くるっと日和

Just another WordPress site

ペットボトル活用 食材保存ケースに早変わり!その他のアイデアも。

   

スポンサードリンク

ペットボトルが空になったらどうしていますか?
すぐリサイクルしないで、忙しいママさんに便利な
保存ケースに早代わりさせましょう。

スポンサードリンク

ペットボトル活用術

ペットボトル飲料は、一年中重宝しますが
夏になると更に増えますよね。
あっという間にキッチンに山積みになって
かさばることもしばしば・・・
このペットボトル全て捨ててしまわずに
キッチンの整理整頓に役立てませんか?

ペットボトルのいいところ

  • ラベルを剥がすと透明なので中がよく見えること。
  • それから規格が一緒なので並べやすいこと。
  • 冷蔵庫や冷凍庫へ入れても大丈夫なこと。
  • 立てても寝かしても保管ができる
  • 汚れたりサイズを変更したい時は、リサイクルへ出してしまえること。

この点で優れています。

ペットボトル活用 保存ケースに早変わり!アイデア術

まずはキッチン周りから(。・ω・)ノ

活用術その1:食材保存ケース
【お米】
米びつに入れると米びつケースがかさばるし
ちょっと油断すると米むしがわいて食べられなくなりますよね。
ペットボトルに入れればサイズも同じになるし
中もよくみえますので残量もわかります。
お米は暗い場所に保管が良いので、ペットボトルが入っていた
段ボールにいれておけば最大6本はすっきり収まります。

【ミックスベジタブル】
ちょっと使って残りは輪ゴムで縛って保存、ってことが
多くなりがちな食材。
これをペットボトルにいれて冷凍保存しておけば
冷凍スペースにぽろっと1粒コーンが落ちるという
こともなく、すっきりします。

【パスタ】
なんとパスタの長さとペットボトルの高さはちょうどいい。
お徳用のパスタを買っても、残りを入れておけば安心です。

【ごま】
ゴマは一度開封してしまうと、保管している間に「ダニ」のエサに
なってしまう食材です。ペットボトルにいれて
できれば冷蔵保管しておけばダニにもおさらばできます。

【小麦粉】【パン粉】
これらもダニのエサになる食材。
しっかり密封して置きましょう。

【グラニュー糖】【塩】【だしの元】
そのままにしておくと残量がよくわからなくなる食材。
だしの元は風味もとんでしまうので、ペットボトルが◎

おしゃれなペットボトル活用術の画像が一覧で見れるサイト
「pinterest」
こちらから素敵なペットボトル活用術がありましたのでご紹介します。

こちらのアイデアも活用してみてください。

まとめ

空いたペットボトルはいろいろ活用できます。
夏休みなので、お子さんの夏休みの宿題にもつかえますね。
あまりにも多くなったらキレイに洗ってリサイクルへ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 教養・雑学・マナー , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

寒中見舞い お祝い事の報告はOK?写真は?例文は?

スポンサードリンク 新年の挨拶とともに結婚・出産などのお祝い事を報告 する年賀状 …

お盆 お盆玉とは?相場は?いつあげる?

スポンサードリンク お盆玉。聞いたことありますか? え?お年玉じゃないの?と思い …

元号って誰が決める?なぜ生前退位で騒がれているの?

スポンサードリンク 2016年8月、天皇陛下がご自身のお気持ちを表明されて 生前 …

勤労感謝の日 本当の意味は?子供に説明するには?行事食は?

スポンサードリンク 勤労感謝の日は2015年は月曜日ということで、3連休ですね。 …

車と静電気 原因は?乗り降りの対策は?グッズは効くの?

スポンサードリンク 乾燥の季節になってきました。 車を乗る人は経験があると思いま …

no image
愛犬のトリミング、お店で頼む時にやっておくべきこと

スポンサードリンク 今日で3月も終わりです。春の陽気ですね。 愛犬コーギーのくぅ …

節分と室内犬 豆は食べてもいい?豆に毒性?豆まきの工夫は?

スポンサードリンク 豆まきをするとワンチャンがパクってことありますよね。 我が家 …

大葉と青じそ なにが違いの理由は?しその栄養、効能は?

スポンサードリンク 6〜9月、夏に旬となる青じそ。 お店では似ている葉が「大葉」 …

冷やし中華と冷麺の違いは?関西で冷麺は冷やし中華なの?

スポンサードリンク 夏至の日、庭にひまわりが咲き始めました。 ひまわりが咲き始め …

冬至 ゆず湯終わったら?再利用できる?柚子は?

スポンサードリンク ゆず風呂で楽しんだ後の柚子はどうすればいいの? なんだかその …