くるっと日和

Just another WordPress site

湘南ひらつか七夕まつり 見どころは?何時まで?駐車場やトイレは?

   

関東三大七夕祭りの一つ「平塚七夕まつり」
湘南ひらつか七夕まつりは、戦争から復興が一段落した昭和25年から始まりました。
七夕飾りの「竹飾り」は豪華で華やかで有名です。
一度は見ておきたいお祭りです。
今回は、湘南ひらつか七夕まつり 見どころは?何時まで?駐車場やトイレは?をまとめました。

スポンサードリンク

湘南ひらつか七夕まつり 見どころは?

平塚の七夕祭りは、もともとは7月7日を挟んだ4日前後の開催でしたが、現在は
最終日を7月の第1日曜日か第2日曜日にすることになっています。
そのため、年によっては7月7日を含まない日程になることもあります。
また、以前は平塚市の主催で行われてきた七夕祭りですが、
2011年に起きた東日本大震災から市民主催の祭りへと生まれ変わりました。
七夕祭りの始まりが「戦後の傷跡からの復興」で、
現在は戦争の爪痕はなくなり街が復興していることから
大震災の復興を応援しようという思いへ変化したのは自然な移行だったそうですよ。
2011年から月日が経っても、今だ傷跡が残る人の心、場所も多くありますから
七夕祭りに参加して復興を願うのも良いものだと感じます。

そんな 湘南ひらつか七夕まつり ですが

2017年は 7月7日(金)から7月9日(日)の3日間 の開催となりました。
今年のテーマは 「夏 はじまる」 です。

詳しい日程等は公式ホームページや公式フェイスブックで随時更新されます。
すでに、地元の保育園児、小学生などが作った子ども飾りが、
紅谷町まちかど広場に飾られています。
近くを通りかかることがあれば、一足先に七夕を感じてみてください。

湘南ひらつか七夕まつりの見どころは?

湘南ひらつか七夕まつりは、会場までのアクセスがとにかく簡単!
なぜかというとJR平塚駅で下車すると、駅前からもう会場だからです。
会場は駅前から明石町通りまでの広範囲。

湘南ひらつか七夕まつりといえば、竹飾りが圧巻です。
3日間で155万人が集まる七夕まつりのメイン会場を色鮮やかに飾ります。

竹飾りは、メイン会場「湘南スターモール」に飾られます。
湘南ひらつか七夕まつりの竹飾りは、小さい物もありますが
とにかく豪華絢爛、巨大なものが多いのも特徴です。

同じ七夕祭りで有名な、宮城県仙台市の七夕祭りの竹飾りは
323a02a6db43289bdab5febcc2003c8d_t
こんな感じの物が多いのですが、
湘南ひらつか七夕まつりの竹飾りは、電飾が施されているものも。
昼間だけでなく夜も楽しむことができます。

この竹飾りは、コンテストになっていて、それぞれの企業や団体が
趣向を凝らした色鮮やかな竹飾りを出展します。
このコンクールの受賞者を予想しながら竹飾りを眺めて歩くのもまた楽しいですね。

もう1つ見どころは、各モールやステージで開催されるイベント。
7日10:00から開会式が行われると
その後に「七夕踊り千人パレード」が開催されます。

スポンサードリンク

会場は、スターモール
地元市民団体や企業などが、色とりどりの衣装でパレードします。
今年選ばれた織り姫の3人も登場しますよ。

その他には、
会場:見附台広場の「巨大恐竜ロボット」展示。
本物さながらの迫力は、子ども達に大人気

JTによる「ひろえば街が好きになる運動」も開催されます。

ステージでは、織り姫3人による湘南ひらつか七夕まつりのPR
ハワイアンダンス、神奈川県警音楽隊とカラーガード隊の演奏
地元出身のアーティストのライブなど
とにかく見る人を飽きさせないプログラムが組まれています。

8日のステージには、「ご当地キャラクター大集合」
で、大人気の熊本のくまモンも登場します。
大人から子どもまで楽しめますね。

湘南ひらつか七夕まつり 何時までやってるの?

