くるっと日和

Just another WordPress site

サポウイルスって何?潜伏期間や症状は?ノロと違うの?

   

最近は季節に関係なくいろいろな感染性の病気が発生します。
ですが、梅雨の時期はやっぱり感染が増えるのは確かです。
知名度がひくいのですが「サポウィルス」もそのひとつです。
今回は、サポウイルスって何?潜伏期間や症状は?ノロと違うの?をまとめました。

スポンサードリンク

サポウイルスってなに?

サポウイルスは、カリシウイルス科に属するウイルス。
ヒトの小腸粘膜で増殖します。
「サポ」とは、なんと発見された地名「札幌」に由来しています。
2002年、国際ウイルス命名委員会で正式に「サポウイルス」と命名されました。

子どもが感染するウイルス性胃腸炎で多いのが
1番が、ノロウイルス
2番が、ロタウイルス
3番が、サポウイルス
とされています。

ウイルスの特徴

カリシウイルス科に属するウイルスで、年間を通して胃腸炎を起こします。
感染経路
カキをはじめとする二枚貝の生食
ウイルスを保有する調理従事者の関与
などが強いとされています。

ですが、学校や保育園など、給食で生カキを食べていないのに
集団発生する事例(2017年6月にも45人感染)があり、
原因として人から人への二次感染が疑われています。

症状や潜伏期間やは?

サポウイルスによる胃腸炎に感染したときの症状は

  • 嘔吐
  • 下痢
  • 発熱
  • この3つが主要な症状で、1日〜1週間程度症状が続くとされています。
    感染するとお子さんなどはとてもつらいですね。

    サポウイルスの潜伏期間は?

    潜伏期間は12〜48時間ほどとされています。
    先にも触れましたが、発症すると1〜2日、長くて一週間ほどです。
    また、便には2〜4週間、ウイルスが滞在しているので
    症状が治まってからも、感染する危険性があるので
    油断ができません。

    スポンサードリンク

    ノロと違うの?

    さて、ここまで読んでみて
    あれ?どこかで聞いた症状だ。と思われたあなた。
    正解です。
    サポウイルスは、毎年のようにみなを苦しめる
    ノロウイルスと感染経路や症状も同じなのです。

    なぜかというと
    サポもノロもカリシウイルス科に属するウイルスで
    型がちょっと違ってきます。
    どちらも 直径約38nmの球形ウイルス ですが
    サポはノロと違う表面構造をしているそうです。

    なので、症状からはノロウイルスと区別することは困難とされています。
    検査をうけてみて初めてサポであると判断されることが多いようです。

    まとめ

    サポもノロも感染経路は糞口感染と考えられています。
    サポウイルスに感染しないためには念入りの手洗いが有効ですが
    特に気をつけたいのはトイレの後の手洗いです。
    それからトイレの掃除。
    便座や床壁だけでなく、スリッパの裏やマットの洗濯も
    しっかり行いましょう。
    牡蠣や二枚貝はしっかり加熱して食べれば安心とされています。
    調理に仕方に注意をしましょう。

    最後までお読みいただきありがとうございました。

    スポンサードリンク

     - 美容・健康・対策 , ,

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    禁煙外来のメリットって?いくらかかる?病院へ行く頻度は?

    「タバコをやめよう」とも思うけど、「長く続かないし…」 「もったいないからこの一 …

    お盆中のケガ病気。病院を探す方法は?救急に行く時の注意点は?

    帰省しているときに、子供が発熱! キャンプにでかけたら、ケガをした! 急に虫歯が …

    梅雨のダニ対策、布団やベッドのケア方法は?

    朝目覚めて、腕や足にポツポツ赤い跡・・・そして、体がかゆい!なんてことありません …

    乳がん検診 どこで受けるの?20代は?検査方法や費用は?

    乳がん検診に行った方が良いとはわかっていても、 しかし、どこで受けられるの?と疑 …

    熱中症対策 飴は効果ある?一日になめていい量は?

    熱中症対策アメ。 効果があると言われていますが本当に大丈夫なのでしょうか? 特に …

    受験直前にインフルエンザに!試験はどうなる?家族の対応は?勉強は?

    予防接種をしても、掛かる時には掛かってしまうのがウイルス性の病気。 特に受験シー …

    夏休み明け 疲れ回復は?時差ボケ解消は?仕事モードにするには?

    夏休み、ああ楽しかった、夏休み♪ 海外旅行でのあの体験、バーベキーに花火大会の思 …

    免疫力をあげる食べ物は?夏ならコレがオススメ!簡単レシピつき

    あらゆる病気の原因の1つとなるのが免疫力低下。 薬やサプリメント、健康食品でも免 …

    乳がん検診マンモグラフィー 痛みを軽減するには?何歳まで受ける?

    乳がん検診で、マンモグラフィーを受ける時のメリットは、 見つけることが困難な、小 …

    衣類の泥汚れ 落ちにくい理由は?効果的に落とすには?

    部活やスポーツチームに参加しているお子さんを持つママにとって頭を悩ますのが、 「 …