くるっと日和

Just another WordPress site

お中元の送り状はなぜ必要?別に送る理由は?便せんの選び方は?

   

とある調べでは、お中元を送る人は年々減っていているようですが
やはり送られると嬉しいのがお中元です。
でも、ただ突然送られてきても驚いてしまうのもお中元です。
今回は、お中元の送り状がなぜ必要なのか?別便で送るワケは?などマナーをまとめました。

スポンサードリンク

お中元は日本独特のしきたりですよね。
お中元で気を付けたいことは、とにかく時期を外さないことです。
関東では7月初旬から7月15日の2週間
関西では7月初旬からお盆までの1か月くらい
この期間がお中元の時期とされています。
地域でこんなに差があるんですね。
これらを考えると中間の7月中旬までに送り先に届くように
手配しておくと間違いありませんね。

お中元でもう一つ大切なのは、送り状です。
これを送ると送らないとでは、恥をかくことに・・・。

お中元の送り状 なぜ必要なの?送り状を別便にする理由は?<

送り状が必要な訳とは、送る前と後のちょっとした気配り というところでしょうか。

ちょっとご自分に置き換えて考えていただきたいのですが

頼んだ覚えもないのに
「お届けものです」
といきなり宅配の人が来たらどう思いますか?
宛名は自分
送り主は知っているあの人

お中元って書いてあるけど
でも、ほんとに送ってくれたのか?
この前会ったけど何も言ってなかったよ?
送っていただいたからお礼の電話をした方がいいのか?

そしてまたまた
今まで送ってもらったことなんてないのに?
とか
そんなに親しくないのに?
とか
だったら
ちょっと悩みませんか?
相手が年上の方だったら?
「いきなり何だ?何も言わないで!」

それにまたまた、突然大きな物が送られて来たら
例えば、ハムとかメロンとか缶詰とか洗剤セットとか
「保管する場所がない!」
どうしよう?
と、なりはしませんか?

そのようなトラブルにならないためにも 
送り状は送った方がスムーズに事が運びますよね。

最近は、宅配便詐欺などもあり、受け取り拒否をされるケースもあります。
我が家は日中年寄りしかいませんので宅急便を受け取る機会が多くなるのですが
身に覚えのない、または知らない人からの宅急便は
受け取らないこと。というのが家族の中で決まっています。
そのようなご家族もおられますので
せっかく贈ったのに、そのようなことにならないためにも
いきなり品物を送るのは避けて、
ハガキや手紙、またはメール、電話などで
事前に「お中元を贈ります」と、一報入れておくのが理想的です。

お中元はお世話になった人へ贈る物です。
最近は、宅配で送ることが一般的になってきましたが
贈り物というのは、本来ならば送り主がご自宅なで持参し
あいさつを述べてお渡しするのが礼儀です。

送り状には

  1. あいさつ
  2. いつ
  3. 何を
  4. どこの店から贈ったか
  5. 配送会社はどこか

などできるだけ詳しく書き添えることが望ましいです。
品物より2~3日前に先方に届くように
送り状を出すようにするといいですね。

はがきや便せんの選び方

これもまた、日頃、電子メールや無料アプリ
SNSで連絡を取り合う現代人の悩みの1つ。

書き慣れていれば、選ぶのも楽ですが
こんなときじゃないと買わないというのも便せんやレターセットです。

送り状でハガキはNG?

会社関係や上司などビジネスでお中元を送る場合は
ハガキや一筆箋にサラリと書いて送った方がスマートです。
相手方もビジネスなので、送られてくることが分かればOKです。

遠くに住む親戚や最近会っていない親しい人などに
送る場合は、近況報告をちょっと書いた方が喜ばれます。
その場合、ハガキに書くと細かい字になってしまうし
文の量も多くなって見苦しい感じになります。
その場合には便せんにして、読みやすくした方がいいでしょう。

スポンサードリンク

便せんの色は、無地がよいです。

私はこれを愛用しています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

コクヨ ヒ-325 便せん B5 旅路 9行30枚
価格:303円(税込、送料別) (2017/6/26時点)

横書きも売っています。

どこで購入しても300円〜400円台です。
紙質は和紙で、薄めですが、万年筆を使うと書きやすいです。
手に入りやすいしお手頃でいいです。
最近は100円均ショップでも書きやすい便せんが売っていますので
紙質を選べば問題ありません。

女性が手紙を送る場合は、ちょっと注意してください。
今は透かしが入っているような素敵な便せんがたくさん売っています。
女性はついついそういうものを選びがちですが、
相手が男性の場合は、おや?これは自分に対してなにか特別な気持ちがある?
と、変な受け取られ方をしてトラブルになった事例があるそうです。
送り状を送るときは、無地の便箋を選びましょう。

縦書きで書くのが礼儀?

昔は縦書きが望ましいとされていましたが
近年はそんなこともなく、横書きでも大丈夫です。

縦書き横書きを関係なく「手書き」にこだわってみてください。
最近はパソコンで文字を書くことが多くなってきました。
お世話になった気持ちを手書きで書く方が伝わりますよ。
それにお礼状を手書きで書いて、送ってくるなんて
礼儀正しいしっかりしている人だ。と、自分の株があがることでしょう。

送り先がたくさんあるなどの理由でパソコンで書く場合
最初から最後までだと味気ないので、
宛名や署名だけは自筆で手書きしましょう。

それと、送り状を書く時に使う筆記用具は、万年筆です。
公的な文章を書く時は、インクが消えないものを推奨します。
ボールペンだと、液漏れして手でこすって紙面が汚れることもあります。
ぜひ万年筆で書いてみてくださいね。

まとめ

お中元の送り状は、送った相手に
「お世話になった気持ちを品物として贈りました。」
到着は○○ぐらいになりますので、どうぞ受け取ってください。」
という相手方の迷惑にならないためのものです。
2、3日前に届くように品物を送ったら
すぐに送りましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 教養・雑学・マナー , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

英語で日本の正月を説明するポイントは?おせち料理編

海外から日本へ旅行にやってきた方々は、実によく日本の事をネットなどで勉強していま …

風水2016年 ラッキーカラーは?良い方位は?恋愛運アップは?

普段はあまり気にしないで生活していますが、 年末になると「来年はいい年になるとい …

保育園と幼稚園と認定こども園の違いって?

実は知らないこの違い。 今回は、子どもを「園」に預ける際に覚えておきたい 保育園 …

厄年って?厄払いはした方がいい?正月以外は?

古来日本に根付いてきた風習の厄年ですが、 病気やケガ、仕事でヘマをすると気になり …

no image
美味しいウナギを見分ける方法は?自宅で美味しく食べるには?

土用の丑の日。といえはウナギ スポンサードリンク 商店街やスーパーに入るとぷーー …

誕生日には花束を 12ヶ月の誕生花は?花言葉は?

1月〜12月までの12ヶ月間それぞれに誕生石があるのは有名ですが 誕生花もしっか …

乳がんのお見舞いタイミングは?お見舞い品は?気をつけることは?

もしも自分ではなく、友人や親戚が乳がんになり手術することになったら。 お見舞いっ …

退職届 提出する時期は?退職願との違いとは?誰に出す?書き方は?

さまざまな理由で、今の職場を離れたい。 そう思ったら会社に提出するもの、それが「 …

「防災の日」なぜ9月1日なの?2つの理由は?

9月1日って、学生達にとっては始業式の日ですが 社会一般的には、「防災の日」です …

車と静電気 原因は?乗り降りの対策は?グッズは効くの?

乾燥の季節になってきました。 車を乗る人は経験があると思いますが ドアノブに触れ …