くるっと日和

Just another WordPress site

共同通信って何?時事通信とは違うの?各国の主な通信社は?

   

良くニュースやワイドショーを見ていると耳にするのは
「共同通信によれば。」という用語。
先日「ん?共同通信って何だっけ?」と思ったので、
よくメディアで耳にするけど知らないワード。
共同通信って何?時事通信は?新聞社と違うの?をしらべみました。

スポンサードリンク

共同通信って何?

「共同通信社」は、
本社は東京都にある社団法人で、
始まりは昭和20年(1945)で、同盟通信社の解散のあとを受けて、
全国主要新聞社と日本放送協会が設立させた通信社です。

通信社の業務内容は?

主な業務内容は、内外のニュース、写真の収集・配付サービスです。
ニュースとなる事件や事象を取材し、記事にまとめ
新聞社・放送局・雑誌社などに提供する会社の事です。

57f11fcfad14636377af1d17b13d8d31_t

なぜ共同通信が必要なの?

ニュースや写真の収集なら数ある新聞社でできるじゃないか?
と思われますよね。

例えば、
大手新聞社は人の手が多くありますので
自分の力でまかなうこともがんばれば可能かもしれません。

ですが、地方の報道機関、小規模な新聞社などは
国内外のニュースをすべて自分たちで取材することは出来ないし、
大手のマスコミでも世界中の情報を自社のみの力で
収集することは事実上不可能です。

なので、取材・情報を専門的に収集して、
それを情報を記事にしてまとめる人がいればとても助かります。

これらの通信社=新聞社のWIN=WINな状況が成立するため、
契約した報道機関・民間企業に提供する通信社があるのです。

取材の方法は?

では専門的に情報収集を行っている共同通信の取材収集。
その方法ですが、

  • 記者を現地に常駐させる
  • 日本から記者を送る。また現地の人材を雇用する。
  • 特定の事象取材のために派遣された記者が収集。

主にこのように情報収集を行っているとされています。

通信社の中には、
北朝鮮を代表する【記者の入国・取材活動が困難な国・地域】に関しては
それを対象とした「ラヂオプレス」のような現地のテレビやラジオを
視聴して得ることができた情報を翻訳して提供することもあるとのこと。

スポンサードリンク

共同通信と時事通信とは違うの?

もう1つよくニュースで耳にするワード「時事通信」
こちらも通信社です。
日本で有名な通信社として「共同通信」と「時事通信」があげられます。
時事通信と共同通信は元々の母体は同じで、
同盟通信社の解散のあとを受けて作られた通信社です。
世界中に支店を置き情報を得ています。

各国の主な通信社は?

その他にも通信社の名前は良く聞きますね。
たとえば「ロイター」、「AP通信」、「新華社」など
これらも海外の有名な通信社で新聞やメディアの記事提供をしています。

ここで、ニュースでよく耳にする各国の有名な通信社の名前をまとめてみました。

日本 共同通信社、時事通信社
韓国 綜合ニュース
中華民国 中央社
中国 新華社、中新社
北朝鮮 朝鮮中央通信
ロシア RIAノーボスチ、インテルファクス通信
アメリカ合衆国 AP通信、トムソン・ロイター、UPI通信社
カナダ カナディアンプレス
ドイツ EPA通信、ドイツ通信
フランス AFP通信(フランス通信社)
イタリア ANSA通信
その他にも各国に通信社はありますが、日本のニュースやメディアで
よく耳にするものをまとめてみました。
他の国の通信社をお調べになりたい場合は
「通信社」で検索するとかなり多くの国が出てきます。

まとめ

共同通信は、日本の新聞社やニュースにかくことができない
情報をまとめて収集して提供してくれる会社でした。
新聞社とは違うんですね。
こういう単語の意味を知ってから、またニュースを聞くと
その記事の信憑性などの目安になりますね。
ちなみに共同通信社には公式ツイッターがあり
フォローすると
直接ニュースや時事記事を読むことが可能です。
共同通信社公式Twitter

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 教養・雑学・マナー , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ソメイヨシノは、なぜ一斉に開花する?クローンってホント?

お花見のシーズンですね。 さて、お花見といえば「桜」 桜と言えば「ソメイヨシノ」 …

上司からお歳暮が!お礼状はいつまで?出し遅れたら?書き方は?

お歳暮はもらったらお礼状を出すのがマナーですが 毎日顔を会わせている会社の上司か …

元号って誰が決める?なぜ生前退位で騒がれているの?

2016年8月、天皇陛下がご自身のお気持ちを表明されて 生前退位について注目され …

車と静電気 原因は?乗り降りの対策は?グッズは効くの?

乾燥の季節になってきました。 車を乗る人は経験があると思いますが ドアノブに触れ …

期限切れパスポートって自宅保管でいいの?処分方法は?

しばらく旅行に行っていない間にパスポートの有効期限が切れていた。 パスポートって …

誕生日には花束を 12ヶ月の誕生花は?花言葉は?

1月〜12月までの12ヶ月間それぞれに誕生石があるのは有名ですが 誕生花もしっか …

お中元 親戚には贈る?どこまで?相場は?タブーは?

結婚し、家長になって初めてのお中元。 贈る相手って、悩みますね。特に親戚にもあげ …

楽天市場お買い物マラソン 効率よい買い物の仕方は?

毎月お得なお買い物が出来るイベントがある楽天市場。 8月5日からは、楽天の大きな …

乳がんのお見舞いタイミングは?お見舞い品は?気をつけることは?

もしも自分ではなく、友人や親戚が乳がんになり手術することになったら。 お見舞いっ …

おみくじの読み方と運勢や順番は?悪かったらもう1回引いていい?

みなさま、おみくじ引きましたか? 初詣のおみくじで凶が出たら、どうします? もう …