くるっと日和

Just another WordPress site

ペットボトル活用 食材保存ケースに早変わり!その他のアイデアも。

   

ペットボトルが空になったらどうしていますか?
すぐリサイクルしないで、忙しいママさんに便利な
保存ケースに早代わりさせましょう。

スポンサードリンク

ペットボトル活用術

ペットボトル飲料は、一年中重宝しますが
夏になると更に増えますよね。
あっという間にキッチンに山積みになって
かさばることもしばしば・・・
このペットボトル全て捨ててしまわずに
キッチンの整理整頓に役立てませんか?

ペットボトルのいいところ

  • ラベルを剥がすと透明なので中がよく見えること。
  • それから規格が一緒なので並べやすいこと。
  • 冷蔵庫や冷凍庫へ入れても大丈夫なこと。
  • 立てても寝かしても保管ができる
  • 汚れたりサイズを変更したい時は、リサイクルへ出してしまえること。

この点で優れています。

ペットボトル活用 保存ケースに早変わり!アイデア術

まずはキッチン周りから(。・ω・)ノ

活用術その1:食材保存ケース
【お米】
米びつに入れると米びつケースがかさばるし
ちょっと油断すると米むしがわいて食べられなくなりますよね。
ペットボトルに入れればサイズも同じになるし
中もよくみえますので残量もわかります。
お米は暗い場所に保管が良いので、ペットボトルが入っていた
段ボールにいれておけば最大6本はすっきり収まります。

【ミックスベジタブル】
ちょっと使って残りは輪ゴムで縛って保存、ってことが
多くなりがちな食材。
これをペットボトルにいれて冷凍保存しておけば
冷凍スペースにぽろっと1粒コーンが落ちるという
こともなく、すっきりします。

スポンサードリンク

【パスタ】
なんとパスタの長さとペットボトルの高さはちょうどいい。
お徳用のパスタを買っても、残りを入れておけば安心です。

【ごま】
ゴマは一度開封してしまうと、保管している間に「ダニ」のエサに
なってしまう食材です。ペットボトルにいれて
できれば冷蔵保管しておけばダニにもおさらばできます。

【小麦粉】【パン粉】
これらもダニのエサになる食材。
しっかり密封して置きましょう。

【グラニュー糖】【塩】【だしの元】
そのままにしておくと残量がよくわからなくなる食材。
だしの元は風味もとんでしまうので、ペットボトルが◎

おしゃれなペットボトル活用術の画像が一覧で見れるサイト
「pinterest」
こちらから素敵なペットボトル活用術がありましたのでご紹介します。

こちらのアイデアも活用してみてください。

まとめ

空いたペットボトルはいろいろ活用できます。
夏休みなので、お子さんの夏休みの宿題にもつかえますね。
あまりにも多くなったらキレイに洗ってリサイクルへ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 教養・雑学・マナー , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2016年は丙申 どんな年?性格は?縁起のいいものや食べ物は?

2016年出産予定の場合、お子さんは申年ですね。 中国では赤ちゃんを産むには午年 …

こどもの日のナゼ?を子供に説明したい。

先日、こつぶの定期通院があり、車ででかけたのです。 その途中の道沿いに大きな2階 …

高齢者講習は義務?いつから受けるの?お金はかかる?

筆者の両親が、運転免許の更新に行ってきました。 めでたくも元気に70歳を超えまし …

婚姻届いつ頃準備する?土日もOK?ダウンロード可能?

大好きな彼氏からプロポーズされ、新しい門出を迎える二人。 入籍する日は何事もなく …

ソメイヨシノは、なぜ一斉に開花する?クローンってホント?

お花見のシーズンですね。 さて、お花見といえば「桜」 桜と言えば「ソメイヨシノ」 …

ネジにはなぜプラスとマイナスがあるの?用途は違う?

ネジにはなぜプラスとマイナスがあるの? 我が娘こつぶのお気に入りのオルゴール・メ …

年賀状書き損じ 交換はいつまで?手数料は?現金にできる?

宛名印刷で年賀状を失敗してしまった! 上下逆になってる!やりなおしだ! こんなこ …

写真だけの結婚式 準備は?指輪は必要?親族への連絡は?

近年では、入籍だけのカップルも増え、写真だけを記念に撮る 写真だけの結婚式(フォ …

明日使る雑学。当たるとうわさの性格判断とは?恋愛傾向は?

遊園地デートやドライブで、ちょっとした話題が必要なときってありますよね。 そして …

大葉と青じそ なにが違いの理由は?しその栄養、効能は?

6〜9月、夏に旬となる青じそ。 お店では似ている葉が「大葉」して売っていませんか …