くるっと日和

Just another WordPress site

トーマス号 乗らなくても写真を撮れる?穴場スポットは?

   

大井川鐵道のトーマス号は毎年大人気。
さて、トーマス号は、乗るだけが楽しみではありません。
走るその勇姿を眺めたり、写真に撮ったりするのもまた楽しみ方の1つ。
今回は、トーマス号 乗らなくても写真を撮れる?穴場スポットは?をまとめました。

スポンサードリンク

トーマス号 乗らなくても写真を撮れる?

トーマス号 お子さんがいるなら一緒の写真撮りたいですよね〜
実は、トーマス号に乗らなくても一緒の写真は撮れますよ!

大井川鐵道トーマス号の詳細については、
もうみなさんご存知かと思いますが、毎年6月から10月まで運行しています。
大井川鐵道の新金谷(しんかなや)駅〜千頭(せんず)駅を70分のゆっくり列車旅です。
ちなみに途中乗車も下車もできません〜(^ω^*)

我が家は2016年にトーマス号に乗車しました。
娘は2016年はアニメのトーマスが大好きで
(というかジェームスとパーシーの大ファンなのですが(^^:))
ジェームスとパーシーに会いたいというので、茨城県から静岡まで行きました。
(正確には、東京からですが。)
親の感想「遠〜い汗汗。暑い〜」
娘の感想「パーシーがいた!また行きたい。パーシーは動かないの?」
よっぽどうれしかったのでしょう。昼寝も忘れて大はしゃぎです。

一見の価値あり。再現率が高い!

大井川鐵道のトーマスフレンズの再現率は、ほんとに素晴らしいです。
大人も娘も、事前に大井川鐵道の写真や絵本で見ていきましたが
実物は、写真そのまま飛び出して来た感じ。
遠くから汽笛をならしてプラットホームに入ってくる
トーマス号の勇姿は、今でも感動で忘れられません。
トーマスに、はまっているわけではない私が
おもわずiphoneの動画まわしちゃいました(^^)v
FullSizeRender
↑千頭駅に入って来たトーマス号↑

原作やアニメと違うのは、2両編成ではなく3両編成なところ。
娘が「アニーとクラララベルだけじゃないの?誰?」と言っていました。

乗らなくても写真を撮れる写真スポットは、発着駅の2つ

スタンダードな写真スポットは発着駅。
新金谷(しんかなや)駅と千頭(せんず)駅になります。

初めて行くなら、おすすめは新金谷駅

新金谷駅はアクセスしやすいのでオススメです。

午前中は10時発なので、その時間までは
トーマス号とジェームス号、バスのバーディもいます。

駐車場
あります。
運行期間中は、新金谷駅有料駐車場【有料:1日800円】
ツアー以外の自家用車で来た人もここに止める方が多いので
臨時駐車場もあります。
新金谷駅前の「PLAZA LOCO」には、トーマスグッズが売っています。
駅以外に、ここのトイレも使えます。(水洗洋式です)
新金谷駅は、とにかくトーマスでいっぱいです。

新金谷駅には整備工場があって、
そこには、その日は走らない機関車が入庫しています。
我が家が行った時には、ジェームズとSLがいましたね。
新金谷駅整備工場見学(有料500円)を払うと入れます。
テントで記念バッヂをもらえます。ヘルメットも貸してもらえますよ。
ヘルメットをかぶって、トーマス&フレンズと写真を撮れば
もう気分はソドー鐵道の職員?(●⌒∇⌒●)

私が撮影したアニメと同じ?ジェームスのどや顔です。
IMG_7598
「どう?ぼくのきれいな赤いボディ〜」と聞こえてきそうです。

機関車の側まで行って、見学できますので
走っている時は見られない後ろ姿も見られます。
IMG_7597
こんな風になっているのですね〜
ソドー鐵道では、石炭は上から入れるような仕組みになっていますが
大井川鐵道では、石炭置き場に山積みになっていました。
そんなところもみどころです。

乗らなくても写真を撮れる写真スポット 千頭駅

ココは午前中は終着駅で午後は始発駅になります。
こちらにパーシーとヒロがいます。
それとトーマスフェアがおこなわれているのもこちら。
でも、初めてで車で行くのはあまりオススメではないかも。
ルートによりますが、道がくねくねしてて細いからです。

千頭駅の周辺にも駐車場はあります。
詳しくは、公式ホームページにて確認してください。
大井川鐵道の駐車場情報
トーマスフェアは2017年で4回目だそうです。
駅に隣接しているので、無料で入れそうですが有料です。

フェアの開催は、トーマス運行日のみとなっています。
ここもトーマスに乗らなくても入れるところ。
パーシーとヒロは、常時展示されています。
千頭駅へ入場すれば撮影ができます。

パーシーとヒロは動かないのですが、あの声でしゃべります!
トーマスフェアに入場(有料)すれば、機関室に入ることが出来ます。
そして、2人が並んでいる前で写真を撮ることができます。
カメラを渡すと職員さんが1家族1枚か2枚撮ってくれます。

スポンサードリンク

さて、わたしと娘がトーマスフェアで気に入ったのは
「いたずら貨車」「いじわる貨車」「ラスティ」がいるところ
ラスティは乗れますが、
「いたずら貨車」「いじわる貨車」乗れないし、動かないんですが
しっかりトーマスワールドです。

さて、このトーマス号(またはジェームス号)は、プラットホームにいるとき
だけが写真を取るベストスポットではありません。
乗ってしまうと、走っている勇姿は見られませんから
走る姿を見たいなら沿線でみるべしです。