平塚駅の駅前にて開催、毎日夜9時までがお祭りです。
露天も夜9時には店じまい。
ただし最終日は、夜8時までとなり、さらに1時間早くなります。
会社帰りに行こうと思っている場合は注意が必要です。

昼間から平塚に出向いて、周辺にある平塚八幡宮へ参拝してもいいし
かながわ景勝50選にも選ばれている高麗山公園レストハウスの展望台から
湘南の海岸線を眺めてから、お祭りに参加してもいいですよね。
★平塚駅周辺の観光名所なら、楽天旅ノートが便利 検索はコチラ★

湘南ひらつか七夕まつり 駐車場やトイレは?

湘南ひらつか七夕まつりは商店街を使っての街ぐるみのお祭りです。
会場は交通規制がひかれますので、会場への車での乗り込みは出来ません。
駅前開催ですので、電車が一番アクセスがしやすいです。

JR平塚駅周辺は、午前10時から午後9時半まで車両の通行が出来ません。
周辺では、一方通行の規制が敷かれる道路も多数ありますので
いつもなら通り抜け可能な道路は大混雑します。

車で行こうか?
と思っている方には無料駐輪場と駐車場が設営されています。

【無料駐輪場】
 見附台公園、錦町公園に開設
 利用料金は無料。
 開設時間: 10:00~21:30

【臨時駐車場】
相模川河川敷
シャトルバスが出ます。
一般車両臨時駐車場〜平塚駅南口
 シャトルバス運賃:片道 大人:100円、小人:50円
 現金・ICカードの利用可です。
 開設時間: 9:00~22:30

湘南ひらつか七夕まつり トイレは?

お祭りは見るのも楽しいですが、食べ物も楽しみ。
でも楽しんだ後にやってくるのは、生理現象ですね。
トイレもしっかりありますよ。
駅前にはローソンがあり
市民プラザにいけば、みんなのトイレや授乳室
オムツ替えが可能なスペースも。
新宿公園、明石町公園のトイレも使用可能です。
救護室も湘南スターモールにあります。

まとめ

湘南ひらつか七夕まつり、今年は7月7日七夕当日が入っていますので
気分も盛り上がりますね。
テーマのごとく「夏 始まる」という季節ですので
夕涼みがてらお祭りを楽しんでみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 季節・イベント・暦 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

簡単手作りハロウィン衣装 魔女ワンピースの作り方100cm女の子用

ハロウィンも仮装が定番になってきましたね。 今回の子供服レシピは、次の日がハロウ …

ひたち海浜公園、空いている駐車場は?赤ちゃんも大丈夫?

2015ゴールデンウィークはお天気続きで、どこかへお出かけしたくなりますね。 ス …

大暑とは?2017年はいつ?行事食はある?

日本の暦には、季節によって呼び名がたくさんありますね。 大暑もその1つ。 今回は …

熊谷うちわ祭り日程は?見所は?交通規制と無料駐車場は?

日本一熱い市/埼玉県熊谷市で行われている「関東一の祇園」と呼ばれる熊谷うちわ祭り …

関東の紅葉10月から見頃は?ドライブにオススメ9選!グルメも?

10月は気候もちょうど良く、休日に紅葉を見に、おでかけしたくなりませんか? 今回 …

茨城しもつま砂沼の花火大会 オススメ観賞場所は?駐車場情報は?

今回は、私の地元、茨城県の花火大会情報です。 下妻市で毎年8月に行われる「しもつ …

11月14日埼玉県民の日がお得!無料施設は?割引き施設は?

11月、実は県民の日が多い月なのです。 11月13日は茨城県民の日。 11月14 …

ハロウィンかぼちゃ どこで手に入る?種類は?値段は?種は?

ハロウィンで思い浮かべるものといえば、かぼちゃ。 ハロウィンの象徴ともいえる顔が …

大寒2016はいつ?何をする日?金運UPになる食べ物は?

2015〜2016年は暖冬でアウターがいらない日があるぐらいですが いよいよ一年 …

敬老の日 100均で作る 孫から祖父母へプレゼント アイディア7選

毎年9月の第3月曜日は敬老の日です。 「敬老の日」は日本にしか存在しない特別な記 …