くるっと日和

Just another WordPress site

共同通信って何?時事通信とは違うの?各国の主な通信社は?

   

スポンサードリンク

良くニュースやワイドショーを見ていると耳にするのは
「共同通信によれば。」という用語。
先日「ん?共同通信って何だっけ?」と思ったので、
よくメディアで耳にするけど知らないワード。
共同通信って何?時事通信は?新聞社と違うの?をしらべみました。

スポンサードリンク

共同通信って何?

「共同通信社」は、
本社は東京都にある社団法人で、
始まりは昭和20年(1945)で、同盟通信社の解散のあとを受けて、
全国主要新聞社と日本放送協会が設立させた通信社です。

通信社の業務内容は?

主な業務内容は、内外のニュース、写真の収集・配付サービスです。
ニュースとなる事件や事象を取材し、記事にまとめ
新聞社・放送局・雑誌社などに提供する会社の事です。

57f11fcfad14636377af1d17b13d8d31_t

なぜ共同通信が必要なの?

ニュースや写真の収集なら数ある新聞社でできるじゃないか?
と思われますよね。

例えば、
大手新聞社は人の手が多くありますので
自分の力でまかなうこともがんばれば可能かもしれません。

ですが、地方の報道機関、小規模な新聞社などは
国内外のニュースをすべて自分たちで取材することは出来ないし、
大手のマスコミでも世界中の情報を自社のみの力で
収集することは事実上不可能です。

なので、取材・情報を専門的に収集して、
それを情報を記事にしてまとめる人がいればとても助かります。

これらの通信社=新聞社のWIN=WINな状況が成立するため、
契約した報道機関・民間企業に提供する通信社があるのです。

取材の方法は?

では専門的に情報収集を行っている共同通信の取材収集。
その方法ですが、

  • 記者を現地に常駐させる
  • 日本から記者を送る。また現地の人材を雇用する。
  • 特定の事象取材のために派遣された記者が収集。

主にこのように情報収集を行っているとされています。

通信社の中には、
北朝鮮を代表する【記者の入国・取材活動が困難な国・地域】に関しては
それを対象とした「ラヂオプレス」のような現地のテレビやラジオを
視聴して得ることができた情報を翻訳して提供することもあるとのこと。

共同通信と時事通信とは違うの?

もう1つよくニュースで耳にするワード「時事通信」
こちらも通信社です。
日本で有名な通信社として「共同通信」と「時事通信」があげられます。
時事通信と共同通信は元々の母体は同じで、
同盟通信社の解散のあとを受けて作られた通信社です。
世界中に支店を置き情報を得ています。

各国の主な通信社は?

その他にも通信社の名前は良く聞きますね。
たとえば「ロイター」、「AP通信」、「新華社」など
これらも海外の有名な通信社で新聞やメディアの記事提供をしています。

ここで、ニュースでよく耳にする各国の有名な通信社の名前をまとめてみました。

日本 共同通信社、時事通信社
韓国 綜合ニュース
中華民国 中央社
中国 新華社、中新社
北朝鮮 朝鮮中央通信
ロシア RIAノーボスチ、インテルファクス通信
アメリカ合衆国 AP通信、トムソン・ロイター、UPI通信社
カナダ カナディアンプレス
ドイツ EPA通信、ドイツ通信
フランス AFP通信(フランス通信社)
イタリア ANSA通信
その他にも各国に通信社はありますが、日本のニュースやメディアで
よく耳にするものをまとめてみました。
他の国の通信社をお調べになりたい場合は
「通信社」で検索するとかなり多くの国が出てきます。

まとめ

共同通信は、日本の新聞社やニュースにかくことができない
情報をまとめて収集して提供してくれる会社でした。
新聞社とは違うんですね。
こういう単語の意味を知ってから、またニュースを聞くと
その記事の信憑性などの目安になりますね。
ちなみに共同通信社には公式ツイッターがあり
フォローすると
直接ニュースや時事記事を読むことが可能です。
共同通信社公式Twitter

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 教養・雑学・マナー , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

お中元の送り状はなぜ必要?別に送る理由は?便せんの選び方は?

スポンサードリンク とある調べでは、お中元を送る人は年々減っていているようですが …

高齢者講習は義務?いつから受けるの?お金はかかる?

スポンサードリンク 筆者の両親が、運転免許の更新に行ってきました。 めでたくも元 …

米は捨てるとバチが当たる?虫が湧いたら?米の処分方法は?

スポンサードリンク よくお米を捨ててはいけないといいます。 ですが、食べきる前に …

写真だけの結婚式 準備は?指輪は必要?親族への連絡は?

スポンサードリンク 近年では、入籍だけのカップルも増え、写真だけを記念に撮る 写 …

元号って誰が決める?なぜ生前退位で騒がれているの?

スポンサードリンク 2016年8月、天皇陛下がご自身のお気持ちを表明されて 生前 …

英語で日本の正月を説明するポイントは?おせち料理編

スポンサードリンク 海外から日本へ旅行にやってきた方々は、実によく日本の事をネッ …

久々の暑中見舞い返信はする?いつまでに?注意点は?

スポンサードリンク しらばく連絡がなかった懐かしい恩師・知人から暑中見舞いを受け …

手持ち花火 使用期限はある?何年使える?保管や捨て方は?

スポンサードリンク いつ買ったのか覚えていない花火や 3年前に買ったけど使わなか …

ソメイヨシノは、なぜ一斉に開花する?クローンってホント?

スポンサードリンク お花見のシーズンですね。 さて、お花見といえば「桜」 桜と言 …

わびさびの意味とは?違いって何?説明はどうする?

スポンサードリンク 日本人なら知っておきたい言葉ってありますよね。 でも、いざ聞 …