処分せず、使用することをオススメします。
もし、使う人がいない。という場合は、破損や湿気っていなければ
ご近所に差し上げてもいいのではないでしょうか。

未使用だけど、破損があるから捨てたい

再生することも可能らしいのですが、それは手間ですよね。
破損している場合は、危険ですので処分しましょう。
2df4ac2eba56f3171dca21a5318c4f29_t

  • 手持ち花火
  • 水を入れたバケツに2、3日浸したあとに、水の中で火薬部分をほぐして溶かします。
    火薬が充分に流失した状態になったら、水を捨てて、残骸を新聞紙に包み可燃ゴミに出す。
    各自治体の分別方法に従って捨てて下さい。(一般的には、可燃ごみ扱いとなります)

  • ロケット花火など 
  • 上を開いた牛乳パックの中に水を入れて、ロケット花火を入れておいて
    水が浸透したらほぐし、そのあとに水を抜いて、牛乳パックごと捨てます。
    ※牛乳パックでなくてもいいですが、ロケット花火は高さがあるので
    この方が楽です。
    花火は火薬ですので、処分に関しましては、
    各自治体の指示に沿い処分して下さい。

    まとめ

    おもちゃといえども、火薬が入っています。
    それくらいでは、大きな事故にはならないかもしれないけど
    なるかもしれませんよね?
    もしかしたら、何かの偶発でゴミ捨て場がボヤ騒ぎ。
    もしかしたら、何かに引火して爆発。
    ということもあるかもしれません。
    処分の際には、十分に水に浸してから捨てましょう。

    最後までお読みいただき、ありがとうございました。

    スポンサードリンク

     - 教養・雑学・マナー , , , ,

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    冷やし中華と冷麺の違いは?関西で冷麺は冷やし中華なの?

    スポンサードリンク 夏至の日、庭にひまわりが咲き始めました。 ひまわりが咲き始め …

    高齢者講習は義務?いつから受けるの?お金はかかる?

    スポンサードリンク 筆者の両親が、運転免許の更新に行ってきました。 めでたくも元 …

    2016年は丙申 どんな年?性格は?縁起のいいものや食べ物は?

    スポンサードリンク 2016年出産予定の場合、お子さんは申年ですね。 中国では赤 …

    お盆 お盆玉とは?相場は?いつあげる?

    スポンサードリンク お盆玉。聞いたことありますか? え?お年玉じゃないの?と思い …

    明日使る雑学。当たるとうわさの性格判断とは?恋愛傾向は?

    スポンサードリンク 遊園地デートやドライブで、ちょっとした話題が必要なときってあ …

    期限切れパスポートって自宅保管でいいの?処分方法は?

    スポンサードリンク しばらく旅行に行っていない間にパスポートの有効期限が切れてい …

    no image
    iPhone容量ダイエット!iPhoneの写真を一括削除する方法

    スポンサードリンク 写真の撮り過ぎや音楽やアプリの入れ過ぎで、iPhone容量が …

    お中元の送り状はなぜ必要?別に送る理由は?便せんの選び方は?

    スポンサードリンク とある調べでは、お中元を送る人は年々減っていているようですが …

    婚約指輪、結婚後いつ付ける?活用法、ワザ

    スポンサードリンク 婚約期間中は、うれしくて身に付けていた婚約指輪。 結婚後はキ …

    お歳暮 贈り先に不幸があったら?喪中時の送り状やお礼状は?

    スポンサードリンク いつも贈っているお歳暮。 だけど今年はご不幸があって喪中です …