【豆情報】

トーマスファンでお話をたくさん知っている方なら
ご存知かと思いますが、トーマスにはバスの友達「バーディ」がいますね。
「トーマスとバーティーのきょうそう」で、どちらが早いのか?と競争をするのです。
2016年ユニクロのトーマスTシャツ購入特典DVDにも入っていました。

その競争を現実で見ることが出来ます!
このバスのバーディがトーマス号が走る!
沿線側の道路を並走して走るという特別コース。
詳しくは大井川鐵道公式ホームページをごらんください。↓↓

公式ホームページの写真をみていただけると分かりますが
このバーディも再現率がとにかく高い!!
でも乗るとなるとディズニーリゾート並みの値段です。
バーディの写真も是非撮ってくださいね。

走るトーマス号とジェームス号が見られるスポット

我が家は近所の鐵道がチラシを出していたツアーで行ったので
千頭駅からトーマス号でした。
トーマス号から外を見ていたら
「ここなら見るのにいいだろう」というスポットがありましたので
ご紹介します。

待機して写真を撮っていられる方がいましたので
通過時間が大体分かれば、ばっちり撮れると思いますよ。

『トーマス運行日の時刻表』
新金谷発(下り) 10:38 → 11:51 千頭着
千頭発(上り)  14:10 → 15:27 新金谷着

    

    

抜里駅 11:10〜11:13 14:50〜14:53
川根温泉 11:10〜11:13 14:45〜14:47
塩郷駅 11:20〜11:23 14:39〜14:43
ツイッターやブログなどで見物・撮影した方々の情報や
自分でメモっていた時間を参考にしています。

抜里駅

周囲が茶畑で小さな無人駅です。
撮影スポットとして有名な場所なようで、ブログにアップしている方が多いです。
駐車場もあるので待機はGOOD
ここは多くのマニアが集結するそうですので
場所を見ながら撮影した方がいいかもですね。

川根温泉

大井川第一橋梁がある場所です。
ここの近くに小さい道の駅があってバスツアーで行くと
休憩の場所になります。
ココも駐車場があります。
そして

川根温泉笹間渡駅から徒歩5分の「川根温泉ふれあいの泉」では、
露天風呂からの眺められると情報がありました。
★川根温泉ふれあいの泉 観光なら楽天旅ノートが便利です。★

河川敷に降りる階段があるので
のぼりも下りもよく見れると思いますよ。
緑の谷間を走るトーマス号やジェームス号はかっこいい
この階段に流れている水は温泉なので温かいです。
道の駅には無料の足湯があるので
持ち時間を温泉の足湯で子供と一緒に楽しめます!

塩郷駅

塩郷の吊橋がある場所です。
大井川最長の吊橋の隣下を、トーマス号が走ります。
数は多くないけど駐車場があると情報が。

我が家がトーマス号に乗ったとき、
この橋の真ん中で
トップハムハット卿の大きなイラストを段ボールに描いて
立て看板のようにして、立てて
こちらに手を振ってくれていた地元の方がいました。

コース全体ですが、鐵道の側の会社や民家の人は
時間帯によりますが、必ず誰かが手を振ってくれています。
みんなに愛されているのですね〜ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

吊り橋近くの『せせらぎの郷』では、川根茶スイーツと地場産品を扱っています。
★せせらぎの郷のくわしい情報はコチラ 楽天旅ノート★

まとめ

以上、トーマス号に乗らなくても写真を撮れるスポットのご紹介でした。
大井川鐵道は山の中を走ります。
とっても暑いです。
そしてトーマス号が通るとかなり石炭のにおいがします。
水分と着替えとそれから念のためにビニール袋とか(^^:)
準備をして行ってくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 季節・イベント・暦 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

高円寺阿波踊り 観覧のコツは?穴場は?トイレや交通の注意点

高円寺の夏といえば阿波踊りです。 
毎年2日間で100万人以上の来場者というビッ …

敬老の日 祖母が入所中プレゼントは?注意は?オススメは?

敬老の日 感謝の気持ちを伝えるいい機会ですね。 しかし、80歳すぎの高齢の場合、 …

茨城・古河花火大会2017年は?駐車場は?穴場スポットは?

古河花火大会は、比較的新しい花火大会ですが、打ち上げ数が最高レベルな花火大会です …

利根川大花火大会2017 見どころは?場所取りは?駐車場は?

利根川大花火大会は、茨城県境町で行われる「さかいふるさと祭り」の花火大会です。 …

足立の花火大会2017 見どころは?穴場スポットは?

約100年の歴史があり、毎年7月下旬に開催される足立の花火大会。 大変人気があり …

100均一でハロウィンネイル 簡単!かわいいデザイン

ハロウィン。凝ったコスプレでイベントへGO! でも、子育て中のママはそこまででき …

ひたち海浜公園 車いす・ベビーカーは大丈夫?トイレは?

お天気がよい休日は、どこかへお出かけしたくなりますね。 遠出するとなると、足の不 …

狭山市入間川七夕まつり納涼花火大会 駐車場,交通規制の情報

ここでは2017年8月5日に開催される 狭山市入間川七夕まつり納涼花火大会の 駐 …

オリオン座流星群2015 ピーク時間は?星空予報は?観測するには?

10月21日深夜から22日明け方、オリオン座流星群による天体ショーが始まります。 …

江の島湘南の宝石 混雑状況は?駐車場は?料金相場は?

神奈川県江ノ島の湘南の宝石 ~江の島を彩る光と色の祭典~は 「関東三大イルミネー …